広重「名所江戸百景」めぐり21目黒コース:JASSイベント紀行−その43

  • 2008/10/29(水) 22:11:59

10月29日(水)晴れ

 爽やかな秋晴れに恵まれた一日を、JASS(日本セカンドライフ協会)のイベント「広重・名所江戸百景めぐり」第21目黒コースに参加してきた。

 企画・運営委員の日紫喜さんをはじめ、ガイドをして下さる東京シティガイド江戸百景グループの松島さん、アシスタントの国保さん他、総勢26名(内女性2名)が参加した。

 コースは、東急東横線・代官山駅を皮切りに⇒元富士跡(第25景「目黒元富士」)⇒新富士跡(第24景「目黒新富士」)⇒茶屋坂⇒爺々が茶屋跡(第84景「目黒爺々が茶屋」)⇒千代ヶ池跡(第23景「目黒千代ヶ池」)⇒目黒駅アトレ⇒大円寺⇒太鼓橋(目黒川)(第111景「目黒太鼓橋夕日の丘」)⇒五百羅漢寺⇒目黒不動⇒青木昆陽墓所で流れ解散となった。

 気温が22度位まで上がって、歩いていると汗ばむほどだった。

 目黒駅から目黒不動にかけては、目黒不動前に約15年住んでいたことがあるので、流石にどの道も懐かしい記憶を辿ることができた。

 注)JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください。

続きを読む

ヌーヴェルゴルフ倶楽部

  • 2008/10/28(火) 22:09:23

10月28日(火)晴れ

 今日は、千葉でのゴルフを仲間たち6人とプレーすることになった。

 幸い、今日の天気予報では、雨の心配はないようだ。

 5時に起きて、6:10に新代田駅で友人の一人をピックアップして、幡ヶ谷ICから首都高速に入った。

 さてナビをセットしようと思ったら、ヌーベルゴルフ倶楽部が出てこない。

 一瞬焦ったが、先月行った季美の森ゴルフ倶楽部の隣りだと記憶していたので、目的地を季美の森ゴルフ倶楽部にセットして事なきを得た。

 後で分かったことだが、このゴルフ場が出来たのは、約7年前だったそうで、私のナビは10年以上前に購入したままだったので、ナビに入ってないことが納得できた。

 高速道路は、いつもより渋滞していたようだが、7:20頃には到着した。

 雨の心配はない筈だったが、千葉県に入ると、道路は濡れているし、霧が立ち込めているしで、またもや天気予報に裏切られたかという思いだった。

 9:07、スタートする頃には、爽やかな秋晴れの絶好のゴルフ日和に恵まれて、全員が晴れやかにスタートすることができた。

 ヌーベル1 ヌーベル2
距離は短く、グリーンは比較的易しいヌーベルゴルフ場

 今時、平日なら昼食付きで1万円以下のゴルフ場が数多ある中で、1万3千円は少々高いかも知れないが、昼食メニューのお寿司は、予想外にお洒落で美味しかった。

ヌーベルの昼食
意外に美味しかった昼食

 1ラウンドを終えた後、お風呂に入ってから、レストランでお茶をして、16:30頃ゴルフ場を後にした。

 気分よく帰れると思っていたが、ちょっと不愉快なことがあった。

 デザートのメニューに、コーヒーまたは紅茶が付くとあったのに、そのメニューの中にあった「白玉あんみつ」を注文したら、計算書には「コーヒー代(378円)」が付いていた。

 フロントで、その事を申告したが、「白玉あんみつ」にはコーヒーは付かないと言われた。 だったら、そのことをメニューに明示すべきだろうに。

 帰路も、予想したほどの渋滞も無く、友人の一人を明大前まで送って、18:50に帰宅した。


奥秩父方面への日帰りツーリング

  • 2008/10/26(日) 22:07:07

10月26日(日)曇り

 サマーツーリング以来、約3ヶ月ぶりのツーリングに参加した。

 本当は、昨日から福島県の桧枝岐温泉に1泊ツーリングの予定だったが、雨の予報だったため、春に続いて今回も流れてしまった。

 関越道の高坂SAに9:30集合だったので、少し早いと思ったが、勇み立って、7:15に出発した。

 ガソリン・スタンドで給油し、エア・チェックを済ませ、環七経由で関越・練馬ICに向かった。

 天気予報では、雨にはならない筈だったが、途中で降られ、どうなることかと心配したが、高坂SAに着く頃には上がってくれた。

 案の定、高坂SAには8時過ぎに到着してしまった。

 今日は、バイクにETCを装着して初めてゲートを潜ることになったので、練馬の料金所を通過する時はかなり緊張した。

 9:30過ぎには、参加予定の8人全員が揃って出発。 9:57に花園ICで下りて、140号線を秩父方面に進んだ。

 「道の駅大滝温泉」では、「第32回奥秩父大滝紅葉まつり」が24日から開催されることをインターネットで知っていたので、道路の混雑が心配だったが、まだ本格的な紅葉には1週間位早かったせいか、ほぼ順調に走ることが出来た。

 11:15に「道の駅大滝温泉」に到着した。 少し早かったが、「郷路館」(ごうろかん)で昼食にした。

 2年前に「名物ごもっともそば」と「中津川芋の田楽」が美味しかったので、皆さんにも勧めたが、「ごもっともそば」は今年の3月で止めてしまったとのこと。

 郷路館 なめこそば 中津川芋の田楽
道の駅大滝温泉の中にある郷路館 なめこそば           名物「中津川芋の田楽」

 12:00に雁坂トンネルに向けて出発した。 峠に向かうに連れて、紅葉が綺麗になっていったが、寒さも増していった。 温度計は13度を指していた。

 あと一週間もすれば、見事な紅葉の景色を楽しめるだろうという感じだった。

紅葉1 紅葉2
あと一週間もすれば見事な紅葉が楽しめそうな奥秩父

 約6kmほどの雁坂トンネルを抜けて、さらに140号線を進むに連れて、気温は15度以上に回復していった。

 13:30に一宮のマックでコーヒーブレークをとった後、流れ解散して、一宮御坂ICから中央道に入り、高井戸ICで下りて、15:30に無事我が家に帰宅した。

本日の走行:290km


秋の山荘暮らし7日目

  • 2008/10/15(水) 22:05:27

10月15日(水)晴れ

 一週間の「秋の山荘暮らし」も最終日を迎えた。

 いつものパターンとは違って、今回はETCの深夜割引を利用するため、こちらで夕食をとってから帰路に着くことにした。

 10:00頃、ゴルフ練習場へ行って100球ほど打ってきた。

 練習場の中央を、雌のカモシカが悠然と横切っていったので、皆さんが思わず練習の手を止める一幕があった。

 昼食後、水抜きをし、ゴミ処理をして、帰り支度を済ませて、12:30に山荘を出発し、「おぶ〜」に向かった。

おぶ〜
スーパー銭湯「おぶ〜」

 「おぶ〜」は、流石に平日の午後とあって空いていた。

 十分のんびり過ごして、17:15に「おぶ〜」を後にして、塩尻のファミリー割烹「ゆたか」へ向かった。

ゆたか2
お気に入りの日替わり定食

 「ゆたか」で夕食をとってから、18:15に帰路に着いた。

 満月が煌々と照っていたので、運転が随分楽だった。

 予定通り勝沼ICから中央道に入ったが、早過ぎて、そのままだとETCの深夜割引が受けられなくなりそうだったので、時間調整のため、21:10に談合坂SAで小休止を取った。

 首都高速には入らず、高井戸ICで下りてしまったので、料金は1,200円で済んでしまった。

 22:40に無事、我が家に到着した。



 

秋の山荘暮らし6日目

  • 2008/10/14(火) 22:04:33

10月14日(火)曇りのち10時頃から小雨

 今回初めての雨になった。

 ゴルフ練習場で130球ほど打って、11:00頃山荘に戻った。

 16:00に塩尻の「宮坂園」に向かった。

 途中、「しいたけ農園」の前を通りかかった時、地元の人が買っていたので、ついでにお土産に買って行った。

 袋に一杯の新鮮なしいたけが500円なので、かなりのお買い得感がある。

 「宮坂園」では、お土産のぶどうを買い、「ゆたか」へ夕食に行った。 雨はほぼ止んでいた。

ゆたか1
「ゆたか」の日替わり定食

 18:10に山荘に戻った。

(1,200歩)



 

秋の山荘暮らし5日目

  • 2008/10/13(月) 22:03:47

10月13日(月)晴れ

 今日で、来荘以来5日連続の素晴らしい秋晴れになった。

 昨日、練習場で、明日は球拾いのため10:00〜12:00閉鎖の看板があったので、12:00になってから練習場へ向かった。

 ところが、15:00まで閉鎖に変っていたので、仕方なく練習を諦めて、辰野の「荒神山温泉」に向かった。

パークホテル1 パークホテル2
荒神山温泉がある「たつのパークホテル」

 3連休の祝日だというのに、浴場には2人しか入っておらず、休憩場にも数人しか居ない状態だった。

展望1 展望2
休憩場からの眺めは、露天風呂からと同様、素晴らしい

 温泉に入ったり、休憩場で昼寝したりして、16:30に山荘に戻った。

(1,500歩)



 

秋の山荘暮らし4日目

  • 2008/10/12(日) 22:02:54

10月12日(日)晴れ

 昨夜の予報では、松本の最低気温は昨日より10度も低い5度ということだった。

 そのせいか、今朝は窓ガラスにはかなりの結露が見られた。 室内はヒーターが効いていて暖かいが、外気温は10度しかなかった。

 午前中は、ゴルフ練習場へ行って、50球ほど打ってきた。

 早目に昼食にして、12:00に「おぶ〜」に向かった。

 途中、桔梗が原の果樹園「宮坂園」に寄って、今最盛期の「20世紀梨」と「ナイアガラ」ぶどうを買って行った。

果物
「20世紀梨」と「ナイアガラ」

 3連休の日曜日のせいか、「おぶ〜」はかなり混んでいた。

 今日の人工温泉は、知床の玄関口・斜里町の「ウトロ温泉」だった。

 帰路、塩尻の「テンホウ」で夕食にして、18:30に山荘に戻った。

(2,000歩)


秋の山荘暮らし3日目:下水道基金管理組合の理事会

  • 2008/10/11(土) 22:01:58

10月11日(土)晴れ

 今日は、夕方から理事会があるが、それまで、洗濯したり、前回持ち帰って洗濯してきたふとんカバーを掛けたり、庭の掃除などをしてのんびり過ごすことにした。

 これからの寒さに備えて、こたつをセットした。

 今年の夏に親戚の人が植えてくれた「竜のヒゲ」と「あやめ」がしっかりと根付いていた。

竜のヒゲ1 竜のヒゲ2 竜のヒゲ3
狭山の親戚が植えてくれた「竜のヒゲ」と「あやめ」

 昼食前に1時間程、近所を散歩して来た。 普段何気なく車で通っていた道の勾配が意外に大きいことに気が付いた。

 気温が20度位あったので、長袖シャツで歩いていると汗ばむほどだった。

 16:00からの理事会は、18:00近くまで掛かったが、その足で知人と塩尻の「ゆたか」へ夕食に向かった。

 すっかりご馳走になって、20:00過ぎに山荘に戻った。

(6,700歩)


秋の山荘暮らし2日目:別荘地親睦ゴルフ

  • 2008/10/10(金) 22:00:28

10月10日(金)晴れ

 ヒーターを5時から入るようにセットしておいたので、起きた時は寒くはなかった。

 今日は、別荘地の親睦ゴルフの後、諏訪のホテルで親睦パーティに参加する予定になっている。

 9:00に集合し、9:43しらかばコースから、3組12人が次々にスタートしていった。

親睦ゴルフ
秋晴れに恵まれた塩嶺カントリー

 気温が22〜3度まで上がって、暖かかったので、半袖にして行けば良かった位だった。

 16:00前に1ラウンドを終え、お風呂に入って、一端山荘に戻り、17:20に管理事務所から出るマイクロバスに乗り込んだ。

 宴会場は、諏訪の高島にある「RAKO華乃井ホテル」に18:00過ぎに到着した。

親睦パーティ
上品で美味しい料理だった

 12名が参加して、美味しい食事と楽しい会話で過ごして、21:30頃山荘に戻った。

(8,800歩)



 

秋の山荘暮らし初日:塩嶺カントリー

  • 2008/10/09(木) 22:58:59

10月9日(木)晴れ

 塩嶺高原別荘地の秋の行事を中心に、今日から15日まで来荘することになった。

 今回は、10日(金)に親睦ゴルフと親睦パーティ、11日(土)には理事会が予定されている。

 ETCの早朝割引を利用するために、5:15に我が家を出発した。

 ところが、勝沼ICの出口が閉鎖されていたため、大月ICで下りることになった。 それでも、通常2,200円掛かるところが1,190円で済んだ。

 八ヶ岳は霞棚引き、多くの水田は稲刈りが済んだばかりのようだ。

八ヶ岳 稲刈り
霞棚引く八ヶ岳         多くの水田の稲刈りは済んだようだ

 8:55に山荘に到着した。 室温は12度。

 今日は、別荘地の知人とラウンドする約束になっている。 早目にゴルフ場に行って、新しいドライバーの試打を中心に、打ち放しの練習をした。

 気温は15度前後と快適だ。

 知人の3名も揃って、10:12りんどうコースからスタートした。

 爽やかなそよ風が吹いて、最高に気分の良いゴルフになった。

紅葉はまだ
コース内は紅葉はまだのようだ

 16:00に1ラウンドを終え、ゆっくりお風呂に入ってきた。

 17:30に皆さんを迎えに行き、岡谷のイタリアン・レストラン「カプチーノ」に向かった。

 相変わらず美味しい食事と楽しい会話で、2時間半があっという間に過ぎていった。 途中、バリトン歌手の吉江先生も食事に来られた。

 21:00前に山荘に戻った。

(本日の歩行:9,020歩)