毒液の吸引器

  • 2009/07/29(水) 09:03:34

7月29日(水)晴れ

 田舎暮らしをしている友人が、先日、スズメ蜂らしき蜂に刺されたという。

 そのときの対応が良くて、大事に至らなかったらしい。

 その友人のホームページの記事を以下に紹介しよう。

「今日お昼前にデッキ下の物置を整理しようとして空段ボール箱を持った瞬間左手首を蜂に刺された 激痛が走った
胴体が黄色と黒の縞模様の大き目の蜂だった 小型のスズメバチか?
急いで家の中に戻りスズメバチ焼酎漬の薬を塗り吸引器で毒を吸引した 数回繰り返し3−4滴の毒液を吸い取ることが出来た 
始めは傷口周辺が赤く腫れ上がって手首がしびれてきたが毒液が出なくなると腫れが引き始めしびれもなくなってきた
念のために病院に電話し事情を説明しこの後の対応と注意点を聞いた その後注意された症状は出なかったので病院に行く必要はないと判断した
夕方には痛みも腫れも無くなり殆ど気にならなくなった
それにしても毒液の吸引器は大いに役立った
田舎生活では必須だと思った

病院に電話した時『蜂に刺されたのは初めてか』と聞かれた スズメバチの場合二度目は危険だとか」

私も、早速、「毒液の吸引器」なるものを備えようと思う。

鹿島南蓼科ゴルフコース:7月の山荘暮らし最終日

  • 2009/07/27(月) 22:19:24

7月27日(月)雨時々曇り

 雨がかなり激しく降っていたので、今日のゴルフが危ぶまれた。

 朝食は、菓子パン(牛乳パン)、ベーコンエッグ、竹輪、レタスサラダ、オレンジ1個、牛乳、コーヒーでお腹一杯になった。

 未だ霧雨が降る中、6:40に山荘を出発した。

 7:55には、鹿島南蓼科ゴルフコースに到着した。

 今回は、今日と明日、高校の同級生10人でゴルフ合宿の予定になっていた。

 雨模様の中、9:30にINコースからスタートした。

 幸い、大した雨にはならず、標高1200〜1300mの涼しい高原ゴルフを楽しむことができた。

 15:00頃、1ラウンドを終えて、風呂に入って、15:40に帰路に着いた。

 夕食に、竜王町の「くらま」のラーメンが食べたくて、20号線を走った。

 高速道路の1000円施策が実施されて以来、一般道を走らなくなっていたので、「くらま」のラーメンは久しぶりである。

 17:05に「くらま」に到着した。

 一番人気の「赤こく味噌」(840円)を注文した。

「くらま」の「赤こく味噌」ラーメン
「くらま」の「赤こく味噌」ラーメン

 相変わらず美味しいラーメンだった。

 18:00前に出発し、大月ICから中央道に入り、高井戸ICで降りて、20:00に帰宅した。

歩行距離:約9.5km(歩数計で14700歩)

薄暮プレー:7月の山荘暮らし8日目

  • 2009/07/26(日) 22:17:10

7月26日(日)曇り

 朝食は、菓子パン(デニッシュ)、ベーコンエッグ、レタスサラダ、オレンジ1個、牛乳、コーヒー。

 明朝早く鹿島南蓼科ゴルフコースへ出発し、そのまま帰京する予定なので、室内を清掃し、庭の雑草刈りをしておいた。

 雑草刈りの最中に、赤い小さな実を付けた雑草を見つけたが、葉の裏側が白っぽいので、ウラジロヘビイチゴだろうか。

ウラジロヘビイチゴ
ウラジロヘビイチゴ?

 管理事務所へゴミの処理に行く途中、顔見知りのご夫妻にお会いして、しばし雑談した時、収穫されたという貴重なじゃがいもをいただいてきた。

 昼食は、ラーメンに竹輪と玉子を入れて食べた。

 今日は、別荘地の知人父子と、15:30から薄暮プレーをすることになっていた。

 14:30頃山荘を出発して、少し練習していたら雨が降ってきた。

 夕立らしく、降ったり止んだりしているところに、父子が到着して、小雨降る中しらかばコースからスタートした。

 幸い、雨は1,2ホールで上がってくれたので、涼しいゴルフを楽しむことができた。

 17:30にハーフを終えて、帰る頃に再び雨が降り始めるというラッキーに恵まれた。

 夕食は、納豆ご飯、焼き海苔、豚肉の生姜焼き、わかめスープで済ませた。

「ヒマラヤ岩塩ひや風呂」:7月の山荘暮らし7日目

  • 2009/07/25(土) 22:16:00

7月25日(土)曇り時々雨

 朝食は、あまり変わり映えしないが、バタートースト、オレンジ・マーマレード、オレンジ1個、牛乳、コーヒーで済ませた。

 10:15にゴルフ練習場へ行って、1時間半たっぷり打ち込んできた。

 途中、雨が降ったが、すぐに止んでしまった。

 昼食は、クラッカー&クリームチーズ、レタス&ツナのサラダ、わかめスープ、牛乳にした。

 午後は、南松本の「林檎の湯屋・おぶ〜」へ向かった。

 今回は、前回入らなかった「露天北投石岩風呂」と「清流の湯」にも入ってきた。

 今日は、イベント風呂として、「絹の湯」の代わりに「ヒマラヤ岩塩ひや風呂」が設けられていた。(7/24〜8/6)

 「ひまらや岩塩」は、楊貴妃やクレオパトラも愛用したと言われたそうで、食用としてはもちろん、飲み薬(胃もたれ、整腸)、鎮痛薬(腰、筋肉痛)として、古くから山岳民族の健康を守ってきたそうである。

 15:45に「おぶ〜」を後にし、食料の買出しをして、雨の中、17:00頃山荘に戻った。

 夕食は、豚肉の生姜焼き、鰻の蒲焼のたれ、ご飯、きゅうり&味噌、レタス・サラダ、わかめスープにしてみた。

蓼科東急ゴルフコース:7月の山荘暮らし6日目

  • 2009/07/24(金) 22:14:46

7月24日(金)曇り

 急いで朝食(バタートースト、牛乳、ハム、コーヒー)をとり、7:15に蓼科東急ゴルフコースへ向かった。

 早朝降っていた雨は、何とか止んでくれた。

 予定通り、7:52にOUTコースをスタートした。

 私が飛び入りしたため、3人と2人の2組に別れてスタートした。

 約1時間半で、9:30頃にハーフを終えたところ、次のハーフまで2時間待ちになってしまった。

 天気が回復したため、客が次々に来場したらしい。

蓼科東急ゴルフコース 難しいグリーン
蓼科東急ゴルフコース      固くて早いグリーンが特徴

 11:30にようやくINコースをスタートしたが、12番ホールの途中でハプニングが発生した。

 2打目を終えて、上り坂を発進しようとしたが、突然電動カートが動かなくなってしまった。

 カートには連絡手段がまったく無いため、とりあえず後ろの組には先に行ってもらったりして、104の番号案内でゴルフ場の電話番号を入手した。

 結局、カートの故障ではなく、何かの拍子に、前進・後進のコックが後進に入っていたらしい。

 通常バックに入ると音が鳴るのに、このカートは鳴らなかったため、コックがRに変ったことに気がつかなかった。

 フロントに電話したら、直ぐに座席の下のコックがRになってないかと言ったので、このトラブルは頻発しているようだ。

 カートの設計ミスだと思うので、早急に改善すべきだろう。

 14:10に1ラウンドを終えて、風呂に入り、14:30にゴルフ場を後にして、15:50に山荘に戻った。

 夕食は、キャベツとベーコンの炒め物、納豆&玉子、鮭フレーク、ご飯、とうふの味噌汁にした。

歩行距離:約7km(歩数計で10900歩)

北欧料理「ガムラスタン」:7月の山荘暮らし5日目

  • 2009/07/23(木) 22:12:01

7月23日(木)曇りのち晴れ

 天気が良さそうなので、昨日に続いて、別荘地の知人とラウンドすることになった。

 朝食は、昨日と同じような、バター・トースト、オレンジ・マーマレード、グレープフルーツ・ジュース、バナナ、牛乳、コーヒー。

 今日は、塩嶺カントリーでのゴルフの後、蓼科の親戚の別荘へ行く予定なので、その支度をして7:45に山荘を出発した。

 8:30に二人でしらかばコースをスタートした。

 今日は、晴れて、気温27〜28度と、昨日よりも暑くなったが、風が爽やかなので気持ちよかった。

 11:06に後半のりんどうコースをスタートし、12:45には1ラウンドを終えてしまった。

何とか天気が持ってくれて しらかばコース7番横の見事な紫陽花 涼しい高原ゴルフになった
何とか天気が持ってくれて    しらかばコース7番横の見事な紫陽花  涼しい高原ゴルフになった

 山荘に戻るのも面倒なので、ゆっくり風呂に入り、14:00に塩嶺カントリーを後にした。

 下諏訪の菱友醸造に寄り、純米吟醸の「御湖鶴」1.8リットル(2580円)を買い、明朝の5人分の食材を買って、15:30に蓼科の別荘(標高1350m)に到着した。

 17:30頃に、義理の弟とその友人2人、私のゴルフ仲間の一人、の4人が蓼科東急ゴルフコースから帰ってきた。

 5人揃ったところで、夕食に北欧料理の「ガムラスタン」というレストランに向かった。

北欧料理の「ガムラスタン」 「ガムラスタン」の店内
北欧料理の「ガムラスタン」   「ガムラスタン」の店内

 「ガムラスタン」とは、スウェーデンの旧市街の名だそうだ。

 「リネア」という花の名のコース料理(3780円)を注文したが、味といい、ボリュームといい、満足できるレベルの料理を味わうことができた。

 コース料理の内容は、
?ニシンのディルマリネ、マスタードソース
?アボガドのサラダ、魚介類の盛り合わせ
?本日のスープ、パン
?帆立のグラタン
?サラダ
?メインディッシュの牛フィレ肉
?デザート
?コーヒー

ニシンのディルマリネ、マスタードソース アボガドのサラダ、魚介類の盛合わせ コクのあるスープ
ニシンのディルマリネ、マスタードソース  アボガドのサラダ、魚介類の盛合わせ  コクのあるスープ

帆立のグラタン メインディッシュの牛フィレ肉 サラダ
帆立のグラタン         メインディッシュの牛フィレ肉  サラダ
デザート コーヒー
デザート            コーヒー

ようやくゴルフへ:7月の山荘暮らし4日目

  • 2009/07/22(水) 22:10:15

7月22日(水)小雨のち曇り

 今朝も相変わらず小雨がパラついている。

 今日は、別荘地内の知人とラウンドの約束をしていたが、9時頃に雨が上がるという予報だったので、遅いスタートでラウンドすることにした。

 バタートースト、オレンジ・マーマレード、レタスのサラダ、オレンジ1個、牛乳、コーヒーで朝食にした。

 9:00に二人で、すずらんコースからスタートした。

ようやくコースへ この時期のラフは元気一杯
今回初めてのラウンドになった  この時期のラフは元気一杯だ

 曇り空だが、気温20〜22度と、真夏とは思えない涼しいゴルフになった。

 後半は、りんどうコースを回って、13:15に1ラウンドを終えた。

 風呂にゆっくり入り、フロントでしばし雑談をして、14:30に山荘に戻った。

 今日は、46年ぶりに皆既日食が見られる筈だったが、残念ながら雲に遮られて見ることはできなかった。

 今日も夕食は自炊して、キャベツ&コンビーフの炒め物、とうふの味噌汁、きゅうり&味噌、焼き海苔、ご飯、漬物。

歩行距離:約6.8km(歩数計で10500歩)

松井秀喜のサヨナラ・ホームラン:7月の山荘暮らし3日目

  • 2009/07/21(火) 22:08:44

7月21日(火)雨

 今日は、別荘地内の知人とラウンドの予定だったが、朝から雨だったので、中止することになった。

 8:30頃には雨は止んだが、どんよりした雲を見ていると、いつまた降り出すか分らないので、外出は諦めて、MLBのゲームをテレビ観戦して過ごした。

 ヤンキースvsオリオールズ戦で、松井秀喜が第15号のサヨナラ・ホームランを放った。

 結局、今日は一日中雨が降ったり止んだりの天気だった。

 夕食は、ベーコン&レタスの味噌汁、納豆・玉子、焼き海苔、ご飯、きゅうり&味噌、かぶの漬物にした。


岡谷の中華のお店「来々軒」:7月の山荘暮らし2日目

  • 2009/07/20(月) 22:07:36

7月20日(月)晴れ

 バター・トースト、クリームチーズ、オニオンスライスと鰹節、オレンジ1個、牛乳、コーヒーで朝食にした。

 今日は、見頃を迎えているニッコウキスゲを見に、霧が峰、車山方面に出かけようと思っていたが、今朝のテレビで、広大な駐車場に入れない程の人が押し掛けていると聞いて諦めた。

 昼食後、南松本の「おぶ〜」に向かい、13:30に到着した。

 祝日なので混んでいるかと思ったが、予想外に空いていた。

 久しぶりに天気がよくなったせいだろうか。

「おぶ〜」
「おぶ〜」でのんびり

 ゆっくり、以下の16種類のお風呂を堪能して、15:30に帰路に着いた。

?人工温泉:山形県南部、米沢市郊外「姥湯温泉」
?爽流の湯:リラクゼーションバス
?泡流の湯:ジェットバス
?健流の湯:シェイプアップバス
?低周波風呂:湯もみの湯:腰
?低周波風呂:湯もみの湯:肩
?低周波風呂:湯もみの湯:膝
?湯気岩屋:ナノ水スチームサウナ
?絹の湯
?壷湯
?転寝(うたたね)湯座敷
?熱気風呂:ヒマラヤ岩塩サウナ
?備長炭水風呂
?湯腰掛
?座楽の湯
?微睡(まどろみ)の湯

 今夜は、別荘地内の知人と夕食を供にする約束をしていたので、17:45にその方の別荘へ迎えに行った。

夕方の塩嶺カントリー1 夕方の塩嶺カントリー2
夕方の塩嶺カントリー

 場所は、知人お勧めの、岡谷の中華料理店「来々軒」へ行くことになった。

 ララオカヤのそばにあって、今まで足を踏み入れたことのない商店街にあった。

 流石に、知人が贔屓にしているだけあって、実にヘルシーでコクのある料理だった。

 二人だけなので、あまり数多くの料理を注文することはできなかったが、
?茄子とニンニクの芽の唐辛子炒め
?豚トロと青菜の黒胡椒炒め
?小海老のチリソース
?ご飯とスープ
?五目餡かけソバ
をいただいた。

茄子とニンニクの芽の甘酢唐辛子炒め 豚トロと青菜の黒胡椒炒め
茄子とニンニクの芽の甘酢唐辛子炒め  豚トロと青菜の黒胡椒炒め

小えびのチリソース 五目餡かけソバ
小えびのチリソース       五目餡かけソバ

 かなりお腹一杯になっていたが、是非にとお勧めの「五目餡かけソバ」は、細めんのソバが餡と絶妙に絡んで、実に美味しかった。

予想外の大渋滞:7月の山荘暮らし初日

  • 2009/07/19(日) 22:06:06

7月19日(日)曇り時々小雨

 14日に関東・甲信越地方の梅雨明け宣言が出されてから、連日30度を超える猛暑になるかと思いきや、どうも梅雨明け今だしの天気が続いている。

 夏休みの第一弾として、ゴルフを中心に塩嶺に行ってくることにした。

 早朝の渋滞を避けて9:15に出発したが、3連休の中日だというのに、何と、調布〜上野原40km渋滞の表示があってビックリした。

 出直そうかと思ったが、首都高は流れていたので、そのまま走り続けていたが、表示どおり調布辺りからベッタリ渋滞が始まっていた。

 普通は、3連休の中日であれば、それほど渋滞する訳はないのだが、学校が夏休みに入ったせいかも知れない。

 10:20八王子ICを通過。
 いつもなら1時間で通過する大月まで、2時間10分も掛かり、11:25になっていた。

 ようやく、上野原辺りから流れ始めた。

 甲府辺りから時々小雨が降るようになった。

梅雨明け宣言は出たけれど
梅雨明け宣言は出たけれど

 12:10、八ヶ岳SAで15分間の小休止をした後、12:55に塩尻ICを降りて、西友で食料の買出しをし、管理事務所に顔出しして、14:30に山荘に到着した。

 今回は、自炊中心の予定なので、大量の食材の買出しになった。

 夕食は、ベーコン・エッグに、とうふの味噌汁、鰹節ご飯にかぶの漬物。