チロルの森:GWの塩嶺高原4日目

  • 2011/04/30(土) 20:10:36

4月30日(土)曇り時々晴れ

 孫のヒロクンに7時に起こされ、一緒に朝食のホットサンド作りをした。

 もう何でもやってくれるので、大いに助かった。

ヒロクンと合作のホットサンド
ヒロクンと合作のホットサンド


 10時過ぎに、マレットゴルフ組とチロルの森組に別れて出発した。

 妹夫婦はマレットゴルフ場へ向かい、10:00過ぎに私は娘一家とチロルの森へ向かった。

チロルの森は大賑わい チロルのビッグホーンも登場
チロルの森は大賑わい
      チロルのビッグホーンも登場

 今年は、いつものパターンと違って、フィールドアスレティックには目もくれず、「4人乗りスワンボート」(20分1200円)や「おもしろ自転車」(20分300円)、「ゴーカイジャーのショー」などを楽しみ、「手作りパン工房」で昼食にした後、パターゴルフをした後、「木工クラフトの館」でヒロクンがパパと独創的な作品作りに挑戦していた。

先ずは4人乗りのスワンボート 人馴れしている鴨たち おもしろ自転車は10分待ちの人気
先ずは4人乗りのスワンボート
  人馴れしている鴨たち      おもしろ自転車は10待ちの人気

ゴーカイジャーのショーは大人気 ゴーカイジャーのショー 木工クラフトの館で完成した作品
ゴーカイジャーのショーは大人気
  ゴーカイジャーのショー     木工クラフトの館で完成した作品

 14:00に山荘で落ち合うことになっていたので、「地ビール工房」「お菓子の館」などでお土産を買って帰ってきた。

 15:00過ぎに、松本の「林檎の湯屋おぶ〜」へ向かった。

 流石にGWの最中とあって、「おぶ〜」はかなり混んでいた。

 今日は、露天風呂の「絹の湯」にヒアルロンサンが入って、人気があったようだ。

 帰路、塩尻の「カインズホーム」や「デリシャス」で買物をした後、ファミリー割烹「ゆたか」へ夕食に向かった。

 ところが、危惧した通り、「ゆたか」は満席だったので、向かい側の中華料理店「テンホウ」に入った。

 山荘に戻ってからは、ヒロクンの希望で、久しぶりにカラオケ大会で盛り上がった。

親戚の参集:GWの塩嶺高原3日目

  • 2011/04/29(金) 22:09:10

4月29日(金)晴れ

 夕べから今朝に掛けてかなり冷え込んだようで、7:30に目が覚めた時の室温は6度まで下がっていた。

 早速ヒーターを入れた。

 今日は、親戚が7人来荘の予定だったが、急遽1組の妹夫婦が来られなくなったので、5人が来荘することになっている。

 インターネットで道路渋滞情報を見ると、東日本大震災・原発事故以後の自粛ムードがようやく解け始めたのか、中央道は相模湖辺りまで渋滞しているようだった。

 10時頃から1時間半掛けて、昨日に続き庭やベランダの掃除をした。

 結構な重労働で、汗びっしょりになった。

 結局、妹夫婦は6時間半掛かって、14:20に到着。

 娘一家は11時に出発したらしいので、山荘経由だと遅くなるので、箕輪温泉「ながたの湯」で落ち合うことにした。

 これが正解で、17:00に娘一家が「ながたの湯」に無事到着した。

 例年、この時期には桜は終わっているが、今年は丁度見頃になっていた。

「ながたの湯」から見頃の桜を望む1 「ながたの湯」から見頃の桜を望む2
「ながたの湯」から見頃の桜を望む


 18:00過ぎに「ながたの湯」を後にして、辰野の「デリシア」で食糧の買出しをしてから、岡谷のうなぎ店「源平」へ向かった。

 相変わらず美味しい「上うな重」をいただいてきた。

岡谷の「源平」の上うな重
岡谷の「源平」の上うな重





 

庭の掃除:GWの塩嶺高原2日目

  • 2011/04/28(木) 20:08:04

4月28日(木)晴れ

 水道の凍結事故が予想外に軽く済んだので、予備日に考えていた今日は、のんびり過ごすことにした。

 午前中は、庭の掃除をしてから、管理事務所に顔を出して暫し雑談をした。

 この時期の庭は、まだ雑草が生い茂ってないので、竹ボウキで掃くだけで済むので、結構楽である。

庭1 庭2 庭3

庭4 庭5 庭6

 ただ、今年は、別荘地の桜の開花が遅れているように、庭のあやめや水仙の開花もまだのようだ。

あやめも水仙もこれから1 あやめも水仙もこれから2
あやめも水仙もこれから


 3日に小野神社の御柱祭りの里曳きがあるという情報をいただいた。

 午後は、松本の林檎の湯屋「おぶ〜」に向かった。

 気温は昨日よりかなり下がって15度前後だが、爽やかで気持ちが良い。

 途中、スポーツ用品の「アルペン」に寄って、水着などを買っておいた。

 13:30に「おぶ〜」に到着。

 ゴールデンウィーク前の平日の午後とあって、かなり空いていた。

 真新しいことと言えば、2階に無料のストレッチ・マシンとぶるぶるマシンが設置されたことと、人工温泉が「炭酸泉の湯」になっていたことだ。

 家庭用の炭酸泉の錠剤が50PPMなのに対して、おぶ〜のは1000PPMだという能書きがしてあった。

 人気があるせいか、「一人10分までにしてください」と大書してあり、待合せ場所が設けられていた。

 今回は時間がたっぷりあるので、塩サウナ(ミストサウナ)4回を筆頭に、ドライサウナや「炭酸泉の湯」は2回ずつ、身体が飛ばされそうなジェット水流の「健流の湯」などを中心に3時間たっぷり過ごしてきた。

 このため、入浴後の体重は1.05kg減量していた。

 帰りに、塩尻のファミリー割烹「ゆたか」で夕食を摂ってきた。

 相変わらず人気があるようで、椅子席が僅かに残っているだけで、後はすべて予約の配膳が終わっていた。

「ゆたか」の人気メニュー「歳に勝つ丼」
「ゆたか」の人気メニュー「歳に勝つ丼」




 

水道凍結事故の修理:GWの塩嶺高原初日

  • 2011/04/27(水) 22:06:52

4月27日(水)晴れのち曇り、夕方から雨

 今年のゴールデンウィークは、山荘の水道凍結事故を修理する必要があるので、一人一足先に来荘することにした。

 3月11日の東日本大震災勃発以来、あらゆる計画が狂ってしまって、ようやく山荘に来ることができた。

 今日は気温がかなり高くなる予報で、9:20に出発する頃には既に22度になっていた。

 そのせいか、年のせいか、免許証の入った財布を忘れてきたことに気が付いた。

 仕方なく、調布ICからUターンして、10:30に再出発することになった。

 まったく年は取りたくないもんである。

 30kmも余計に走った挙句、途中高速を降りて白州の道の駅で新鮮な野菜を買おうと思っていたのに断念せざるを得なくなってしまった。

 岡谷ICで降りて、12:40に山荘に到着した。

 諏訪辺りの桜は満開だったが、別荘地の中はこれからのようだ。

 山荘の前でも20度あって、暑くも寒くもなく、丁度良い気候だ。

 早速、塩尻の水道工事の会社に電話して、来てもらうことにした。

 ところが、調べてみると、凍結事故は台所の混合水栓で起こっていたことがわかった。

 折角、水道工事の人に来てもらったが、混合水栓の交換位は自分でできるので、塩尻のカインズホームで混合水栓の器具とシールテープを買ってきて、自分で修理を済ませてしまった。

 費用は5,600円ほどで済んだ。

 カインズホームの帰りに「みどり湖」の水芭蕉公園に寄ってみた。

 可憐な水芭蕉がかなり咲いていた。

みどり湖の水芭蕉公園 水芭蕉1 水芭蕉2
みどり湖の水芭蕉公園
      みどり湖の水芭蕉

 夕食は、別荘地の知人夫妻と共にする約束をしていたので、夕方6時に迎えに行った。

 ところが、何と、知人夫妻宅で夫人が手料理で待っていてくれたのである。

 意外な展開に驚いたが、遠慮なくご馳走になり、楽しい歓談の一時を過ごし、20:30過ぎに山荘に戻った。

 天気予報通り、雨になった。


花盛りの秩父路:4月のツーリング2日目

  • 2011/04/24(日) 22:00:07

4月24日(日)快晴

 昨日の悪天候から一転、素晴らしい快晴の好天に恵まれた。

 早速、朝風呂を浴び、7:30から朝食をいただいた。

「かやの湯」の朝食
「かやの湯」の朝食


 宿の前で記念写真を撮り、8:40に出発した。

 気温14度と少し涼しかったが、直ぐに17〜8度まで上がって、快適なツーリングになった。

 140号線を中心に雁坂トンネルに向かう道は、桜をはじめ種々の花々が匂うばかりに咲き誇り、ツーリングの目を楽しませてくれた。

 10:00に道の駅「あらかわ」に到着し、コーヒーブレークにした。

 美味しそうな原木栽培の生しいたけがあったので、お土産にした。

道の駅「あらかわ」でコーヒーブレーク 道の駅「あらかわ」の枝垂桜1 道の駅「あらかわ」の枝垂桜2
道の駅「あらかわ」でコーヒーブレーク
  道の駅「あらかわ」の枝垂桜

 11:40に大滝ダムで小休止した。

 青空の下で、ダム湖の色が美しく映えていた。

滝沢ダム 滝沢ダムのダム湖 滝沢ダムから走ってきた道路を望む
滝沢ダム
            滝沢ダムのダム湖        滝沢ダムから走ってきた道路を望む

 武甲山を眺めながら、芝桜で有名な「羊山」の側を通ったが、そこから徒歩で行かなければならないと分かり断念した。

 雁坂トンネル(560円)を抜けて、山梨県に入る。

 標高1000mを超える「雁坂トンネル」のようなトンネルに入ると、11度位まで下がるので、流石に寒かったが、それ以外は17〜20度で快適だった。

 12:00に道の駅「花かげの郷まきおか」で昼食にした。

 質素な軽食コーナーしか無かったが、うどんに肉丼の小丼が付いた「うどんセット」(660円)は結構美味しかった。

 昼食後は、ピンクの桃の花が目立ち始めた中、中央道・勝沼ICに向かい、13:30に談合坂SAで流れ解散となり、14:15に無事帰宅した。


 

寄居町・鉱泉民宿「かやの湯」:4月のツーリング初日

  • 2011/04/23(土) 20:58:44

4月23日(土)曇り一時雨

 3月11日の東日本大震災のため3月の房総半島ツーリングが中止になったので、今回が今年最初のツーリングになった。

 今回の目的地は秩父方面だが、天気予報の関係で集合を遅らせて、11:45に関越道の高坂SAになった。

 今朝は雨が降ったり止んだりしているので、雨が上がったタイミングをみて、少し早かったが9:45に我が家を出発した。

 皮のつなぎの上に雨具を着て、完全防備で、気温17度の中、中野長者橋ICから首都高速・中央環状線に入った。

 途中、所沢辺りで少し雨に降られたが、10:40には待合わせの高坂SAに到着した。

 7人全員揃ったところで、SAのレストランで昼食をとり、12:45にSAを出発した。

 雨雲が南から接近しているので、宿に直行することになり、花園ICで降りて、13:30に今夜の宿「鉱泉民宿かやの湯」に到着した。

 宿の横の桜は散り始めていたが、華やかな感じが出ていた。

宿の横の桜
宿の横の桜


 あまり期待してなかったが、岩風呂はなかなか良かった。

かやの湯の夕食 かやの湯の夕食時のうどん
かやの湯の夕食
     かやの湯の夕食時のうどん



東日本伝統工芸展

  • 2011/04/22(金) 16:04:21

4月22日(金)曇り

 日本橋三越本店で開催されている第51回東日本伝統工芸展に、友人と二人で行ってきた。

 この展覧会は、日本の優れた伝統工芸の保存と発展を目的に、東日本在住の作家を対象に毎年開催されている公募展だそうだ。

 7部門にわたり選出された約370点が展示されているそうだが、その中に、中・高時代からの友人で陶芸家の三橋哲郎君の入選作品が展示されていた。

 友人とは三越本店に12:15に待ち合わせて、早速作品を見て回った。

 流石に伝統ある工芸展だけあって、いずれも力作揃いなので、素人ながらに技巧や発想の素晴らしさを堪能することができた。

 たまには、こういう目の保養も良いものである。

 工芸展の後、ランチを共にして、久しぶりの友人との近況の交換などの対話を楽しんだ。

和田堀公園のカワセミ

  • 2011/04/20(水) 17:20:43

4月20日(水)晴れ

 今日はスポーツクラブが休館日だし、うららかな陽気に誘われて、近くの和田堀公園や善福寺川沿いを散歩してきた。

善福寺川
善福寺川


 華やかな桜の花はほぼ終わってしまったが、鮮やかな新緑の他に、種々の花々に巡りあえて散歩を楽しむことができた。

色とりどりの花々10 色とりどりの花々11 色とりどりの花々12
色とりどりの花々


色とりどりの花々1 色とりどりの花々2 色とりどりの花々3

色とりどりの花々4 色とりどりの花々5 色とりどりの花々6

色とりどりの花々7 色とりどりの花々8 色とりどりの花々9

 小鳥達もあまり警戒心がないのか、のんびりと何やらついばんでいた。

小鳥達ものんびり
小鳥達ものんびり


 大宮八幡宮から善福寺川沿いの緑地を進み、五日市街道に行き当たった所から引き返して、和田堀公園に入った。

 和田堀公園内の池は、「川辺の宝石」と言われるカワセミの生息地で、カワセミの到来を待つ10台以上のカメラの放列で賑わっていた。

和田堀公園の池 カワセミを待つカメラの放列
和田堀公園の池
         カワセミを待つカメラの放列



ショッピング

  • 2011/04/16(土) 18:41:54

4月16日(土)晴れ

 今日は、久しぶりに新宿や上野のアメ横にショッピングに行ってきた。

 私のショッピング・スタイルは、買う物を決めて売り場に直行して帰ってくるので、いわゆる「ウィンドウ・ショッピング」とはほど遠いものだ。

 今日も、新宿西口の「ユニクロ」で「ドライ・パンツ」2本と「シルキー・ドライ」の肌着2枚と買うのと、アメ横で水着を買うことにして出発した。

 最高気温25度の夏日の予報が出ている中、我が家を出発したが、早速汗が出てきた。

 パンツの裾上げが必要なら、帰りに受取ろうと思って、先に「ユニクロ」に寄ったが、裾上げが必要なかったので、お荷物になってしまった。

 土曜日の午後とあって、久しぶりの「アメ横」は、かなりの人出だった。

 さっさと目的の水着を買ったが、久しぶりだったので、しばらくウインドウ・ショッピングを楽しんで、汗まみれになって帰宅した。

太極拳

  • 2011/04/15(金) 18:46:41

4月15日(金)曇り

 新年度のプログラム改訂に伴って、スポーツクラブで受講するレッスンもいくつか変更することになった。

 先日ブログに載せた、「ストレッチ」、「ジャズダンス」に続いて、今日は「太極拳」に初めて参加してみた。

 先月まで受講していたピラティスのレッスンが、今月から無くなったので、その時間帯にある「太極拳」に興味を持った。

 太極拳は、外見上ゆっくりした動きだが、予想以上の運動量になることが分かった。

 初めてだったので、手足の動きが覚束なかったが、慣れてくれば体得できそうだ。