今年最初のバイク・ツーリング

• 2012/03/24(土) 21:17:49

3月24日(土)霧雨のち曇りのち晴れ

ようやく長い冬が終わり、今年最初のバイク・ツーリングの日を迎えた。

今回は、館山で1泊する房総半島のツーリングだ。

天気模様が心配されたが、段々好転してきて、昨夜の情報では明け方には雨が上がるというのでほっとした。

富津館山道路の袖ヶ浦IC先のコンビニで集合なので、アクアライン経由にするか京葉道路経由にするか迷った。

アクアラインは高いという既成観念があったが、社会実験中で二輪車は640円と知り、アクアライン経由で行くことにした。

ところが、天気情報に反して、7:30に出発する頃でも霧雨が降っており、気温は6〜7度とかなり冷え込んでいた。

ガソリンスタンドに寄ってみて、ビックリ!

何と、ハイオク・ガソリンがリッター169円と高騰していた。

幡ヶ谷ICから首都高に入り、東京湾アクアラインを、袖ヶ浦ICで降りて、ナビを頼りに集合場所の「セブンイレブン木更津北インター店」に8:50に到着した。

この頃には雨は上がったが、途中のアクアラインでは全く景色を楽しむことはできなかった。

三々五々メンバーが集まり、10:20に出発した。

相変わらず気温は低く、9度位だった。

10:55に高滝ダムで小休止したが、天候のせいか寒々とした風景だった。

高滝ダム1 高滝ダム2
高滝ダム

それでも徐々に気温は上がり始め、その後は15度前後の快適なツーリングになっていった。

養老渓谷に回り、11:40に養老の滝(粟又の滝)を見物してきた。

昨日の雨で水量が多く、かなり迫力があった。

養老の滝1 養老の滝2.
養老の滝

12:20に「旬味処 大多喜」という日帰り入浴施設の食堂で昼食にした。

味噌汁付きの変わったカレー(1000円)にしてみたが、上品な盛りでちょっと物足りなかった。

旬味処「大多喜」のカレー

その後、興津で太平洋側に出て、小湊を経て鴨川に入り、14:00に道の駅「鴨川オーシャンパーク」で小休止をとった。

道の駅「鴨川オーシャンパーク」

さらに太平洋岸を進み、15:00に千倉の道の駅「ちくら潮風王国」でコーヒーブレークにした。

千倉からは房総フラワーラインに入り、白浜、洲崎を経て、16:10に今夜の宿「IBM館山ビーチハウス」に無事到着した。

夕食には、期待していた「金目鯛のしゃぶしゃぶ」は食べられなかったが、特別料理も含めて素晴らしい味と量に十分満足することができた。

館山ビーチハウスの夕食1 館山ビーチハウスの夕食2
館山ビーチハウスの夕食

館山ビーチハウスの夕食3 館山ビーチハウスの夕食4

夕食後、グループとしては久しぶりにカラオケに興じ、大いに盛り上がった。

本日の走行: 192

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

初日寒かったんですね。
でもポイントは押さえて無事宿に到着、お疲れ様でした。
昨日父の様子を見てきましたが、快適そうでした。

• 投稿者: ZEP11
  • URL
  • 2012/03/25(日) 10:17:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する