ヒマラヤ岩塩の「塩サウナ」:GWの塩嶺2日目

  • 2010/04/30(金) 22:46:11

4月30日(金)

 7:00起床。 ヒーターを5:00にセットしておいたので、暖かく朝を迎えることができた。

 朝食は、久しぶりにホットサンドを作ってみた。

 手間が掛かるので、この何年も作っていなかった。

 8枚切りの食パンの耳を落とし、玉子の黄身だけに塩・コショウして、バターを両面に塗り、ハムととろけるミックスチーズを挟んで、ホットサンド・トースターで焼く訳である。

ホットサンドで朝食
ホットサンドで朝食

 9:00前にゴルフ練習場へ向かった。

 外気はまだ6度で、肌寒かった。

 10時から玉拾いのため閉鎖になるというので、1時間だけ打って、道の駅「小坂田公園」の野菜直売所へ行ってみた。

 ところが、ほとんど野菜らしい影もなく、空振りだった。

 バーベキュー・グリルが老朽化していたので、買い換えるために塩尻の「カインズホーム」へ向かった。

 いつもは、1回使っただけでお払い箱になっていたので、張り込んでステンレス製のグリルを購入した。

 昼食にはまだ早いので、「西友」でバーベキュー用の食材を仕入れた。

 最近の異常気象のため野菜が高騰しているという話は聞いていたが、実際に目の前にして驚いた。

 たとえば、きゅうり(4本)188円、レタス178円、ナス(2本)158円、にんじん(1本)78円、といった具合である。

 トマトも買いたかったが、あまりの高さにバカらしくなって止めておいた。

 喜多方ラーメンで昼食にしてから、南松本にある林檎の湯屋「おぶ〜」へ向かった。

林檎の湯屋「おぶ〜」 林檎畑
林檎の湯屋「おぶ〜」      「おぶ〜」の隣のりんご畑

 いつになく空いていたので、のんびりゆったりすることができた。

 今回の「塩サウナ」は、GW記念の「ヒマラヤ岩塩」を使っていた。

 今日の体重は、入浴前・後で約1.05kgの減量だった。

 17:00前にファミリー割烹「ゆたか」へ行ってみたが、準備中になっていたので、ラーメン・チェーン店「テンホウ」で夕食を済ませて、18:00前に山荘に帰った。

 「ゆたか」に寄って、5月2日か3日の予約をしようとしたが、残念ながら連休になるということで諦めて帰ってきた。

箕輪温泉「ながたの湯」へ直行:GWの塩嶺初日

  • 2010/04/29(木) 22:44:24

4月29日(木)曇りのち小雨のち晴れ

 今年のゴールデンウィークも塩嶺で過ごすことになって、息子と二人で一足先に向かうことになった。

 GWの初日なので、多少の渋滞は覚悟して、9:10に我が家を出発した。

 晴れて、気温は既に19度になっていたが、相模湖辺りから雨になり、途中かなり強く降られたが、勝沼辺りからは小雨/霧雨になり、諏訪に入ると雨は上がり、青空が広がってきた。

 めまぐるしい天気の変わりようで、風はかなり強かった。

 心配した渋滞はほとんど無く、11:30に伊北ICを降りて、11:37に箕輪温泉「ながたの湯」に到着した。

 途中、山桜が左右の山の中腹に眺めることができたが、残念ながらソメイヨシノは葉桜になりつつあり、花吹雪を眺めながらレストランで昼食をとった。

「ながたの湯」は既に葉桜に まだ山には雪が
「ながたの湯」は既に葉桜に   まだ山には雪が

 里帰りの若者を迎えたり、その準備で忙しいのか、いつもの休日よりも空いていた。

 一風呂浴びて、一眠りしてから再び入浴して、「ながたの湯」を後にした。

 帰路、スーパーの「ベルシャイン」に寄って食料の買出しをし、「ホットモット」で弁当を買って、17:00前に山荘に到着した。

 花壇のあやめ、ヒヤシンス、水仙などの新芽が力強く出てきていた。

花壇の新芽1 花壇の新芽2 花壇の新芽3
あやめ、ヒヤシンス、水仙などの新芽が力強く出てきていた

アクセス回数50,000突破

  • 2010/04/27(火) 10:15:54

4月27日(火)曇り

 今朝、ブログのアクセス回数が、遂に50,000回を突破した。

 2006年7月1日に開設して以来、約3年10ヶ月の積み重ねである。

 この間、記事の数も566になった。

 年         記事数  月平均記事数 
---------      -------- ------------
’06(6ヶ月)    28   4.7
’07        134  11.2
’08        169  14.1
’09        177  14.8
’10(4ヶ月)    58  14.5

 時間の経過とともに、アクセス回数は徐々に増えて、今では、ささやかながら1日平均50〜100回になっている。

 ブログへの投稿を重ねる内に、過去の記憶を簡単にたどることができるし、参考になることも多いので、これからも鋭意続けて行きたいと思う。

義母の7回忌

  • 2010/04/25(日) 20:41:41

4月25日(日)快晴

 今日は、義母の7回忌の法要のため、芝・増上寺へ行ってきた。

 家内と息子と3人で我が家を出発し、娘一家をピックアップして、9:45に増上寺に到着した。

 幸い、今日は素晴らしい晴天に恵まれ、気温もかなり上がって暖かい外出日和になった。

増上寺本殿 増上寺本殿とさつき 増上寺本殿と東京タワー
増上寺本殿           増上寺本殿とさつき       増上寺本殿と東京タワー

 親戚一同が会して、10:00から本殿でお経をあげていただき、霊廟にお参りしてきた。

 会食の会場が赤坂サカスの「美登利寿司」なので、タクシーで移動した。

 予約の時間まで1時間ほどあったので、Bizタワーのスタバで時間調整していった。

Bizタワー内のスタバ
Bizタワー内のスタバ

 いつも梅ヶ丘の本店を利用させてもらって、そのボリュームの凄さには慣れていたが、今日は特別だったようで、とても食べ切れなかった。

赤坂サカスの「美登利寿司」
赤坂サカスの「美登利寿司」

 あまりの美味しさに、大名鯖のお寿司の写真を撮りそこなっていた。

毛がに 海老・まぐろ・平目・鮭のカルパッチョ カニ味噌のサラダ
毛がに             海老・まぐろ・平目・鮭のカルパッチョ  カニ味噌のサラダ

大トロなどの寿司(5人前) 車えびなどの寿司(5人前) 味噌汁
大トロなどの寿司(5人前)   車えびなどの寿司(5人前)   味噌汁

いくら巻き(5人前) ウニの軍艦巻きなど(5人前) ネギトロ(5人前)
いくら巻き(5人前)      ウニの軍艦巻きなど(5人前)  ネギトロ(5人前)

 気持ち悪くなるほど満腹になって、再びタクシーで増上寺に戻り、愛車に乗り換えて14:00過ぎに帰宅した。

ムーンレイクGC

  • 2010/04/23(金) 20:39:34

4月23日(金)小雨時々曇り

 このところのジェットコースターのように気温が乱高下する中、千葉のムーンレーク・ゴルフクラブに行ってきた。

 今回は、友人のピックアップはないが、スタートが早いので、5時起きして、6時頃我が家を出発した。

 あいにく天気予報通り小雨が降っている。

 道路は空いていて、1時間10分でクラブハウスに到着した。

 雨はかなり小降りで、最初のハーフは傘は必要ない位だった。

 後半は多少小雨になったが、ラウンドを通して風がほとんど無かったので、楽なゴルフになったが、4月も下旬だというのに気温が7〜8度というのは、やはり異常に感じた。

 13:15に1ラウンドを終えて、お風呂で冷えた身体をほぐし、レストランでお茶して、15:00前に帰路に着いた。

 帰りは1時間半で、16:25に帰宅した。



 

不心得者

  • 2010/04/20(火) 20:55:35

4月20日(火)雨

 スポーツクラブの壁に貼られた1枚のメモに、「最近、備え付けのヘアーリキッド、化粧水などが大量に持ち去られました。施設の運用に支障をきたしておりますので・・・」とあった。

 以前にも、ロッカールームに備え付けのプラスティック製ハンガーが大量に持ち去られたことがあったらしい。

 いずれも、欲しくて持ち去ったとは思えないので、「嫌がらせ」とか「スリルを楽しみたかった」のだろうとは思うが、実に情けない話である。

 

赤城山ツーリングは中止

  • 2010/04/16(金) 20:35:34

4月16日(土)雨

 今年2回目のツーリングは、残念ながら中止になった。

 今年は異常気象が続いていて、今月もジェットコースターのように気温が乱高下していたので、明日からの赤城山方面ツーリングが危ぶまれていた。

 今年は、本格的な花見を一度もしていなかったので、満開の「赤城南面千本桜」を楽しみにしていた。

 何とか天候の好転を祈っていたが、現地の予報を追いかけて、ぎりぎりまで粘ったが、結局、群馬県の山間部は20cm位の積雪になると聞いて諦めざるを得なかった。

帰京:4月の山荘最終日

  • 2010/04/11(日) 20:46:43

4月11日(日)曇り

 6時からマスターズのテレビ中継を観た。

 一週間があっという間に過ぎた感じで、帰京の日を迎えた。

 洗い物や後片付けをして、9:00に小雨の中、山荘を出発した。

 管理事務所で30分ほどおしゃべりしてから、帰路に着いた。

 岡谷ICから高速道に入り、高井戸ICで降りて、11:40に無事帰宅した。



 

今年初めての塩嶺カントリー:4月の山荘7日目

  • 2010/04/10(土) 23:45:11

4月10日(土)晴れ

 5時からマスターズのテレビ中継を観た。

 日本勢では、辛うじて池田が予選を通過したが、石川は1打及ばず、片山は8オーバーで沈んだ。

 今日は、別荘地の知人の方々と、今年初めて塩嶺カントリーでラウンドすることになっている。

 予報では、最高18度とかなり暖かくなりそうだ。

 10:11りんどうコース・スタートなので、少し早く山荘を出発して練習をした。

 気温はどんどん上がり、ようやくゴルフ・シーズン到来の土曜日とあって、かなりの人が入っていた。

塩嶺CCから北アルプスを望む 塩嶺CCから2 塩嶺CCから3
塩嶺CCから北アルプスを望む

 汗ばむ位の陽気の中、楽しくラウンドを終えて、お風呂にも入って、17:00過ぎに山荘に戻った。

 今夜は、岡谷のイタリアン・レストラン「カプチーノ」で別荘地の二組のご夫妻と会食をすることになって、18:00過ぎに迎えに出発した。

 レストランで、岡谷が生んだ世界のバリトン歌手の吉江さんとピアニストの佐藤さんが同席して、いつもながらの美味しい料理と楽しい歓談のひと時を過ごした。

 今夜のメニューは、以下の通りだったが、「鶏モモ肉のソテー、フォアグラとポルチーニのソース」は、写真を撮り損なってしまった。

・マトウ鯛のカルパッチョ
・スモークサーモンのバーニャカウダソース
・筍のトマトソース煮、ふゆ菜のソテー添え
・生ハムのサラダ
・ライ麦パン
・桜エビのライスグラタン
・ちりめんじゃことすぐきのスパゲティー、ドライトマトのソース
・鶏モモ肉のソテー、フォアグラとポルチーニのソース
・信州牛のNigiri(バルサミコライス)
・リコリス(甘草)のジェラード
・コーヒー

マトウ鯛のカルパッチョ スモークサーモンのバーニャカウダソース 筍のトマトソース煮、ふゆ菜のソテー添え
マトウ鯛のカルパッチョ     スモークサーモンのバーニャカウダソース  筍のトマトソース煮、ふゆ菜のソテー添え

生ハムのサラダ ライ麦パン 桜エビのライスグラタン
生ハムのサラダ         ライ麦パン           桜エビのライスグラタン

ちりめんじゃこのスパゲティー 信州牛のNigiri(バルサミコライス) リコリス(甘草)のジェラードとコーヒー
ちりめんじゃこのスパゲティー  信州牛のNigiri(バルサミコライス)  リコリス(甘草)のジェラードとコーヒー

 満腹になって、22:00過ぎに山荘に戻った。

減量効果:4月の山荘6日目

  • 2010/04/09(金) 20:44:07

4月9日(金)晴れ

 7:30起床。 早速、マスターズのテレビ中継を観る。

 女性問題で自粛中だったタイガーウッズが、半年振りの競技にも拘らず、首位と2打差の4アンダーとは流石だった。

 日本勢は、池田が2アンダー、石川がイーブンパーで、2日目以降が楽しみになった。

 今日は昨日より暖かく、5度位になっていたので、明日のラウンドに備えてみっちり練習しようと出掛けたが、何と、ボール拾いのため10〜12時閉鎖ということで、30分しか練習できなかった。

 帰りに管理事務所に寄って、雑談してきた。

 11:00から、今日もMLBエンジェルスVSツインズ戦をテレビ観戦した。

 今日は、松井がほぼ2年ぶりに守備についていた。

 しかし、今日の松井は不発だし、エンジェルスの敗色濃厚なところで、「ながたの湯」へ向かった。

 「ながたの湯」の魅力に魅かれ、帰る前にもう一度入っておきたかった。

 減量効果については、身体が飛ばされそうなジェット風呂や「塩サウナ」のある「おぶ〜」が1kg前後なのに対して、「ながたの湯」は0.2kg程度だ。

 今日の「ながたの湯」は、16:00前だというのに、休憩所は珍しくガラガラに空いていた。

ガラガラの休憩所
珍しくガラガラの休憩所

 池の周りの桜が開花し始めたようだ。

池の周りの桜も開花し始めた 桜の開花
池の周りの桜も開花し始めた

 帰路、「ホットモット」で弁当を買って、17:30に山荘に戻った。