東京ゲートブリッジ

  • 2012/04/07(土) 21:08:18

4月7日(土)快晴のち曇り

 6月の大学のクラス会のイベントに予定している”東京ゲートブリッジ散策”の下見に、もう一人の幹事と行ってきた。

 先週の土曜日に行く予定だったのだが、強風と雨のため今日に延期した。

 何しろ今年の2月に開通したばかりなので、幹事としては一度下見しておく必要があった。

 幸い今日は快晴に恵まれたのは良いが、急に気温が下がり、午後からは曇り空に変わり、冷たい風に震える始末だった。

 それでも、新木場駅前のロータリーには満開の桜が咲き、好天に誘われた人々で東京ゲートブリッジに向かう都営バスはぎゅう詰めになった。

新木場駅前ロータリーの桜
新木場駅前ロータリーの桜


 ゲートブリッジに上がるエレベーターの塔は、遠目にはスマートに見えるが、実際は、最上階の展望ルームは9階で、ゲートブリッジの歩道までは8階にある。

ゲートブリッジに上がるエレベーター
ゲートブリッジに上がるエレベーター


 エレベーターには20人ほど乗れるが、混んでいるので螺旋階段を歩く人も多かった。

東京ゲートブリッジの威容
東京ゲートブリッジの威容


 ゲートブリッジからは、スカイツリーの姿も良く見ることができた。

スカイツリーを望む
スカイツリーを望む


殿ヶ谷戸庭園(とのがやと)

  • 2011/11/23(水) 15:44:08

11月23日(水)快晴

 勤労感謝の日の今日は、久しぶりに家内と国分寺の殿ヶ谷戸庭園に行ってきた。

 快晴で、最高気温が18度まで上がると聞いて、紅葉を求めて散策することにした。

 インターネットの紅葉情報では、丁度紅葉の見頃を迎えているらしかった。

 JR国分寺駅から徒歩2分で到着。

 シニア料金70円を支払って入園した。

殿ヶ谷戸庭園の入口 庭園内1 大芝生
殿ヶ谷戸庭園の入口
       庭園内             大芝生

 この庭園は、国分寺崖線の段丘崖と崖下部の礫層から浸出する湧水を利用し、武蔵野の雑木林の風致を生かして作られた近代の別荘庭園だそうである。

 大正年間に、後の満鉄の副総裁江口定條氏が別邸として設け、昭和に入って三菱財閥の岩崎彦弥太氏に買い取られ、昭和49年に東京都が買収し、今年5月に国の名勝に指定されたそうである。

 園内は小じんまりとしているが、ボランティアの解説員が丁寧に野草や庭園の特徴を説明してくれていた。

萩のトンネル ピラカンサ おとこようぞめ
萩のトンネル
          ピラカンサ           おとこようぞめ

 庭園内の至る所で、見頃になった紅葉が快晴の青空に映えて美しく見ることができた。

庭園内の紅葉1 庭園内の紅葉2 庭園内の紅葉3

庭園内の紅葉4 庭園内の紅葉5

 孟宗竹の竹林の脇道を抜け、湧水が流れこむ次郎弁天池を眺めながら、紅葉亭で暫し彩り鮮やかな紅葉を鑑賞して帰路に着いた。

竹林(孟宗竹) 次郎弁天池 石蕗(つわぶき)
竹林(孟宗竹)
     次郎弁天池       石蕗(つわぶき)

 約1時間の散策だった。


和田堀公園のカワセミ

  • 2011/04/20(水) 17:20:43

4月20日(水)晴れ

 今日はスポーツクラブが休館日だし、うららかな陽気に誘われて、近くの和田堀公園や善福寺川沿いを散歩してきた。

善福寺川
善福寺川


 華やかな桜の花はほぼ終わってしまったが、鮮やかな新緑の他に、種々の花々に巡りあえて散歩を楽しむことができた。

色とりどりの花々10 色とりどりの花々11 色とりどりの花々12
色とりどりの花々


色とりどりの花々1 色とりどりの花々2 色とりどりの花々3

色とりどりの花々4 色とりどりの花々5 色とりどりの花々6

色とりどりの花々7 色とりどりの花々8 色とりどりの花々9

 小鳥達もあまり警戒心がないのか、のんびりと何やらついばんでいた。

小鳥達ものんびり
小鳥達ものんびり


 大宮八幡宮から善福寺川沿いの緑地を進み、五日市街道に行き当たった所から引き返して、和田堀公園に入った。

 和田堀公園内の池は、「川辺の宝石」と言われるカワセミの生息地で、カワセミの到来を待つ10台以上のカメラの放列で賑わっていた。

和田堀公園の池 カワセミを待つカメラの放列
和田堀公園の池
         カワセミを待つカメラの放列



代々木公園

  • 2011/04/06(水) 17:00:00

4月6日(水)快晴

 今日はスポーツクラブの休館日なので、4月下旬の陽気に誘われて、代々木公園まで散歩してきた。

玉川上水旧水路緑道を横目に 代々木公園に到着
玉川上水旧水路緑道を横目に
   代々木公園に到着

 片道約4kmだったが、春の心地良いそよ風の中の散歩は、実に気持ち良かった。

 公園内の「桜の園」の桜はほぼ満開で、平日の午後ながら、結構な人出があった。

代々木公園の桜の園1 代々木公園の桜の園2 代々木公園の桜の園3
代々木公園の「桜の園」


 往復約9kmだったが、心地良い散歩になった。

和田堀公園

  • 2010/11/27(土) 12:26:44

11月27日(土)晴れ

 今朝は、青空に誘われて、和田堀公園を1時間ほど散歩してきた。

 大宮八幡宮の境内から和田堀公園に入り、善福寺川に沿って歩き、さらに善福寺川緑地に入って、五日市街道に出たところでUターンしてきた。

大宮八幡宮の境内1 大宮八幡宮の境内2
大宮八幡宮の境内


 土曜日のせいか、散歩やジョギングの人達が結構来ていた。

 爽やかな空気の中、落ち葉を踏みしめての散策は、実に気持ち良かった。落ち葉を踏みしめて
落ち葉を踏みしめて


 この辺りの善福寺川の護岸は、緩やかな傾斜の石積工法で構築されている。

 都心では、護岸の際まで住宅が迫って、後背地のスペースの確保が困難なため、このような緩やかな傾斜の石積工法はとれないようだ。

石積工法の護岸 石積工法の護岸2
緩やかな傾斜の石積工法の護岸


 和田堀公園の紅葉は、カエデやモミジなどが少ないので派手さは無いが、落ち着いた雰囲気の中、落ち葉を踏みしめての散策を十分楽しめることができた。

和田堀の池 和田堀公園の紅葉 善福寺川緑地の紅葉
和田堀の池
           和田堀公園の紅葉        善福寺川緑地の紅葉

春の高尾山

  • 2009/04/08(水) 22:00:15

4月8日(水)晴れ

 今日はスポーツクラブの休館日なので、昨日急遽思い立って、高尾山へ登ってみることにした。

 今までに何度も登ったことのある山だが、2年前の平成19年に、富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定されてからは初めてである。

 春霞が掛かっていて富士山は見られなかったが、桜は満開だったし、気温は16〜20度と快適で、久しぶりに気持ち良いハイキングを楽しむことができた。

 帰りに、稲城市の天然温泉「季乃彩」(ときのいろどり)に寄って、疲れを癒してきた。

 この温泉施設がまた、予想外に良かったので、また来ることにした。


続きを読む