8月は山荘に逃げることに

  • 2008/07/31(木) 06:17:55

7月31日(木)快晴

 今年の夏は暑いという予報が出ているし、現に今日も早朝から太陽がギラギラ輝いていて、最高気温が35度前後になりそうだ。

 気象庁が発表する気温は、百葉箱の中でのことだろうから、実際の街中の気温はそれより数度は高くみていいのではなかろうか。

 そこで、今年は、8月は基本的に山荘で過ごすことにした。

 途中、2回ほど帰京する予定だ。

 スポーツクラブの方も、8月1ヶ月を休会にした。

7月のベルビュー長尾ゴルフ倶楽部:2日目

  • 2008/07/30(水) 18:20:05

7月30日(水)曇り

 明け方、凄まじい豪雨が降ったらしいが、今朝は雨も上がって涼しい。

 朝食後、7:00に別荘を後にして、7:30頃ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部に到着した。

 8:10にスタートした頃は、気温は23度位で、半袖だと涼しい位だった。

 今日も、富士山を見ることは出来なかったが、涼しくて、絶好の夏のゴルフ日和になった。

曇り空
クラブハウスから御殿場の街を望む

 紫陽花の花が、ゴルファーの気分を和らげてくれた。

紫陽花
紫陽花がゴルファーの目を楽しませてくれた

 13:00過ぎに1ラウンドを終え、ゆっくり風呂に入り、13:50には帰路に着いた。

 今回は、本当に天候に恵まれ、思いがけず快適なゴルフを楽しむことができた。

 帰りも順調で、15:30には帰宅することができた。

歩行距離:約6km(歩数計で9,000歩)
消費カロリー:310キロカロリー


7月のベルビュー長尾ゴルフ倶楽部:1日目

  • 2008/07/29(火) 22:18:41

7月29日(火)晴れ時々曇り

 急遽、ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部行きの話がまとまった。

 今年は、雨に祟られて何度も中止になったりしたので、今年初めてのラウンドになった。

 パートナーは、以前の会社時代のゴルフ仲間と義理の弟との二人である。

 友人と義理の弟をピックアップして、6:45頃出発して、8:00頃クラブハウスに到着した。

 天気は良いが、富士山の近辺は雲が出ていて見えなかった。

雲に隠れた富士山
雲の辺りに富士山が見えるはずだが

 風はあまり無くて、蒸し暑かったが、カンカン照りにはならなかったので助かった。

 今の時期は、ラフがきつくて、脱出に苦労させられる。

今の時期ラフは一番キツイ
今の時期ラフは一番キツイ

 14:00に1ラウンド終えて、ゆっくり風呂に入った。 ここは、サウナと水風呂があるのが良い。

 15:30に箱根の別荘に到着した途端に、雷雨が始まった。

 19:00頃には雨も収まって、急に涼しくなった。

歩行距離:約5.9km(歩数計で8,850歩)
消費カロリー:301キロカロリー

カブ50周年モデル

  • 2008/07/28(月) 07:47:13

7月28日(月)晴れ

 今朝、朝刊を見ていて、「カブ50周年モデル」の記事が目にとまった。

 ホンダは、業務用バイク「スーパーカブ」が8月で発売50周年を迎えることを記念して、「スーパーカブ50・50周年スペシャル」を期間限定で発売するという。

 外観やメーター内に「50th ANNIVERSARY」というロゴを記載するそうで、希望小売価格は20万4750円と、通常モデルと同じだという。

 初代スーパーカブは、1958年8月に発売、世界での生産台数は累計6000万台を超えているそうだ。

 思えば、私のバイクとの出逢いが「スーパーカブ」だった。

 正に、「スーパーカブ」発売の年に16歳になって免許を取得して、父親に買ってもらったのである。

 それまでは、父の仕事の手伝いを自転車でやっていたが、荷物が重たくて、自転車では危険だった。

 以来50年、バイクの魅力にとりつかれてきた。

 また、バイク整備の基本も、この「スーパーカブ」によって身につけることができた。

 私にとっても、「スーパーカブ」はメモリアル・バイクである。

地元商店街の縁日と盆踊り

  • 2008/07/27(日) 19:50:36

7月27日(日)曇り

 昨日、地元南台商店街の「縁日」&盆踊りのチラシが入っていたので、孫を誘って出掛けてみた。

 予想外に多数の屋台が出ていて、かなりの人出に驚いた。

 焼きトウモロコシ、タコ焼き、お好み焼き、焼きソバ、焼き鳥、ラムネなどを買い込んで、家に帰って食べることにした。

 会場には座る場所もないし、第一蒸し暑くて、とても長居は無用の感じだった。

賑やかな商店街の縁日 お好み焼き タコ焼き
賑やかな商店街の縁日      お好み焼きの屋台        タコ焼きの屋台も人気があった

 孫は、ヨウヨウ釣りで見事に釣り上げ、皆に褒められて、意気揚々と引き上げてきた。

盆踊り会場 ラムネ売場 焼きソバの屋台
「胡蝶蘭」の太鼓の演奏中    子供達に人気の三色ラムネ    大量の焼きソバが飛ぶように売れて

 商店街の皆さんが、総出で、大汗を流しながら、地元の人々にサービスしていた。 ご苦労様です。

世田谷の古道を歩く 鎌倉古道:JASSイベント紀行−その40

  • 2008/07/23(水) 22:42:35

7月23日(水)晴れ

 昨日まで11日連続の真夏日となり、今日も都内の最高気温は34度の予報が出ている。

 今日は、JASSのイベントで、「世田谷の古道を歩く 鎌倉古道」に参加した。

 企画・運営委員の平木さん他、総勢26名(内女性6名)が参加した。

 厳しい暑さの中を約7.5km歩く企画とあって、かなり参加者が少ないだろうと予想していたが、予想外の参加者の多さに驚いた。

 コースは、京王線「笹塚駅」をスタートして、玉川上水⇒真竜寺⇒北澤八幡神社⇒森厳寺⇒駒留八幡神社⇒常盤塚⇒松蔭神社⇒桂太郎の墓⇒世田谷城址公園⇒昼食会場で流れ解散となった。

 厳しい暑さの中にも拘わらず、皆さん元気に歩いていたが、やはりこの時期の長距離ウォーキングは辛いものがあった。

 注)JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください。

続きを読む

にんにくの皮むき

  • 2008/07/21(月) 08:46:51

7月21日(月)曇り

 昨日いただいてきた「にんにく」の皮むきをした。

 一晩水に浸けておいたせいか、約50分で1kgのにんにくの皮むき作業を終了した。

 親指の爪が痛くなるよと脅かされていたが、結果としては痛くも何ともなかった。

 一晩水に浸けておいたのと、妹のところのように5kgも剥く訳ではなかったからだろうと思う。

にんにく
剥き上がった1kgのにんにく

 この後は、いただいたレシピに従って、醤油漬けにして、半年後位してから食べられるようだ。

お墓参りとにんにく

  • 2008/07/20(日) 20:06:31

7月20日(日)晴れ

 今朝早くから、孫は千葉へ「ジャガイモ掘り」に出掛けてしまったので、家内と二人で八王子郊外の「上川霊園」にお墓参りに行くことにした。

 3連休の中日とはいえ、夏休み中の日曜日のこと、インターネットで渋滞情報をチェックしてみると、案の定、中央道の下り線は渋滞の真っ最中だった。

 10時過ぎれば渋滞も解消するだろうと見込んで、10:05に我が家を出発した。

 今日も晴れて、すでに気温は30度を超えていた。

 いつものガソリンスタンドで給油して、10:25に永福ICから首都高速に入った。

 10:40には渋滞のシッポに付いた感じで、断続的に渋滞を繰り返し、11:05に八王子ICで下りた。

 予想よりは早く、11:35に「上川霊園」に到着して、早速お墓の掃除に取り掛かった。

上川霊園
上川霊園の入口

 12:35に上川霊園を後にして、狭山の妹夫婦の家に向かった。

 約30kmの道のりは、心配した渋滞もほとんど無く、丁度1時間で到着した。

 昼食をご馳走になった後、妹の知人夫妻が「青森産のにんにく」を届けに来られ、しばし皆で歓談して過ごした。

 貴重なにんにくを1kgもいただいて、17:30に帰路に着いて、19:00に帰宅した。

青森産のにんにく
青森産のにんにく

 いただいた「にんにく」は、皮をむいて、醤油漬けにする予定になっている。


エアコンの交換

  • 2008/07/19(土) 19:53:40

7月19日(土)晴れ

 先日「泣きっ面に蜂」でエアコン故障の記事を書いたが、今日ようやく工事に来てくれることになった。

 今朝8:00に工事会社から電話があり、15:00〜18:00の予定で工事をさせてもらいたいと言う。

 梅雨明け宣言の出た今日も朝から強烈な陽射しで、外に出ていると頭がクラクラしてくる。

 そんな中、ようやく15:40に工事会社が到着。

 早速、工事に取り掛かってくれたが、猛暑の中での作業に大汗かいている様子を見ると、仕事とはいえ気の毒になってくる。

 以前のエアコン用の穴が高過ぎる位置にあるため、新たな穴を開ける必要があるのと、配管化粧カバーを屋外に付けてもらったため、約11,000円の追加費用が掛かった。

 約3時間の工事が終了して、今夜からまた元の寝室で安眠できることになりそうだ。

 それにしても、技術の進歩は著しいもので、今度のエアコンは、熱効率が良くなっているのは当然として、「除菌イオン」機能が付いていて、部屋に浮遊している「アレル物質(ダニの糞・死骸)」、「ウィルス」、「カビ菌」を除去してくれる。

 また、「フィルター自動クリーナー」なる機能も備えていて、1日1回、パワーブラシでフィルター全面を自動的に掃除してくれるらしい。

リベンジならず

  • 2008/07/18(金) 21:17:31

7月18日(金)

 今日は、大学時代のゴルフ仲間と、先月に続き千葉新日本ゴルフ倶楽部の内房コースでラウンドすることになった。

 先月は、フルバックからプレーしたせいもあるが、全員が不本意な成績だったので、リベンジの気持ちで臨むことになった。

 家を出る時にチェックした現地の天気予報では、午後から雨になっていたので、カンカン照りよりは雨の方が良い位に思っていた。

 6:05過ぎに新代田駅前で友人をピックアップして、幡ヶ谷ICから首都高速に入った。

 さしたる渋滞にも遭わず、市原ICで下りて、7:30前に到着した。

 9:06スタートなので早過ぎる到着だが、それより遅く出発すると渋滞に遭うので仕方ない。

 レストランでゆっくり休んでからスタートした。

 午前中に2ホール位雨に降られたが、結局その後は降られずに済んだが、その代わり猛烈な蒸し暑さに耐えなければならなかった。

 そんな訳で、天気はまずまずだったが、結局リベンジは叶わず、コースに返り討ちに遭ってしまった。

 1ラウンド終えて、風呂で汗を流し、レストランでサービスのケーキセットをいただいて、ロビーで売っていたトウモロコシなどの野菜を買って帰路に着いた。

 いつもより遅く、15:45頃ゴルフ場を後にしたので、友人と二人で美味しいと噂の蕎麦屋「まつや」に寄ることにした。

 「まつや」は、茂原街道の潤井戸交差点の近くにある。

 「おろしせいろ」(840円)を食べてみたが、噂に違わぬ美味しさだった。 特に、食べ頃の「辛味だいこん」が効いて、良い味だった。

 16:30頃「まつや」を後にして、蘇我ICから高速に入ったが、夕方のラッシュ渋滞に遭い、18:45に新代田まで友人を送り、19:00過ぎに帰宅した。

歩行距離:約3.4km(歩数計で5000歩)
消費カロリー:170キロカロリー