林檎の湯屋「おぶ〜」の塩サウナ:秋の塩嶺7日目

  • 2011/10/25(火) 19:41:59

10月25日(火)曇り時々晴れ

 午前中は、塩嶺カントリーの練習場で1時間半ほど練習してきた。

 気温はすでに19度まで上がり、風もなく、穏やかな日和になった。

暖かく穏やかな練習場 ゴルフ場のグリーンはまだ緑
暖かく穏やかな練習場
      ゴルフ場のグリーンはまだ緑

 昼食後、松本の林檎の湯屋「おぶ〜」へ向かった。

 途中、「宮坂園」に寄って、お土産のぶどう(種なし巨峰やスチューベン)と林檎(秋紅)を買っておいた。

 平日の午後とあって、「おぶ〜」はかなり空いていた。

 入浴後計量してみたら、何と1.2kgも減量していた。

 やはり、塩サウナの威力は凄い。

 帰りに、「テンホウ」で夕食にして、18:00過ぎに山荘に戻った。




 

梓湖:秋の塩嶺6日目

  • 2011/10/24(月) 18:40:41

10月24日(月)晴れ

 明日の予報が曇りなので、今日、上高地方面の紅葉狩りドライブを楽しむことにした。

 9:00に山荘を出発した。

 すでに気温は13度まで上がっていて、今日も暖かくなりそうだった。

 158号線を進み、新島々を通る頃には20度前後まで上がっていた。

 奈川渡ダムのある梓湖で、しばし紅葉の眺めを楽しんで帰ってきた。

梓湖1 梓湖2 梓湖3
梓湖


 158号線を戻る途中で、突然猿が2匹道路に飛び出してきてビックリした。

 丁度昼食時になって、今日も、ガストの「サンクス・フェア」のチーズインハンバーグ+ライス+日替わりスープセット(390円)にサラダセット(105円)で昼食にした。

 チーズインハンバーグが大好評だそうで、品薄状態になり、数量限定販売になったという表示が出ていた。

ガストのチーズインハンバーグ
ガストのチーズインハンバーグ


 塩尻から箕輪村の「ながたの湯」に向かった。

 今日は平日とあって、かなり空いていた。

 今日も2時間のんびり過ごしたが、0.7kgの減量だった。

 内湯と露天風呂、ドライサウナと水風呂、打たせ湯に低温風呂などだけなので、「おぶ〜」の塩サウナや強力なジェットバスのようなダイエット効果を期待するのは無理だ。

「ながたの湯」から伊那谷を望む
「ながたの湯」から伊那谷を望む


 16:00前に山荘に戻った。



 

塩嶺(えんれい)カントリー:秋の塩嶺5日目

  • 2011/10/23(日) 18:39:16

10月23日(日)曇りのち晴れ

 今日は、名古屋在住の別荘地の知人お二人とのラウンドを楽しんだ。

 日曜日とあって、かなり混んでいて、スタートが7:58と早かったため、12:45には上がってしまったので、一旦山荘に戻って昼食を済ませてから「ながたの湯」へ向かうことにした。

 今日も塩嶺は暖かくて、ゴルフ場は19度もあった。

 紅葉は日々進んでいるようだが、まだ緑が目立っている。

 「ながたの湯」へは従来は伊北ICの先の信号を右折して行くルートを通ったが、今日はナビの通りに行ってみると、何と3kmもショートカットできた。

 日曜日なので、「ながたの湯」の駐車場はほぼ満車状態。

 約2時間過ごして、入浴前と入浴後では、0.5kgの減量だった。

 温泉の薬効としては、適応症にもよるだろうが、この辺りでは、下諏訪の温泉に次いで「ながたの湯」が優れていると思う。

 17:00過ぎに山荘に戻った。



 

日本土真ん中・信州塩嶺高原ウォーキング:秋の塩嶺4日目

  • 2011/10/22(土) 17:38:02

10月22日(土)雨のち曇り

 今日は、塩尻市体育協会主催の第2回「日本土真ん中信州塩嶺高原ウォーク」に参加してきた。

 昨日までの雨の予報が、今朝になって曇りに変わっていた。

 弁当持参になっていたので、岡谷のホットモットで買ってから、会場の「チロルの森」へ向かった。

 5km,10km、15km、20kmの4コースが用意されていたが、10kmコースにエントリーしておいた。

チロルの森の大会本部
チロルの森の大会本部


ゼッケン
ゼッケン


 会場には、太鼓演奏で雰囲気を盛り上げていたが、開会式が始まる頃から雨が降り出し、一時は本降りになってしまった。

太鼓の演奏で盛り上がる1 太鼓の演奏で盛り上がる2 太鼓の演奏で盛り上がる3
太鼓の演奏で盛り上がる


 塩尻市長を始め、役員・来賓の挨拶の後、9:15頃からスタートしていった。

出発前、雨が本降りになってきた
出発前、雨が本降りになってきた


 気温が13度位と寒くない上に、雨具で早くも下着までビッショリになり、辛いウォーキングになった。

 それでも、普段立ち寄ったことのない、三郡の辻(岡谷、塩尻、辰野)やしだれ栗の群生地日本土真ん中の碑などを訪れることができて良かった。

 要所要所で、地元の中学生が解説してくれた。

三郡の辻 しだれ栗の群生地 日本土真ん中の碑
三郡の辻
            しだれ栗の群生地        日本土真ん中の碑

 約3時間歩いて、チロルの森へ戻ってきた。

 本部前では、SBCラジオの野外スタジオで中継放送もしていたようだ。

SBCラジオの中継
SBCラジオの中継


 最後の3個目の「完歩」のスタンプを押してもらった。

 参加賞の他に、遠来賞という特別賞もいただいてきた。

スタンプ・ラリー 参加賞 遠来賞という特別賞をいただいた
スタンプ・ラリー
        参加賞         遠来賞という特別賞をいただいた

 ウォーキング参加者は、「チロルの森」が入場無料なので、中で昼食にした。

チロルの森のコスモス畑
チロルの森のコスモス畑


 途中から雨も上がって、爽やかなウォーキングを楽しむことができた。

 

南箕輪村の「大芝の湯」:秋の塩嶺3日目

  • 2011/10/21(金) 19:36:58

10月21日(金)晴れ

 今日もゴルフの練習をしてから温泉に行こうと思って、10:20頃、塩嶺カントリーの練習場へ行ってみた。

山荘の秋
山荘の秋


 気温は12度で、昨日よりは温かい感じがした。

 ところが、ボール回収のため午前中は閉鎖されていた。

 仕方なく、一旦山荘に戻って、庭の掃除をすることにした。

 約1時間やって、汗ビッショリになってしまった。

 とても、1度に庭の全部を掃除するのは無理なようだ。

掃除前の階段 掃除後の階段
掃除前と後の階段


掃除前の庭 掃除後の庭
掃除前と後の庭


掃除前のベランダ 掃除後のベランダ
掃除前と後のベランダ


 この夏に親戚が植樹した「一位の木」が元気に育っていた。

元気に育っている一位の木
元気に育っている一位の木


 また、掃除していると、まだ咲いている小さな花々を見つけることができた。

まだ咲いている花々1 まだ咲いている花々2
まだ咲いている花々


 昼食後、南箕輪村にある大芝高原温泉の「大芝の湯」へ向かった。(山荘から26km)

 「まつの湯」と「ひのきの湯」に別れていて、男女日替わりになっているようだが、今日は、大きな露天岩風呂がある「ひのきの湯」に入れなかったのが残念だった。

 2時間のんびりしたが、体重は入浴前と後で変わらなかった。

 やはり、「おぶ〜」のような塩サウナや強烈なジェットバスが無いためだろうか。

 16:30過ぎに、山荘に戻った。




 

紅葉狩り:秋の塩嶺2日目

  • 2011/10/20(木) 22:35:31

10月20日(木)晴れ

 JAのスタンドに灯油の補給を頼んでから、10:40にゴルフ練習場へ向かった。

 気温は、まだ10度しかなくて、ちょっと肌寒い感じだ。

 約1時間の打ち放しをして、一旦山荘に戻る頃には15度まで上がっていた。

塩嶺カントリーの練習場 塩嶺カントリーからの北アルプスの眺め
塩嶺カントリーの練習場
     塩嶺カントリーからの北アルプスの眺め

 昼食後、インターネットの紅葉情報で、見頃になっているのを確かめて、紅葉狩りに、白樺高原や美ヶ原高原に向かった。

 大門街道やビーナスラインを中心に約4時間の紅葉狩りドライブを楽しんだ。

大門街道の紅葉1 大門街道の紅葉2
大門街道の紅葉


 一部、扉温泉近くの道路は、対向車もほとんど無く、熊が出てきそうな狭い山奥の道を数十kmも走った。

白樺湖 白樺湖方面を望む
白樺湖
             白樺湖方面を望む

 当初、美ヶ原温泉に入って帰ろうと思っていたが、美ヶ原と言っても浅間温泉に近い松本の郊外という立地なので、あまり魅力を感じなくて、結局「おぶ〜」に向かうことにした。

車山高原から富士山を望む
車山高原から富士山を望む


車山高原 ビーナスラインの紅葉
車山高原
            ビーナスラインの紅葉

 「おぶ〜」で約2時間のんびりしたが、今日は0.7kgしか減量できなかった。

 やはり、昨日の今日なので、いかに塩サウナといえども、連日の減量は無理なのだろう。

 帰りが遅くなったので、今日は鍋料理の自炊は止めて、外食にすることにした。

 ハンバーグが食べたいと思って、Çoco’sを探しながら走ったが、ガストが目に入ったので、飛び込んだ。

 何と、今日から”Thanksフェア”ということで、「チーズインハンバーグ+ライス+日替わりスープセット」(通常価格805円)が390円という特別価格になっていて、サラダセットも105円というサービス価格だったのには驚いた。

 安いからといって、決して不味い訳ではなく、むしろ十分ジューシーで美味しかった。

 20:00過ぎに山荘に戻った。



 

お鍋の季節:秋の塩嶺初日

  • 2011/10/19(水) 23:28:58

10月19日(水)曇りのち晴れ

 すっかり秋めいてきた今日、塩嶺に入った。

 今回は、水道の凍結事故防止のための水抜きと、22日に開催される「信州塩嶺高原を歩こう2011」に参加することを主な目的にした。

 エンジン・オイルをチェックしたら、かなり減っていたので、注ぎ足して8:30に出発した。  

 昨日の温かさが嘘のように、14度しかなかった。

 永福ICを入ってから、サングラスと雨用の帽子を忘れてきたことに気が付いた。

 大月ICで降りて、甲州街道を60km前後でのんびり走ることにした。

 甲府辺りから晴れて、気温も18度まで上がってきた。

 11:00に道の駅「はくしゅう」に到着。

 お鍋の食材として、しめじ(180円)、ひらたけ(250円)原木しいたけ(300円)、くりたけ(250円)などの茸類に、ねぎ(130円)、きゃべつ(140円)、水菜(100円)など、これだけ買っても1350円だった。

道の駅「はくしゅう」での買物
道の駅「はくしゅう」での買物


 12:30に無事山荘に到着した。

 流石に、気温は14度、室温は8度まで下がっていた。

 荷物を運び込み、こたつをセットし、お風呂の支度をして松本の「林檎の湯屋・おぶ〜」へ向かった。

山荘近くのしいたけ農家でゲット
山荘近くのしいたけ農家でゲット


 途中、「宮坂園」に寄って、ナシ、リンゴ、ぶどうをどっさり買ってきた。

宮坂園での買物
宮坂園での買物


 「おぶ〜」は2時間のんびり入って、1.55kg減量した。

 やはり、塩サウナの威力は凄い。

 帰りに塩尻の「デリシア」に寄って、えのき、豚肉、ちくわ、つみれなど、お鍋の食材を買い足したり、牛乳などの買物をしてきた。

 18:30過ぎに山荘に戻り、いよいよ今シーズン最初の鍋料理で夕食にした。

今シーズン初の鍋料理
今シーズン初の鍋料理


 やはり、涼しくなると、お鍋が美味しい。

ヒマラヤ岩塩の塩サウナ:塩嶺ゴルフ合宿2日目

  • 2011/08/15(月) 19:21:50

8月15日(月)晴れ時々曇り

 今日は、薄暮プレーをして、下諏訪のとんかつの店「丸一」で夕食の積りだったが、ゴルフ場は満杯だし、諏訪湖の花火の日のため諏訪へ向かうのは諦めた。

 午前中は、二人でベランダの掃除やバーベキュー用具の準備をした。

 午後、松本の「林檎の湯屋おぶ〜」に行く用意をして、山荘を出発した。

 途中、塩尻の「テンホウ」で昼食にしてから「おぶ〜」に向かった。

 流石に、市街地に出ると34度の世界。

 約2時間、「おぶ〜」でのんびり過ごしたが、今回は、塩サウナ2回、ドライサウナ2回のみだったせいか、0.75kgしか減量できなかった。

 今回も、塩サウナの塩にはヒマラヤ岩塩が使われていた。

 露天の高濃度酸素風呂にはヒアルロン酸が混入されて、紫色の湯船になっていた。

 帰りに、塩尻の「カインズホーム」や「デリシア」で、バーベキューの食材や飲み物を買い、ファミリー割烹「ゆたか」で夕食を済ませてきた。



 

道の駅「はくしゅう」:塩嶺の夏休み最終日

  • 2011/08/08(月) 14:18:00

8月8日(月)晴れ

 世界ゴルフ選手権に出場している、石川遼が首位と1打差の2位に付けているというので、5:30からテレビ観戦した。

 残念ながら4位に後退してしまったが、世界の一流選手の中での活躍は大したものである。

 7:30からのNHKの朝ドラ「おひさま」を観て、8:00に帰路に着いた

 気温21度の快適な世界から気温34度の世界への移動は、厳しいものがある。

 前回、道の駅「はくしゅう」で買った桃が安くて美味しかったので、帰りに買って帰る積りで、妹夫婦の車と2台連ねて、一般道を走った。

 9:20に道の駅「はくしゅう」に到着して、早速、桃を探したが、前回よりかなり高いものしかなかったので、他の野菜類だけを買うことにした。

 大月ICから中央道に入り、12:00過ぎに帰宅した。

 この暑さに慣れるまでには、かなり時間が掛かりそうだ。

マレットゴルフ:塩嶺の夏休み4日目

  • 2011/08/07(日) 20:16:38

8月7日(日)晴れ

 朝から素晴らしい青空に恵まれ、5人全員マレット・ゴルフ場へ向かった。

 夏休みの日曜日にも拘らず、他に2〜3組しかおらず、ゆっくりラウンドを楽しむことができた。

 日陰に入ると涼しく、風も爽やかだった。

 9:30から始めて、3時間半で2ラウンド回り、13:00に山荘に戻った。

 午後は14:00過ぎに南松本の「林檎の湯屋おぶ〜」へ向かった。

 昨日買ったスモモが美味しかったので、買って帰ることにして、「宮坂園」に寄って行った。

 15:30に「おぶ〜」に到着。

 夏休みの日曜日とあって、かなり混んでいた。

 夏休みのキャンペーンとして、ヒマラヤの岩塩の塩サウナや酸素風呂にアロエが加わっていた。

 2時間で、塩サウナに3回、ドライ・サウナに2回、シェイプアップ水流に当たるなどして、1.05kgの減量を達成した。

 夕食に塩尻の「ゆたか」へ予約の電話を入れたが、休業日だったので、昨日に続いて「テンホウ」へ向かった。

 途中から夕立になって、「デリシア」で食糧の補充をしてから、雨の中を「テンホウ」に飛び込んだ。

 幸い、「テンホウ」を出る頃には雨も上がってくれた。