兄妹会の忘年会

  • 2011/12/30(金) 23:45:51

12月30日(金)快晴

 今や年末の恒例行事のようになった、兄妹会の忘年会に狭山の妹の家に行ってきた。

 妹のご主人特製の白菜の漬物をいただくのが毎年楽しみなのである。

 この漬物が実に美味しいので、一度食べると病み付きになるのである。

 その味の秘密は、青森のニンニクや昆布、塩、自家製の唐辛子など秘伝の調味料にあるという。

 この漬物は、妹のご主人が、ご近所の特別な白菜を分けていただいて、漬け込んだもので、この味が忘れられなくなって、毎年暮にいただきに来ることになった。

 9時半に我が家を出発し、順調に青梅街道、所沢街道を抜けて、1時間半で到着した。

 賑やかに忘年会をしてから、狭山の温泉「やまとの湯」へ向かった。

 もちろん、早速白菜の漬物をご馳走になったが、今年の出来は、これまで以上に素晴らしく、正に絶品であった。

 夕食もご馳走になり、白菜の漬物をバケツ一杯いただいて帰ってきた。

一段と美味しくなった白菜の漬物
一段と美味しくなった白菜の漬物


韓国アカスリ

  • 2011/12/30(金) 22:59:13

12月30日(金)快晴

 毎年恒例になった年末の「韓国アカスリ」に行ってきた。

 ここ数年、年末に妹のご主人と一緒に「本場韓国アカスリ」をやってもらうことになっていて、今年も狭山の「やまとの湯」へ向かった。

 昨年は、「年の瀬特別企画」とやらで、入浴とセットで3,300円とお得な料金設定になっていたが、今年は特別企画はなく、入浴料650円、アカスリ30分コースで3000円だった。

 すっかり1年の垢が取れた感じで、気持ち良く新年を迎える気分になった。


家族日誌

  • 2011/12/28(水) 13:07:36

12月28日(水)

 今年も、「家族日誌」を記録する日がやってきた。

 結婚以来、毎年の年末にその年の出来事を月別に記録しており、1971年から始めたので、もう41年も続けてきたことになる。

 今年は、例年より早く、今日記事をまとめて「家族日誌」に記録した。 子供達が同居していた頃は、「家族反省会」ということで、各自がその年の印象に残った出来事を書き出して、私が「家族日誌」に清書した。

 1986年から「その年の我が家のハイライト」を付記するようになり、1991年からは「世間の重大ニュース」も付記するようになった。

 世間の重大ニュースは、30日の朝刊の記事からピックアップしてきたが、2年前からインターネットで検索することにした。

 この「家族日誌」の効用は、

?一年を総括する良い機会になると同時に、

?時折取り出して見ることにより、当時の情景を鮮明に思い出すことができる

 読み返してみると、「こんなことがあったんだ」と驚くこともしばしばある。

 いつも感じることだが、人間の記憶がいかに曖昧なものかを思い知らされる。

家族日誌
家族日誌




年末のガラス磨き

  • 2011/12/26(月) 15:19:06

12月26日(月)快晴

 今年も恒例になった年末のガラス磨きの日がやってきた。

 家中のガラス、窓ガラスから、食器棚や玄関ドア、玄関の姿見や洗面所の鏡などまで磨き上げるのである。

 特に、窓ガラスの外側の汚れが酷い。

 それでも、狭い家なので、2時間もあればすっかり綺麗になる。

 ピカピカになった窓ガラスを見ると、今年も終わりだなぁと実感する。

ピカピカになった窓ガラス
ピカピカになった窓ガラス

イスラムワッチ

  • 2011/12/26(月) 11:57:48

12月26日(月)快晴

 イスラムワッチなる帽子をインターネット・オークションで購入した。

 加齢とともに、頭髪が薄くなってきて、このところの寒さで頭が寒いのだ。

 今まで使用したことがないので、サイズなどに不安があったが、とりあえず2つ入札してみた。

?コットン イスラムワッチ(WRECKER)
・ハンドメイド(手縫い)
・素材:コットン
・サイズ:フリー(平置き:縦約15cm,横約23cm):浅めタイプ



?コットン イスラムワッチ
・ハンドメイド(手縫い)
・素材:綿、アクリル
・サイズ:フリー(平置き:縦約16cm,横約25cm)

イスラムワッチ1

 早速使ってみたが、頭にフィットして、実に暖かい。

 もっと早く買えば良かったと思った。

クリスマスイヴ

  • 2011/12/24(土) 23:15:00

12月24日(土)快晴

 娘一家を我が家に招いて、クリスマスイヴの会食を楽しんだ。

 別に我が家はクリスチャンではないが、ケーキや孫へのプレゼントを用意して、ささやかな家庭料理を囲んだ。

わかめとキューリの酢の物 蟹と大根のサラダ 蟹サラダ
わかめとキューリの酢の物  蟹と大根のサラダ    蟹サラダ

手巻き寿司用の刺身1 手巻き寿司用の刺身2 寿司飯
手巻き寿司用の刺身と寿司飯

湯豆腐
湯豆腐

シャンパン クリスマス・ケーキ
シャンパン       クリスマス・ケーキ



子供用自転車

  • 2011/12/24(土) 14:38:31

12月24日(土)快晴

 孫の誕生日プレゼントに自転車を贈ることにした。

 これまで孫のヒロクンが愛用してきた幼児用自転車は、すでに125cmを超えた彼には乗車姿勢に無理がきていた。

 近所の自転車屋さんへ行って、実際に本人が跨ってみて、24インチのサイズに決まり、本人の希望の色を選んだ。

 無料でこれまで乗ってきた幼児用を引取ってくれるので、お店まで運んでいったが、まるでおもちゃのように見えた。

 子供の成長は早いものである。

誕生日プレゼントの自転車1 誕生日プレゼントの自転車2 誕生日プレゼントの自転車3
誕生日プレゼントの自転車

ブログの改装

  • 2011/12/22(木) 14:55:50

12月22日(木)曇り

 この度、ブログの改装を行った。

 2006年7月にブログを創設して以来、5年半そのままになっていた。

 ブログ改装のきっかけは、ブログ・パーツの追加が容易に行える「プラグイン機能」を利用するためだった。

 まだ、改装したばかりで、見映えに関しては相当改善の余地があると思っているので、今後の課題としたい。

伊香保温泉ドライブ旅行の記事紹介

  • 2011/12/21(水) 12:22:31

12月21日(水)曇り時々晴れ

 トリップアドバイザーという会社のサイトに、先日の「河鹿橋の紅葉:伊香保温泉ドライブ旅行1日目」のブログ記事が掲載されることになった。

 この会社は、「世界各国・日本国内の旅行やホテルの世界最大級の口コミ情報サイト」だそうである。

 今回は、そのトリップアドバイザーのサイトの「お役立ちリンク集」の中の「おすすめブログ」の枠内に「情報元:アンディ」として掲載された。

伊香保 ホテル
旅行口コミ情報

 

キャンティクアトロ・シェルクラブ

  • 2011/12/17(土) 22:32:13

12月17日(土)快晴

 娘と孫の誕生日のお祝いに、笹塚の「キャンティクアトロ・シェルクラブ」で会食した。

 娘と孫が同じ誕生日なのである。

 車を地下駐車場に駐めて、18:00過ぎに店内に入ると、すでに満席状態だった。

 娘一家に息子も加わって、6人で美味しいイタリアンをいただきながら、楽しく2時間を過ごしてきた。

 特に、イベリコ豚のグリルの味は絶品だった。

 今回も帰りに、キャンティ特製のドレッシングを買って帰ってきた。

PC170007 サラダと名物ドレッシング ガーリック・トースト
パンとオリーブオイル
      サラダと名物ドレッシング  ガーリック・トースト

生ハムの盛合せ きのこピッツァ マルガリータ
生ハムの盛合せ
     ピッツァは、きのことマルガリータ

海苔とイカのスパゲッティ ペスカトーレ カルボナーラ
スパゲッティは、海苔とイカ、ペスカトーレ、カルボナーラ
イベリコ豚のグリル
イベリコ豚のグリル