広重「名所江戸百景」めぐり?向島石浜コース:JASSイベント紀行−その25

  • 2007/10/31(水) 21:58:48

10月31日(水)曇り

 今日は、広重「名所江戸百景」めぐりシリーズの3回目で、向島石浜コースに参加した。

 22度前後の気温で、快適なウォーキング日和になった。

 今回も、企画・運営委員の日紫喜さんを始め、東京シティガイド江戸百景グループから2名、総勢26名(女性4名)が参加した。

 コースは、鐘ヶ淵駅を皮切りに、梅若公園→水神大橋→汐入公園展望広場(第63景「綾瀬川鐘か淵」)→木母寺(第92景「木母寺内川御前栽畑」)→隅田川神社(第35景「隅田川水神の森真崎」)→白鬚橋→石浜神社(第36景「真崎辺より水神の森内川関屋の里を見る図」)→白鬚橋下流西岸(第37景「墨田河橋場の渡かわら窯」)→白鬚橋西詰で解散になった。

第63景
第63景「綾瀬川鐘か淵」

注)
JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

続きを読む

最近はバイクのバッテリー交換は自分でやらないのかな

  • 2007/10/14(日) 12:57:09

10月14日(日)曇り

 今朝、スクーター(ホンダのフォルツァー)のバッテリーが届いたので、早速取り付けた

 実は、先日信州から帰ってきて、9日(火)に久しぶりにスポーツクラブに行こうとしたら、スクーターのバッテリーが完全に上がってしまっていた

 その日は、とりあえず自転車でスポーツクラブに行ったが、早速翌10日(水)にはバッテリーを買いに自動車・バイク用品の量販店に出掛けた。

 ところが、何と、バイク用のバッテリーが申し訳程度の品揃えで、取り寄せると約23,000円だと言う。

 1万円以下で買えると思っていたので、とりあえず帰宅して、インターネットのショッピング・サイトを覗いてみると、約15,000円で買えることが分かったが、翌11日(木)に、インターネット・オークションではどうかと思って、ヤフー・オークションを見ると新品のバッテリーが8,700円での出品が見つかった。

 早速入札、落札、入金と進み、3日後の今朝には商品が手元に届いたという訳であった。

 それにしても、最近の自動車・バイク用品の量販店でのバイク用品の後退は目に余るものがある。

 バイク人口が減少していることもあるだろうが、バイク屋さん任せにする人が多くなって、自分でメンテナンスする人が少なくなっていることが原因なのだろう。

食事付き8,000円の市原GC市原コース

  • 2007/10/12(金) 11:54:29

10月11日(木)晴れ

 久しぶりに大学時代の友人達と、千葉県の市原ゴルフクラブ市原コースへ行ってきた。

 このところ、2日連荘のゴルフ計画が3回連続で流れていたし、数日前の天気予報で60%の降水確率だったので、半ば諦めていた。

 ところが、前日になって突然降水確率10%の好天の予報に変わった。 まったく、天気予報は当てにならない。

 千葉でのゴルフは、帰りの渋滞を避けるために、スタートを早くしてもらっているので、今朝も、6:05に友人を新代田でピックアップし、約1時間半で現地に到着した。

 途中、雲が厚くなった時もあったが、概ね好天に恵まれ、久しぶりの友人達とのゴルフを楽しむことができた。

 帰路は、15:15にゴルフ場を出発し、ほぼ往路と同じ時間で、17:00前に帰ってくることができた。

都心の地下探検 日銀と地下菜園:JASSイベント紀行−その24−

  • 2007/10/12(金) 11:36:02

10月9日(火)曇り一時小雨

 時折小雨がパラつく中、JASSイベントの「都心の地下探検・日銀と地下菜園」に参加した。

 日本橋三越本店のライオン像前に集合し、
 ・貨幣博物館
 ・日本銀行旧館の地下金庫などを見学し、
 ・朝日生命大手町ビル28階にある、丸の内ホテル直営の「東京ジョンブル」で昼食をいただき、
 ・大手町野村ビルの「(株)パソナ O2(オーツー)」の地下菜園を見学してきた。

 いずれも初めて訪れた所で、日銀の重厚さと近代的な地下街や地下菜園とのコントラストが興味深かった。

 普段は気軽に入れそうもない高級レストラン「東京ジョンブル」での昼食もなかなか良かった。

地下菜園2
発光ダイオードによる地下菜園の花の栽培

注)JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

続きを読む

別荘親睦ゴルフと懇親会

  • 2007/10/10(水) 11:54:43

10月7日(日)晴れ

 別荘地の親睦会である「塩嶺(えんれい)親睦会」の会長になって2年目、秋のイベントの時期がやってきた。

 このところ、雨や台風で3回連続してゴルフが中止になっていたので、今回の親睦ゴルフも心配していたが、幸い素晴らしい好天に恵まれた。

 コンペではないので、5組20名が和気藹々とゴルフを楽しむことができた。

 夕方からは、懇親会が小野駅近くの「タイガー食堂」で行なわれた。

 名前からして大した店ではないだろうと思っていたが、送迎バスと言い、料亭のような風格のある店構えと言い、その立派さに驚いた。

 約25名が参加して、美味しい料理をたっぷりいただき、和やかに親交を深めることができた。

 親睦ゴルフや懇親会のお膳立てはすべて事務局で整えてくれるので、会長といっても開会の挨拶をする位なので、楽をさせてもらっている。

スーパー銭湯「おぶ〜」の楽しみ

  • 2007/10/10(水) 11:27:07

10月5日(金)小雨のち晴れ

 夕べからの雨が今朝も小雨ではあるが降っていたので、MLB地区シリーズのヤンキースvsインディアンズの第一戦をテレビ観戦した。

 その後、雨は止んだし、インディアンズが大勝の様子だったので、塩嶺カントリーのゴルフ練習場へ行ってみた。

 ところが、ボール回収のため10:00〜15:00の間閉鎖だという。

 仕方ないので、一旦山荘に戻って、早目の昼食をとって、昼頃、南松本のスーパー銭湯「おぶ〜」でのんびりしてくることにした。

 塩尻で夕食をとって帰る積りだったので、時間はたっぷりある。

 スーパー銭湯「おぶ〜」の楽しみは、何と言っても内湯10種類、露天風呂6種類の変化のあるお風呂の他に、岩盤浴や本場韓国アカスリもある。

 特に、押し流されそうな勢いのジェット水流は、マッサージ効果抜群だし、定期的に変わる人工温泉も良い。

 今回の人工温泉は、知床の表玄関と言われる「ウトロの温泉」で、ナトリウム塩化物炭酸水素泉だそうだ。

 強弱2種類ある「電気風呂」は、最初知らなくて”強”にいきなり座って、しばらく金縛り状態になったことがあったが、最近は”弱”の方で結構楽しめている。

たつの「荒神山温泉」はやはり穴場だ

  • 2007/10/10(水) 10:26:23

10月4日(木)晴れ

 午前中は、塩嶺カントリーのゴルフ練習場で汗をかいて、その足で辰野町の「荒神山温泉」に向かった。

 「荒神山温泉」は今日もガラ空きで、男湯には一人も入っていなかった。

 好天の上に、気温24度の絶好の爽やかな気候に恵まれ、見晴らしの良い露天風呂や源泉浴槽を独り占めして、最高の気分を味わうことが出来た。

 午後4時からは宿泊客のみという制約はあるにしても、お湯の良さ、露天風呂からの眺望の素晴らしさ、そして何と言っても空いている点を考えると、やはり穴場と言えそうだ。

長野県波田町の竜島温泉

  • 2007/10/10(水) 10:09:03

10月3日(水)曇り

 別荘地の恒例の秋のイベントに参加するため、1ヵ月半ぶりに山荘に向かった。

 曇り空、気温20度の中、9:30に我が家を出発した。

 大月ICで20号線に下り、まだブドウ狩シーズンのブドウ園を横目に勝沼を抜け、12:15に「白州道の駅」に到着した。

 炊き込みご飯を買って車の中で昼食を済ませ、諏訪の西友で食料を調達して、14:00過ぎに山荘に到着した。

 まだ草木が青々として、夏の延長戦の雰囲気がある中、花壇に鹿の新しい足跡があった。

 管理事務所に顔を出してみると、波田町の「竜島(りゅうしま)温泉せせらぎの湯」というパンフレットが目に付いた。

 今日は特に予定が無かったので、行ってみることにした。

 19号線、158号線を行くが、何度も走ったことのある道なので、簡単にたどり着くことが出来た。

 この竜島温泉は、7年前に1,336m掘って出た温泉だそうで、町営である。 内湯1、外湯1のこじんまりとした施設で、内湯は循環式だが、外湯は源泉掛け流しだそうだ。

 お湯はアルカリ性単純泉で、肌触りが良く、良いお湯だと思うが、山荘から片道37kmといかにも遠いので、わざわざ出かけて行く温泉ではないだろう。