5月2度目の山荘暮らし:最終日

  • 2009/05/31(日) 18:25:14

5月31日(日)雨のち曇り

 7:15起床。

 一週間の滞在も、あっという間に終わり、帰京の日を迎えた。

 使用したシーツ、枕カバー、パジャマなどは、洗濯して、室内に干して帰ることにした。

 生憎の雨の中、8:55に帰路に着いた。

 岡谷ICから高速道に入り、雨で景色を楽しむ訳にはいかないので、ひたすら走った。

 甲府辺りから雨は上がってくれた。

 石川SAでトイレ休憩を取り、11:10に無事我が家に帰宅した。

 帰路の高速道路代は、いつも4500円のところが、1400円だった。

5月2度目の山荘暮らし:7日目

  • 2009/05/30(土) 18:23:59

5月30日(土)曇り、夕方一時雨

 7:00起床。

 今朝の室温は15度。

 今日は、別荘地の親睦ゴルフ15:00から理事会16:00から総会夜は懇親会と続き、忙しい1日になりそうだ。

 ゴルフは、8:00集合なので、7:45に山荘を出発した。

 8:33にリンドウコースから4組がスタートしていった。

コースサイドの花
コースサイドの可憐な花が目に付いた

 曇り空で、時折薄日がさし、風も無く、絶好のゴルフ日和になった。

 楽しく1ラウンドを回り、14:40に上がり、ざっとお風呂に入って、15:00からのクラブハウス2階での理事会に臨んだ。

 そのまま、16:00からの総会にも出席してきた。

 15:30頃から夕立があったが、17:00に総会が終わる頃にはほとんど上がってくれた。

 一旦山荘に戻って、一休みしてから、管理事務所の送迎バスに乗り込んだ。

 18:30にマイクロバスが懇親会場の岡谷のうなぎ料理店「あら川」へ向かった。

 「あら川」は初めて訪れる店で、諏訪湖の釜口水門の近くにあった。

 約25名で、6:50頃から賑やかな宴会になった。

うなぎの「あら川」 「あら川」の料理
うながの「あら川」と、鯉やうなぎを中心とした料理

 現会長が体調不良で欠席されたため、急遽前会長ということで、私に乾杯の音頭の役割が回ってきた。

 楽しい会話で大いに盛り上がって、21:40に山荘に戻った。

5月2度目の山荘暮らし:6日目

  • 2009/05/29(金) 18:22:23

5月29日(金)曇り一時雨

 7:30起床。

 今朝の室温は13度と、ちょっと涼しい。

 今日の天気模様や体調次第で、別荘地の知人とラウンドしようかという話になっていたが、自重することにした。

 天気は、晴れ間も見え、風も無く、穏やかな日和になった。

 午前中は、MLBレッドソックスvsツインズをテレビ観戦して過ごした。

 昼食は、クラッカーにクリームチーズを挟み、ポタージュスープで済ませた。

 午後になって、「ながたの湯」に向かった。

 今日は空いていて、男湯には10人位しか入ってなかった。

 ヒロクンに頼まれていた”本当の源泉”(塩素を入れる前の)を、ペットボトル2本(3リットル)をゲットしてきた。

 フロントで依頼すると、快く応対してくれた。

 ガソリンを補給するために、塩尻市街に戻り、16:30に山荘に戻った。

 今夜は、別荘地の知人と夕食の約束をしていたので、17:10に山荘を出発した。

 塩尻のファミリー割烹「ゆたか」へ行くことになった。

「ゆたか」の日替わり定食 たらの芽と油菜の天婦羅 刺身の盛合わせ
「ゆたか」の日替わり定食    たらの芽と油菜の天婦羅     刺身の盛合わせ

 すっかりご馳走になって、18:50に山荘に戻った。

5月2度目の山荘暮らし:5日目

  • 2009/05/28(木) 18:20:15

5月28日(木)雨のち曇り

 7:30起床。

 今朝の室温も17度と暖かい。

 今日は、東京からゴルフの知人が駆けつけて、二人でラウンドする約束になっている。

 ところが、生憎雨模様になっていたので、彼の到着を待って決めることにした。

 10時前に知人が到着し、大した雨にはならないだろうということで、スタートして行った。

雄大なコース
午前中の雨で一層鮮やかな新緑のコース

 幸い、午前中は雨に降られたものの、昼食中に雨は上がり、午後は快適なゴルフを楽しむことができた。

 病み上がりのせいか、身体がフワついて、地に足がつかない状態で、あまり良いゴルフはできなかった。

 15:30頃山荘に戻った。

 今日の歩行距離は、約7.2km(歩数計で11150歩)だった。

 夕食は、昨日スーパーで食材を買っておいたので、久しぶりに「キムチ鍋」にした。

 最後に、ご飯ととろけるチーズを入れたおじやは絶妙だった。

5月2度目の山荘暮らし:4日目

  • 2009/05/27(水) 18:18:43

5月27日(水)晴れ

 7:30起床。 今朝の室温は16度と暖かい。

 11:00頃までMLBレッドソックスVSツインズ戦を観てから、ゴルフ練習場へ向かった。

 約1時間半ほど練習してから、南箕輪村にある「ながたの湯」へ向かった。

 ところが、「ながたの湯」の露天風呂は5月20日から改修のため閉鎖されていた。

 その分、料金は100円安くなっていたが、やはり露天風呂が無いと寂しい気がした。

 7月一杯までかけて全館リフォームするそうだ。

 昼食は、「ながたの湯」の食堂で、とろろそばを食べた。

とろろそば
美味しかった「とろろそば」(600円)

 14:45に「ながたの湯」を後にして、スーパーで食糧の買出しをして、「ホットモット」で夕食用の弁当を買って、15:50に山荘に戻った。

 夜、孫のヒロクンから電話で、「ながたの湯の源泉を持って帰ってね」と頼まれたけど、今日行ってきたばかりだよと一旦は言ったが、「おぶ〜」へ行く予定を変更して、29日(金)に再び「ながたの湯」へ行ってくることにした。

 先のゴールデンウィークに、ヒロクンと「ながたの湯」へ行った時に、その源泉を東京に持ち帰って、入浴後などに使ってみたら、肌にとても良かったらしい。

5月2度目の山荘暮らし:3日目

  • 2009/05/26(火) 18:16:40

5月26日(火)晴れ

 7:15起床。 穏やかに晴れて、ウグイスやカッコウの競演が賑やかだ。

 11:00頃ゴルフ練習場へ向かった。

練習場
新緑が鮮やかになってきたゴルフ練習場

 約1時間強練習の後、12:30に「たつのパークホテル」内の「荒神山温泉」に向かった。

 途中、「ホットモット」で弁当を買って行った。

 13:20に「たつのパークホテル」に着いてビックリ!

 いつもガラガラの休憩所には15〜6人の人が休んでいた。

 浴室にも5〜6人が入浴中だった。

 これは正に、この温泉に来るようになって初めての賑わいである。

 15:00前に「荒神山温泉」を後にして、15:30に山荘に戻った。

 帰りがけにスーパーを探しながら来たが、とうとう見つからなかったので、福神漬なしのカレーライスになってしまったが、とても美味しく食べることができた。

5月2度目の山荘暮らし:2日目

  • 2009/05/25(月) 18:15:30

5月25日(月)晴れ

 8:00起床。 薬のせいか、夕べ9時に寝て、11時間も眠ったのに、まだ眠れる気がする。

 薬が切れると風邪の症状が現れるので、今日は山荘でゆっくり過ごすことにした。

 昼食も山荘内で摂り、15:00少し前にゴルフ練習場へ行ってみた。

 途中、マレットゴルフ場の「エクスベリーつつじ」が鮮やかに見頃を迎えていた。

エクスバリューつつじ1 エクスバリューつつじ2 エクスバリューつつじ3
新緑に映えて、鮮やかに見頃を迎えたエクスバリューつつじ

 ゴルフ練習場は、丁度15:00までボール回収のため閉鎖されていた。

 約1時間打ちっ放しをしてから、下諏訪の「児湯」へ向かった。

 ゴルフ練習場は、夕方の涼しい時間帯を狙って、満席になるほど混んでいた。

 途中、「菱友醸造」に寄って、「からくち御湖鶴」(みこずる)を一升ゲットしておいた。 噂の「鄙に希な現代美人」の若女将に会うことができた。

 16:30に「児湯」に到着。 何年ぶりだったような感じだったが、常連の顔見知りの一人と会うことができた。

 17:40に湖岸のステーキハウス「カナディアンロッキー」に着いて、「平日限定」の宣伝文句に吊られて「ロッキーステーキどんセット」(870円)を食べてみたが、味は今ひとつだった。

カナディアンロッキー カナディアンロッキーの店内
「カナディアンロッキー」    店内

諏訪湖の眺め ステーキどん
店内から諏訪湖を望む      ステーキどん

 19:00に山荘に戻った。

5月2度目の山荘暮らし:初日

  • 2009/05/24(日) 18:13:56

5月24日(日)雨のち曇りのち雨

 塩嶺高原別荘地の行事への参加ついでに、一週間滞在することにした

 昨日からの微熱、鼻水、喉のいがらっぽさが今朝も残っていたが、平熱に下がったようなので、予定通り塩嶺に向かうことにした。

 生憎の雨模様の中、9:45に我が家を出発した。

 ガソリンを満タンにしてから10:00に永福ICから高速に入った。

 首都高、中央道とも順調に流れていて、笹子トンネルを越える頃には雨も上がり、道路も乾いていた。

 11:25に八ヶ岳SAで、家内が作ってくれた「おにぎり弁当」で昼食にした。 標高900mのSAでも、気温は22度と快適だった。

 11:40に再び走り出し、12:15に塩尻北ICで降りて、12:30に南松本にある「林檎の湯屋」「おぶ〜」に到着した。

 平熱に戻って、寒気もしないので、ゆっくり入ってきた。 微熱だったとは言え、熱で体力を消耗したせいか、2時間入っているのがやっとだった。

 お風呂に入るのも体力がいるようだ。

 今回は、18種類のお風呂のうち、次のお風呂に順番に入った。
?人工温泉(函館・谷地頭温泉)
?泡流の湯(ジェットバス)
?座楽の湯(ジェットバス)
?健流の湯(飛ばされそうなシェイプアップバス)
?湯気岩屋(スチームサウナ)
?壷湯
?絹の湯(超音波により湯が白濁している)
?熱気風呂(ヒマラヤ岩塩使用のドライサウナ)
?備長炭水風呂
?湯腰掛
?低周波「湯もみの湯」(腰・肩・膝を低周波によって押す・揉む・叩くを1分毎に繰り返す)
?まどろみの湯

 風邪気味なので、転寝湯座敷(うたたね)は止めておいた。

 14:50に「おぶ〜」を後にして、「西友」で食糧の買出しをして、16:00に山荘に到着した。

 「西友」を出る頃から雨がしっかり降ってきた。

 室温は13度だった。

 今日の高速道路代は、5050円のところが1600円だった。

長南カントリークラブ

  • 2009/05/22(金) 17:39:10

5月22日(金)曇り

 今日は、毎月恒例になっている千葉のゴルフ仲間とのラウンドに参加してきた。

 数日前からの雨の予報で心配していたが、多少風が強かったものの、何とか雨にならずに済んだ。

 5時起きして、6:05に新代田駅で友人を拾って、幡ヶ谷ICから首都高速に入った。

 高速道路は順調に流れていて、7:30に長南カントリークラブに到着した。

長南CC玄関
長南カントリークラブ

 8人全員元気に集合し、2組に別れて、8:07にスタートした。

 初めてラウンドするゴルフ場だが、良く整備された、戦略的な良いコースだった。

長南CCのフェアウェイ
新緑が美しい長南CCのコース

 14:30頃、1ラウンドを終えて、お風呂に入ってから、レストランでしばしお茶して、15:30に帰路に着いた。

 帰りは、千葉の道路に詳しい友人の車に先導してもらって、かなりショートカットした感じで、蘇我ICから高速道路に入り、都内に入ってからの渋滞はあったものの、17:40に明大前に友人を送り、17:55に帰宅した。

 毎度のことながら、気の合った友人達とのラウンドやおしゃべりは、実に楽しい。

 夜、孫のヒロクンが、誕生日祝いの花束とカードを持って訪ねてきてくれたので、嬉しさは倍増だった。

誕生日プレゼント
孫のヒロクンからの誕生日プレゼント

歩行距離:約8.5km(歩数計で13,000歩)


ミニ運動会

  • 2009/05/20(水) 12:36:19

5月20日(水)晴れ

 孫のヒロクンが通う保育園の「ミニ運動会」に行ってきた。

 晴れたのは良いが、気温25度を超えて、かなり暑くなりそうだった。

 10:00から近くの公園で行われるとのことで、少し早めに出掛けることにした。

 平日の午前中なのに、熱心な父兄の皆さんや、来年入園見込みの親子がかなり集まっていた。

 幼児の遊戯やかけっこを見ていると、そのしぐさが微笑ましく、心和む一時を過ごすことができた。

可愛いね
可愛いね!

 気温がどんどん上がり、かなり乾燥していたので、保母さんたちはグラウンドに水を撒いたり、園児に水分の補給をさせたり、大忙しだった。

水分補給も怠りなく 皆元気一杯
水分補給も怠りなく       園児達は、皆元気一杯だった

 予定通り、約1時間半で終了し、11:30過ぎに帰ってきた。