Windows7

  • 2011/07/30(土) 20:26:06

7月30日(土)曇り

 大学時代からの友人宅で、新しいパソコンの設定をしてきた。

 明け方、凄まじい雨音がしていたので、車で行く覚悟をしていたが、出かける頃になって雨が上がっていたので、スクーターにした。

 早速、メールアカウント情報や、アドレス帳、送受信メッセージその他、旧パソコンの内容を新パソコンに移行する作業を開始した。

 新パソコンにはWindows7という基本ソフトが搭載されており、初めてこれを使用するため、不慣れなこともあるが、

依然としてユーザーに難解なマニュアルや画面表示

に接して、憤りすら感じた。

 ユーザーの立場に立った、

分かりやすさの追求が欠けているのである。

 分からない人には、有料で支援するという姿勢が見え見えである。

 とにかく、これまで使用してきたメールソフトのOutlook ExpressがWindows7では使えなくなったので、Outlook Expressのメール環境を、Windows Liveメールへ移行することから始めた。

 色々試行錯誤しながら、何とか新パソコンの設定を終え、稼動確認を終えることができた。

道の駅「はくしゅう」の新鮮な野菜:7月の山荘暮らし最終日

  • 2011/07/27(水) 14:59:38

7月27日(水)曇り

 今回の3泊4日の塩嶺行は、あっという間に最終日を迎えた。

 6:30に起きて、さっさと洗濯・掃除をし、朝食を済ませ、帰り支度をして、7:50に帰路に着いた。

 今にも降り出しそうな曇り空で、気温19度と涼しい。

 別に急いで帰る必要もないので、大月までは一般道を走り、道の駅「はくしゅう」に寄って行くことにした。

 9時過ぎに道の駅「はくしゅう」に到着したが、まだ時間が早いのか、名水の水汲みの姿は見られなかった。

 ここ、「南アルプス尾白川の水」は、甲斐駒ケ岳の地下深部の水晶帯をくぐり抜けてきた軟水で、日本名水百選になっている。

南アルプス尾白川の水2 南アルプス尾白川の水1
道の駅「はくしゅう」の構内にある「南アルプス尾白川の水」


 早速、キャベツ、キューリ、ナス、人参、トマト等の新鮮な地元産の野菜を買い込んできた。

 桃も安くて美味しそうだったので、1箱買ってきた。

広い野菜売り場
広い野菜売り場には、新鮮で豊富な地元産の野菜が一杯


 大月ICから中央道に入り、お昼前に我が家に到着した。

 暫くは、この蒸し暑さに悩まされそうだ。



 

塩嶺カントリー:7月の山荘暮らし

  • 2011/07/26(火) 20:57:58

7月26日(火)曇り

 今日は、別荘地の知人親子と塩嶺カントリーでラウンドしてきた。

 今朝の天気予報では、午前中晴れ、午後に入ると3時間位1mm程度の雨で、気温は30度ということだった。

 8:30から、気温19度で爽やかな風を受けてスタート。

気温19度の爽やかなゴルフ場 紫陽花が見頃に
気温19度の爽やかなゴルフ場
  紫陽花が見頃に

 今日は空いていたので、スルーで回らせてもらったので、12:30に1ラウンドを終えてしまった。

 そこで、風呂には入らず、「おぶ〜」でゆっくりすることにして、昼食は塩尻の「テンホウ」で済ませ、「おぶ〜」へ急いだ。

 流石に塩尻市街に入ると、気温は31度に跳ね上がった。

 前回は、大混雑でゆっくりできなかったが、今日は空いていた。

 念願の塩サウナを3回、ドライサウナを2回など、約2時間半を過ごし、0.9kgの減量に成功した。

 15:00過ぎに15分ほど夕立があったが、その後は晴れ間が広がった。

 帰路、塩尻のファミリー割烹「ゆたか」で夕食を摂ったが、相変わらずの人気ぶりで、ほぼ満席状態だったが、ようやくカウンターが1席空いていた。

 18:30頃山荘に戻った。

 室温22度と快適だ。

世界のバリトン歌手・吉江先生:7月の山荘暮らし

  • 2011/07/25(月) 20:55:25

7月25日(月)曇り時々晴れ

 今日は、岡谷が生んだ世界のバリトン歌手・吉江忠男先生と別荘地の知人の3人で、小淵沢カントリーでラウンドしてきた。

 8:30のスタートなので、5:45に起きて、6:20に山荘を出発した。

 念のため、現地の天気予報を見たら、何と昨日までの予報では晴れだったものが、曇りで午後3時頃から雨になると変わっていた。

 岡谷ICから長野道に入り、小淵沢ICで降りて、7:05に着いてしまった。

小淵沢カントリーのクラブハウス
小淵沢カントリーのクラブハウス


 練習場は30ヤード強と狭いが、早く到着したので、40球ほど練習してみた。

練習場は30ヤード強と狭い
練習場は30ヤード強と狭い


 コースは全体にフラットで、距離があり、ゆったりとした構成になっていて、なかなか良いコースだ。

距離は長めだがフラットなコース フェアウェイは広く、ゆったり 二人乗りの可愛いカート
距離は長めだがフラットなコース
  フェアウェイは広く、ゆったり  二人乗りの可愛いカート

 高原の涼しい風を受けて、楽しく1ラウンドを終え、ゆっくりお風呂に入って、14:45に小淵沢カントリーを後にした。

 走り出した途端、天気予報通り、雨が降り始め、富士見辺りまで降られたが、その後は上がった。

 帰りは、一般道をのんびり走り、途中買物などをして16:30に山荘に戻った。



 

薄暮プレー:7月の山荘暮らし初日

  • 2011/07/24(日) 21:52:50

7月24日(日)晴れ時々曇り

 ここ数日、涼しい日が続いて、今日も気温25度の爽やかな気候の下、7:20に我が家を出発した。

 高速道路は渋滞もなく、約2時間15分で山荘に到着した。

 室温は22度で、実に爽やかだ。

 15:00から別荘地の知人お二人と薄暮プレーをスタートした。

 爽やかな風が吹き渡り、快適なラウンドになった。

 17:00にハーフ・ラウンドを終え、塩尻の「テンホウ」で早目の夕食を摂ってから、松本の「林檎の湯屋おぶ〜」に向かった。

 18:15という時間に「おぶ〜」に入ったのは初めてだったが、日曜日のせいか、大変な混雑ぶりだった。

 20:00過ぎに山荘に戻った。


 

三崎の「重美屋」

  • 2011/07/23(土) 22:58:06

7月23日(土)曇り時々晴れ

 久しぶりに中・高時代からの友人たちと会おうということになった。

 鎌倉に住む友人の一人が、三崎に美味しい魚を食べさせる店があるというので、鎌倉に集合して、三崎までドライブすることになった。

 ここ数日、台風6号の影響で、気温が急激に降下し、今日も予報では30度未満になるという。

 15:00に鎌倉駅に4人が集合した。

 まだ夕食には時間が早いので、葉山の「パッパニーニョ」という喫茶店に立ち寄った。

http://www.pappanino.com/shop.htm

葉山の珈琲店「パッパニーニョ」
葉山の珈琲店「パッパニーニョ」


 オーナーの二宮寛氏はサッカー日本代表選手で三菱重工や全日本の監督まで務めたという。

 このお店の名付け親は、ドイツの皇帝ベッケンバウワーだという。

 「パッパニーニョ・ブレンド」と「マンマニーニョ・ブレンド」を2杯ずつ注文したら、本来の注文に加えて、デミタス・カップにもう一方のブレンドもサービス。その上、チョコレートを2切れずつと、アイス・ココアまでサービスしてくれた。

 驚いたことに、コーヒーはご主人が我々のテーブルまでワゴンを引いて来て、目の前でサイフォンで淹れてくれるのである。

 実に久しぶりにコーヒーそのものの美味しさを味わうことができた。

 三崎漁港では「重美屋」という店に入った。

http://members.jcom.home.ne.jp/shigemiya/

三崎「重美屋」 町おこし共同開発メニューのちらし
三崎「重美屋」
     町おこし共同開発メニューのちらし

 まぐろ尽しの料理をいただいた後、三崎の町おこし共同開発メニューである「まぐろソースかつ丼」をハーフセットにしてもらっていただいた。

 これは、三浦キャベツたっぷりと上まぐろの尾の身130g以上を特徴としているそうだ。

刺身の盛合わせ まぐろの心臓炒め まぐろわた
刺身の盛合わせ
         まぐろの心臓炒め        まぐろわた

葱まぐろ串焼(塩) 葱まぐろ串焼(タレ味) ハーフサイズの「まぐろソースかつ丼」
葱まぐろ串焼(塩)
       葱まぐろ串焼(タレ味)     ハーフサイズの「まぐろソースかつ丼」

 約3時間、久しぶりの旧交を温めて、20:00過ぎにお開きとなり、京急・三崎口から帰路に着いた。

お墓参り

  • 2011/07/20(水) 15:28:52

7月20日(水)曇り時々雨

 大型で強い台風6号が接近中なので、昨夜までは諦めていたお墓参りが、今朝になってもあまり酷くないので、出掛けることにした。

 去年の秋のお彼岸以来、今年の春のお彼岸は3.11の東日本大震災で流れ、先日のお盆は所用で行かれなかったので、実に10ヶ月ぶりだ。

 台風の影響で、中央道は八王子〜大月間が通行止めになっていたので、八王子ICまではガラガラだったが、一般道に出た途端、大渋滞になり、20分もロスしてしまった。

 途中、時々雨に降られたが、幸いお墓の掃除中や帰路は降られなかった。

 帰路、農家の出店で新鮮な野菜を買ったり、高井戸のスーパー「オオゼキ」で美登利寿司を買って帰ってきた。



なでしこジャパン世界一

  • 2011/07/18(月) 07:44:34

7月18日(月)晴れ

 ドイツで行われていた、女子サッカーのワールドカップで、何と日本の

「なでしこジャパン」が優勝 した。

 ドイツをはじめ強豪を撃破しての決勝進出だったが、TV放送が午前3時からだったので、早寝早起きの自分には最も苦手な時間帯だったため、TVの実況観戦は諦めた。

 まぁ、これまで1度も勝ったことがなく、世界ランク1位のアメリカには勝てないだろうと思いながら、朝6時にTVをつけてビックリ。

 澤選手が得点王になり、MVPにも選ばれた。

 何かと暗い世相の最近の日本に、久々に明るい光が差した気がした。

痛いハプニング

  • 2011/07/16(土) 16:59:01

7月16日(土)晴れ

 パソコン・デッキの前の椅子に座って作業している時、ちょっと屈んだ途端、

突然椅子の脚が折れて、いきなり側にあった置物に、

高くもない鼻を強打してしまった。

 椅子の脚が折れるなどという事は、予想だにしてなかったので、受身の余地がなかった。

 何年ぶりかで鼻血が出てしまったが、鼻の骨が折れなかっただけ幸いというものだ。

 実は、昨日、パソコンで大量の印刷をしている最中に、インク・カートリッジを交換するために、椅子に登って作業をした時、回転式の椅子がクルット回って、床に頭から落ちたのである。

 その時は、上手く手で受身をしたので、身体は大事なかったのだが、今にして思えば、椅子の脚にひびが入っていたのだ。

 まったく、どこに不幸が転がっているか分からないものだ。

折れた椅子の本体側 折れた椅子の脚
折れた椅子の本体側
       折れた椅子の脚

大学の同期会の記念誌

  • 2011/07/15(金) 10:29:13

7月15日(金)快晴

 去る10,11日に湘南で行われた大学の同期会の記念誌の作成を、12日から手掛けてきて、今朝、欠席者も含めて全員に発送した。

 今回は、写真が多く(120枚)、従ってその選別や構成に時間が掛かったが、ボイス・レコーダーに記録した各自の近況報告の原稿起こしにも苦労した。

 報告書1枚を含めると1部17頁にもなったため、インクの減りが早くて、慌てて追加を買いに走ったりした。

 私が使っているプリンターは、カートリッジ6個を装填するのだが、各カートリッジが同時に減るのではなく、インクが無くなると1個づつ交換するのだが、結局12個も交換して、何とか印刷を終えた。

四葉会2011記念誌