みどり湖の水芭蕉園:GWの山荘暮らし初日

  • 2012/04/27(金) 21:09:23

4月27日(金)小雨のち曇りのち晴れ

 今年のGWも塩嶺の山荘で過ごすことにした。

 先ずは一人で先に行って、後から親戚や家族を迎えることにした。

 生憎の小雨の中、8時前に我が家を出発した。

 気温はすでに18度まであがっていた。

 高速道路は順調に流れていて、8:50に大月ICを降りて、20号線をのんびり走った。

 一宮御坂辺りで雨は上がり、晴れ間も見えてきた。

 10:25に道の駅「はくしゅう」で野菜を買った。

 東京のスーパーでは200円近くするレタスが100円だった。

 諏訪湖の近辺は、桜が満開だった。

 あまりに見事だったので、つい車から降りて写真を撮ってきた。


諏訪湖畔の見事な桜2012.4.27 諏訪湖畔の桜は満開2012.4.27
諏訪湖畔の見事な桜
         諏訪湖畔の桜は満開

 12時前に山荘に到着した。

 心配していたトイレのタンク近辺から水漏れしているのを発見して、直ちに水道工事屋さんに電話した。

 この時期、寒冷地特有の水道トラブルが多いせいか、直ぐには来てもらえないので、ベランダや庭の掃除を始めた。

 花壇の掃除をしていて、ヒヤシンスらしき花が咲いているのを発見した。


ヒヤシンス?
ヒヤシンス?


 水仙の芽は膨らみ始めたところだ。

 14:00前に、妹夫婦2組の車が到着した。

 みどり湖の水芭蕉公園の水芭蕉が見頃になったらしいので、皆で行ってみた。


みどり湖の水芭蕉公園1 みどり湖の水芭蕉公園2
みどり湖の水芭蕉公園


 薫風爽やかな中、可憐に息づいている水芭蕉をじっくり観賞することができた。


みどり湖の水芭蕉1 みどり湖の水芭蕉2
みどり湖の水芭蕉


みどり湖の桜2 みどり湖の水仙
みどり湖の桜
            みどり湖の水仙

 トイレの修理が終えるのを待って、みのわ温泉「ながたの湯」へ向かった。


 「ながたの湯」近辺は、桜が満開で、露天風呂の前の桜を眺めながら温泉を楽しむことができた。

 拍子抜けするほど空いていたのも良かった。

 1時間半ほどを「ながたの湯」で過ごし、19:30に山荘に戻った。

 久しぶりに綺麗な星空を見た気がする。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する