ブログ引越しのお知らせ

  • 2012/05/13(日) 17:42:50

5月13日(日)快晴

 当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

「記録魔おじさん」は今後,

http://yyasuharu.blog.fc2.com/

へ引越しをさせていただきます。

 上記の新URLをクリックの上、再登録をお願いします。

 今後とも「記録魔おじさん」をよろしくお願いいたします。


ボディコンバット

  • 2012/05/09(水) 12:46:53

5月9日(水)曇り

 3月の初めに傷めた肩の痛みが大分和らいできたので、先週の土曜日に「ボディコンバット」なるレッスンを受けてみた。

 これは、エキサイティングな音楽に合わせて、様々な格闘技の動きで全身をシェイプするそうで、かなり激しい動きになる。

 丁度、土日の都合の良い時間帯にレッスンがあるので、来週から参加してみようと思う。


GWを終えて:GWの山荘暮らし9日目

  • 2012/05/05(土) 15:29:44

5月5日(土)晴れ

 9日間のGWを終えて、帰京することになった。

 孫のヒロくんが、帰る前にマレットゴルフをやりたいと言うので、1ラウンドだけ付合って、10:40に帰路に着いた。

 今年のGWは、終わってみれば中身の濃い9日間だった。

 先ずは、これ以上はないという好天に恵まれた上高地散策、都合7日間の温泉三昧、桜や桃、水芭蕉などの見頃、マレットゴルフなどを楽しむことができたし、「ゆたか」をはじめ、「千秋庵」、「カプチーノ」、バーベキューなどの美味しい料理も味わうことができた。

 所々で渋滞はあったものの、早目に出発したので、約3時間20分、14:00に帰宅することが出来た。


バーベキュー:GWの山荘暮らし8日目

  • 2012/05/04(金) 21:25:41

5月4日(金)晴れ一時雨

 10時過ぎに皆でマレットゴルフに行ったが、2ホール終えたところで突然のゲリラ豪雨に襲われ、しばらく木の下に避難したが、それでも濡れてしまうので、山荘に緊急避難した。


別荘地のマレットゴルフ場入口 マレットゴルフ場の枝垂桜がようやく開花した
別荘地のマレットゴルフ場入口
    マレットゴルフ場の枝垂桜がようやく開花した

 久しぶりに岡谷のイタリアン・レストラン「カプチーノ」でランチをいただくことになり、12:00に予約を入れた。

 雨が上がったので、再びマレットゴルフを再開したが、「カプチーノ」へ行く時刻が迫っていたので、5ホールを終えたところで中止した。

 久しぶりの「カプチーノ」の美味しいイタリアン料理をいただいた後、「みのわ温泉ながたの湯」に向かった。


サラミ・フェッラーラ・アーリオとプロシュートの盛り合わせ グリーンサラダ
サラミ・フェッラーラ・アーリオとプロシュートの盛り合わせ
  グリーンサラダ

キノコ・ピッツア アンチョビとトマトのピッツア
キノコ・ピッツア
          アンチョビとトマトのピッツア

京すぐきとちりめんじゃこのスパゲッティ・ペペロンチーノ アサリのスパゲッティ(ロッソ)
京すぐきとちりめんじゃこのスパゲッティ・ペペロンチーノ
  アサリのスパゲッティ(ロッソ)

ブラックベリーのジェラート コーヒー
ブラックベリーのジェラート
     コーヒー

 途中、再びゲリラ豪雨に遭ったが、「ながたの湯」に着く前に止んでいた。

 1時間半ゆっくり温泉を楽しんでから、辰野町の「デリシア」でバーベキューの食材を買って、17:00前に山荘に戻った。

 久しぶりのバーベキューは、非日常的なことでもあり、新鮮で美味しい一時を過ごすことが出来た。


バーベキュー1 バーベキュー2

バーベキュー3 バーベキュー4

たらの芽:GWの山荘暮らし7日目

  • 2012/05/03(木) 21:23:47

5月3日(木)小雨のち曇り時々晴れ

 娘夫婦と孫は、5:30に出発したというメールがあった。

 高速道路情報では、中央道下りは7:30現在藤野PAを先頭に35kmの渋滞ということだったので、どうやら渋滞の先頭に出ていたようだ。

 今日は夕方まで雨の予報だったが、8:30頃から晴れ間が出てきた。

 今朝になって、ようやく水仙が開花した。


ようやく水仙が開花した
ようやく水仙が開花した


 孫のヒロくんが、たらの芽を採りたいと言っていたのが実現した。


ヒロくん収穫のたらの芽
ヒロくん収穫のたらの芽


 午後、「おぶ〜」に向けて出発。

 途中、みどり湖の水芭蕉公園に寄ってみたが、水芭蕉は見頃を過ぎていた。


みどり湖畔の桜
みどり湖畔の桜


 塩尻の「ほっともっと」で弁当を買って、川沿いの道で昼食にした。

 「おぶ〜」では、あかすりや岩盤浴をする人達がいたので、ゆっくり2時間半過ごすことになった。

 すっかりリラックスして、夕食に18:00に「ゆたか」を予約して向かった。

 途中、「カインズホーム」や「デリシア」で買物をしてから「ゆたか」に行った。

 祝日のため日替わり定食がなかったので、各自好きなメニューで夕食にした。


「ゆたか」の「勝ちそば」 「ゆたか」の海鮮丼
「ゆたか」の「勝ちそば」
      「ゆたか」の海鮮丼

 19:00前に山荘に戻った。


 久しぶりにカラオケで盛り上がるつもりが、「人生ゲーム」で盛り上がってしまった。


源泉の低温風呂:GWの山荘暮らし6日目

  • 2012/05/02(水) 20:20:50

5月2日(水)曇り

 今朝も早起きしたが、曇り空で気温はかなり下がっていた。

 午前中に1時間ゴルフ練習場へ行ってきた。

 塩嶺カントリー入口の枝垂桜は、かなり開花が進んだようだ。


塩嶺カントリー入口の桜はかなり開花が進んだ
塩嶺カントリー入口の桜はかなり開花が進んだ


 270ヤードの打ち下ろしは、気持ちが良い。


270ヤード打ち下ろしの練習場
270ヤード打ち下ろしの練習場


 左肩の痛みはかなり治ってきたようだ。

 家内と息子が、新宿11:20発の高速バスに乗ると連絡があった。


 ほぼ定刻通り、14:45に岡谷駅に到着した。

 新宿から3060円と、JRの特急「あずさ」の半額以下で来れるので、今日も満席だったようだ。

 その足で、みのわ温泉「ながたの湯」へ向かった。

 駐車場は一杯だったが、館内はそれほど混んでいる感じはしなかった。

 露天風呂の前の桜は既に散っていた。

 源泉の低温風呂にじっくり入ったり、打たせ湯やドライサウナ、水風呂、露天風呂など、1時間半の入浴を楽しんだ。

 特に、体温より少し高めの源泉の低音風呂は、実に気持ちよく、眠ってしまうほどだった。

 辰野町のスーパー「デリシア」で買物をして、塩尻のファミリー割烹「ゆたか」へ夕食に行った。

 相変わらず、ボリュームがあって、美味しい日替わり定食だった。


相変わらず美味しい「ゆたか」の日替わり定食
相変わらず美味しい「ゆたか」の日替わり定食


ヒマラヤ岩塩の塩サウナ:GWの山荘暮らし5日目

  • 2012/05/01(火) 20:16:39

5月1日(月)晴れ

 このところ早起きの癖がついて、今朝も6:00に起きて早目の朝食をとった。

 7:30からNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」を観て、8:00からはMLBレンジャーズvsブルージェイズをテレビ観戦した。

 今日は、ダルビッシュ有が先発することを知っていたので、楽しみにしていた。

 期待通りの活躍で、開幕1ヶ月で早くも4勝目を手に入れた。

 昼食後、ゴルフ練習場へ向かった。

 今日は、昨日の倍の1時間を打ってみた。

 まだ多少の痛みがあって、違和感はあるが、かなり回復してきたようだ。

 14:30に練習場を後にして、南松本の「おぶ〜」へ向かった。

 今日はGWの狭間の平日とあって、かなり空いていた。

 「おぶ〜」で2時間過ごしたが、ヒマラヤ岩塩の塩サウナにしっかり入ったので、1kgの減量になった。

 頭の上から足の裏まで、満遍なくヒマラヤ岩塩を擦り込むので、出た時は肌がすべすべになっている。

 帰路、塩尻の「ほっともっと」で夕食の弁当を買い、「カインズホーム」でカセットコンロのボンベやつっぱり棚などを買って、19:00に山荘に戻った。

 幕の内弁当がリニューアルされて以来、すっかり「ほっともっと」ファンになってしまった。


4月の運動量

  • 2012/05/01(火) 09:38:13

5月1日(火)

 先月の運動量をいつものように消費カロリー換算で集計してみた。

 4月は、旅行やツーリング、GWの山荘行きがあって、スポーツクラブには16回しか行かれなかったが、消費カロリーは31,169キロカロリーと、3万キロカロリーを超えた。。

 スポーツクラブでの運動種目別にみてみると、

              3月の  平均  前年同月 前年同月の平均
 運動種目         回数  Kカロリ  回数  Kカロリー
 --------------      ------------------------------------------------
 ジム              15  341    17    236
 健美操/太極拳        2  291     1   291
 気功               2  297     3   297
 ヨガ               6  147     5   147
 ピラティス           7  291     7   291
 ジャズダンス/BDYヒーリング  0    0   3   490
 エアロビクス          4  265    4   265
 アクアコンディショニング   3  298    4   298
 アクアビクス           9  298   10   298
 アクアヌードル、        3  199    3   199 
 アクアウォーク         5  128    4   186

 昨年1年間は、月平均18回スポーツクラブに通い(前年は17.83回)、月間平均消費カロリーは、27,765キロカロリーだった(前年は19,943キロカロリー)ので、今年の4月は昨年の月間平均記録を上回った。

 ジムの平均キロカロリーは、4月も昨年の平均キロカロリーより増えていて、1月から、体脂肪の燃焼・筋肉量の増強に有効な有酸素運動をしっかりやり直している証拠と思われる。

 運動種目の構成比でみてみると、

                3月の   昨年の年間   
 運動種目          構成比%   構成比%     
-------------------------------------------------------------------
 ジム              16     15
 スタジオ            17      24
 アクアプログラム      15     20
 ゴルフ・スキー・バイク   14      4
 その他             37     37

生シイタケ:GWの山荘暮らし4日目

  • 2012/04/30(月) 19:14:57

4月30日(月)曇り時々晴れ

 今朝も6時に起きて,昨日までと同じようなメニューで朝食を済ませた。

 9:30に妹達夫婦2組が帰って行った。

 先月初めに痛めた左肩が大分痛みが薄らいできたので、ゴルフ練習場へ行ってみた。

 やはり大分痛みは薄らいで、何とかスィングできるようになったが、30分ほどで止めておいた。

 塩嶺カントリーの入口の枝垂桜は、昨日と一昨日の高温で開花が始まっていた。


塩嶺カントリー入口の枝垂桜はようやく開花
塩嶺カントリー入口の枝垂桜はようやく開花


 夕食のため塩尻のラーメン・チェーン「テンホウ」へ向かった。

 途中、シイタケ農家直営の無人屋台が出ていたので、生シイタケを1袋(500円)買っておいた。

 この生シイタケは、不揃いだが、新鮮で量が多く、直ぐに売り切れてしまう。

 バター炒めしてちょっと醤油を加えると実に美味いのである。


シイタケ農家直売の生シイタケ
シイタケ農家直売の生シイタケ


 帰りに「デリシア」で食糧の補充をして、18:00に山荘に戻った。


マレットゴルフ:GWの山荘暮らし3日目

  • 2012/04/29(日) 21:13:20

4月29日(日)晴れ

 今日も6時に起きて朝食の準備を始めた。

 昨日とあまり変わり映えはしないが、ガーリック・トーストにベーコン・エッグ、レタスとフルーツトマトのサラダ、コーヒー、牛乳、ヤツルトなどだった。

 今朝も気持ちよく晴れて、気温は24度位まで上がった。


ヒヤシンスは一段と鮮やかになってきた
ヒヤシンスは一段と鮮やかになってきた


 9時にマレットゴルフ場へ向かった。

 昨日今日の気温の急上昇で、桜の花は一気に開花したが、いつも今頃見られた枝垂桜はまだ開花してなかった。


一気に開花した別荘地内の桜 こぶしの花は満開だった
一気に開花した別荘地内の桜
     こぶしの花は満開だった

 11時過ぎに、一人で岡谷の「ほっともっと」へ昼食の弁当を買いに行ってきた。


 他の人達はマレットゴルフを続けていた。


マレットゴルフに興じる
マレットゴルフに興じる


 GWの2日目とあって、やまびこ公園の駐車場はどこも満杯で、今日はグランドが臨時駐車場として開放されていた。

 12時にマレットゴルフ組を迎えに行き、山荘で昼食にした。

 昼食後は昨日の記事をブログに投稿することにして、他の人達はマレットゴルフに出掛けた。

 ブログ投稿を終えて、15:00にマレットゴルフ組を迎えに行き、温泉の用意をして「ながたの湯」へ向かった。

 16:00から1時間半温泉を楽しんだ。

 今日は、駐車場が満杯だったので、体育館の駐車場に停めた。

 17:30に「ながたの湯」を後にして、岡谷の蕎麦処「千秋庵」へ向かった。

 美味しい蕎麦を堪能して、19:00に山荘に戻った。

 今日も暖かくて素晴しい天気に恵まれ、気持ちよくマレットゴルフを楽しむことができたが、いつも今頃見られる枝垂桜がまだ開花してなかったのは残念だった。


枝垂桜はまだ開花してなかった
枝垂桜はまだ開花してなかった