大学時代の同期会in秩父:初日

  • 2008/06/08(日) 20:32:05

6月8日(日)

 毎年6月の第2週に開催されてきた大学時代の同期会が、今年は埼玉県の秩父地方を中心に開催されることになった。

 先週一週間は、つい昨日の夜まで仕事に追われて、参加が危うくなりそうだったが、何とか間に合った。

 今回も、北海道から2名、滋賀県から1名など、遠路からの参加者がいて、
総勢18名
になった。

 梅雨入りして心配した天気も、幸い雨にはならず、気温22〜23度の過ごしやすい気候になった。

 11:00過ぎに我が家を車で出発した。

 道路は空いていて、13:00前に上長瀞の「養浩亭」に到着した。

養浩亭
宿舎の「養浩亭」

 集合は14:00なので、それまで河原を散策した。 カヌーの練習姿が見られた。

荒川の河原 カヌー1 カヌー2
荒川の河原を散策        カヌーの練習姿は楽しそうだった

 参加予定の一人が現れないので、自宅に電話したところ、まだ自宅にいた。

 一週間先のことだと思い込んでいたらしい。 加齢とともに「思い込み」や「物忘れ」が増えてくるので気をつけたいものだ。

 急いでこちらに向かうとのことだったが、他の17人は先ず養浩亭の向かいにある「埼玉県立自然の博物館」を見学した。

 入口に巨大なクジラの口が設置されていたり、絶滅した哺乳類(パレオパラドキシア)の骨やツキノワグマの剥製が展示されていた。

 日曜日のため、子供連れの入場者の姿が目立っていた。

自然博物館 クジラの口
埼玉県立自然博物館       絶滅した巨大ザメの口

恐竜 ツキノワグマ
絶滅した哺乳類(パレオパラドキシア)  ツキノワグマの剥製

 河原に下りて、「岩畳」まで歩いて行った。 荒川の流れでラフティングを楽しむ姿も見られた。

岩畳 ラフティング
国指定名勝・天然記念物「岩畳」  楽しそうなラフティング

 岩畳から「長瀞駅」を経由して、天然氷のかき氷を食べさせる喫茶店に向かった。

 ところが、店の前まで行くと待ち行列ができていたので、その先の「旧新井家住宅」に隣接した「花の里長瀞」を訪れた。

 旧新井家住宅は、国指定重要文化財になっていて、切妻造り・板葺石置き屋根という秩父地方の代表的な養蚕農家だったという。

 「花の里長瀞」は、比較的新しい花の名所のようで、1万平方メートルの広大な花畑に、ハナビシソウとポピーが咲き乱れていた。

花の里長瀞 ハナビシソウ ポピー
「花の里長瀞」の広大な花畑には「ハナビシソウ」と「ポピー」が咲き乱れていた

 帰路、天然氷のかき氷の喫茶店に寄って、希望者は食べていくことになった。

 巨大な「かき氷」のボリューム感は、600円に相応しいのかも知れない。

天然氷のかき氷のお店 かき氷
天然氷のかき氷のお店      巨大な「かき氷」

 再び長瀞駅を経由して、南桜通りを歩いて宿に戻った。

 宿は、温泉ではないが24時間入れる露天風呂が気持ち良かった。 荒川のせせらぎが聞こえる静かなたたずまいである。

 宴会の後、幹事室に集合して、気の置けない仲間との語らいを楽しんだことは言うまでもない。

歩行距離:9085歩(6km、309キロカロリー)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

指圧マッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集

『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。

高額バイト - 大阪十三のメンズエステ求人募集

『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する