ハーモニカで涼風をあなたへ:JASSイベント紀行−その22−

  • 2007/08/29(水) 18:44:31

8月29日(水)曇り

 小学生の時以来忘れていたハーモニカの演奏会があると知り、急に懐かしさに捉われ、JASSの東京イベント会場に出掛けた。

 出演者は、平成5年の「世界ハーモニカコンテスト」の優勝者、藪谷幸男氏と、キーボードの石関博康氏。 石関氏は、大学時代タンゴバンドのバンドリーダーでNHKテレビ「それは私です」で演奏したことがあり、現在も鎌ヶ谷ニューボーイズのバンドリーダーをしているという。

 第一部の演奏曲目は、

・マリネラ     ・リラのタンゴ    ・トロイメライ
・荒城の月     ・オーソレミオ    ・涙と笑い


 世界チャンピオンだけあって、いずれも素晴らしい演奏だったが、特に、「リラのタンゴ」と「涙と笑い」が印象的だった。

 この後、「歌声タイム」ということで、ハーモニカとキーボードの伴奏で、全員で「故郷」、「椰子の実」、「知床旅情」の3曲を歌った

 第二部の演奏曲目は、

・帰れソレントへ  ・千の風に乗って   ・カタリ・カタリ
・テネシーワルツ  ・ドリゴのセレナーデ ・サバの女王
・ハンガリー舞曲No.5


 この中では、「サバの女王」と「ハンガリー舞曲No.5」が印象的だった。

 この後も、「歌声タイム」として、「浜辺の歌」、「みかんの花咲く丘」、「夏の思い出」などを歌った

 何十年ぶりかで聞いたハーモニカの音色は素晴らしく、もっと多くの人に聞かせてあげたいと思った。

 それにしても、2本から3本のハーモニカを自在に扱う薮谷氏の技術は正に芸術と言えるだろう。

注)JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

那須高原のゴルフ合宿

  • 2007/08/28(火) 08:41:19

8月26日(日)〜27日(月)晴れ

 那須高原に別荘を設けた友人宅に、大学時代の友人達やその伴侶、合計9名が集まった

 新宿駅で午後1時に友人を拾って、首都高速、東北道経由で那須に向かった。 

 ところが、館林の手前で事故があったらしく、通行止めになってしまったため、久喜ICで一般道に下りて、栃木ICから再び東北道に入った。

 それでも、16:00過ぎには那須の別荘地の友人宅に到着することができた。

 木立に囲まれた気持ちの良いベランダで歓談したり、素敵なテーブル・セッティングの食卓で、奥様の美味しい手料理をいただいて、楽しい時間を過ごした。

 翌27日(月)には、6時頃起床し、再び奥様の美味しい手料理で朝食をいただき、ゴルフ組7人が勇んで「那須ちふり湖カントリークラブ」へ向かった。

 標高はそれほど高くないので、蒸し暑さがあったが、平日でコースが空いていて、気分良くラウンドすることができた。

 別荘に戻って、お茶をした後、16:00に帰路に着いた。 新宿で友人を下ろし、19:00に我が家に帰り着いた。

 夜になっても都内の温度は31度もあった

佐渡ヶ島への兄妹旅行

  • 2007/08/26(日) 08:32:56

8月24日(金)〜25日(土)

 去年の「下北半島・恐山と白神山地、奥入瀬」に続き、今年の兄妹旅行は佐渡ヶ島へ1泊2日で行くことになった。

 1999年のサマーツーリング以来、8年ぶりの佐渡行きとなった。

 1日目は、上越新幹線で新潟駅へ行き、フェリーで両津港に渡り、「能楽の里」「トキの森公園」を訪ねる。

 2日目は、「佐渡金山」、「尖閣湾の遊覧船」、「七浦海岸」、「小木のたらい舟乗船」、などを楽しんできた。

 8年前は貴重だったトキも、今や107羽まで殖え、来年には野生に戻す計画があるという。

 幸い、2日間とも最高の天気に恵まれ、また一つ、兄妹家族6人の楽しい思い出を作ることができた。

佐渡の地図 

続きを読む

パン作りに挑戦:JASSイベント紀行−その21−

  • 2007/08/22(水) 16:27:39

8月22日(水)快晴

 生まれて初めて、パン作りを体験してきた。

 日本製粉(株)の協力を得て、調理パンを手作りするというJASSのイベントだ。

 35度の猛暑の中、10時に我が家を出発し、バスで新宿駅に出て、日本製粉(株)まで歩いた。

会場の日本製粉(株)

会場の日本製粉(株)


 参加者は、企画者のHさんを始め、総勢23名(男性13名、女性10名)だった。

 クッキング・アドバイザーの指導の下に、今日のテーマである「巻き込み調理パン」の製作に取り掛かった。

 手順は、概ね、計量生地作り発酵分割ベンチタイム成形ホイロ焼成ということのようだが、そのコツなどを考えると、とても一度や二度の実習では覚え切れないことを悟った。

熟成 照り卵 マヨネーズ

生地作り、発酵、ベンチタイムを経て、成形をして、30分ほど熟成させた後、照り卵を塗り、マヨネーズを搾り出して生地に乗せていった。


 簡単な昼食を挟み、各自が6個づつのパンを完成した。

発酵器 オーブン

発酵・熟成のための容器
     オーブンで焼成

 14:30頃終了し、日本製粉からのお土産をいただいて、37度まで上がった炎熱の中を、15:00に我が家に帰ってきた。

 家内から、美味しいというお墨付きをもらったので、一人で作れるように今後もこの種のイベントに参加しようと思う。

作品

焼きあがった私の作品


費用: 参加費(2,500円)、交通費(400円)、合計2,900円


注)JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

アッチッチ!?

  • 2007/08/20(月) 06:10:10

8月20日(月)快晴

 また、猛暑が戻ってきた。

 いつものように、スクーターでスポーツクラブに向かった。

 わずかに1台分空いていたスペースにスクーターを滑り込ませ、スタンドを立てようとした時にアクシデントが発生した。

 ナント、サイドスタンドで斜めになって、むき出しになっていた隣りのバイクのマフラーに、左足の横脛が接触した。

 一瞬、アチっと思ったが、スクーターを放り出す訳にもいかず、スタンドを掛け終わるまで、マフラーに押し付けたままになってしまった。

 結果は、無残にも、直径3センチ大のヤケドができ、ヒリヒリヒリヒリ

 何とかジムとプールのアクア・コンディショニングはこなしたが、お湯に浸けると痛いので、シャワーしただけで帰ってきた。

 まったく、災難は何処に転がっているか分からないものだ。

体成分測定の結果は?

  • 2007/08/19(日) 07:56:19

8月19日(日)晴れ

 スポーツクラブで、体成分測定をしてもらった。

 体成分測定というのは、体重、体脂肪量、筋肉量、基礎代謝量などを測定して、栄養評価、肥満診断、身体バランス、身体強度、健康評価などを行なう仕組みになっている。

 ところが、やはりと言うか、結果は3週間前の測定結果と同じであった。

 3週間、ほとんど毎日、ジムで筋トレを1時間半とプールで45分間のアクア・ダンスないしアクア・コンディショニングをやってきた後と、3週間、ゴルフを数回ラウンドした位で、ほとんど何もしなかった後の体成分測定の結果が同じだったことには納得が出来ない。

 そこで、今暫く、以前のように、ジムとプールを続けてみて、どういう変化があるかみてみようと思う。

3週間のブランクの結果

  • 2007/08/18(土) 17:14:48

8月18日(土)曇り

 山荘暮らしから帰った一昨日の夜、3週間ぶりにスポーツクラブで汗を流し、今日もプールでアクア・コンディショニングのレッスンを受けた。

 ところが、3週間もスポーツクラブから遠ざかっていたにも拘わらず、体重は3週間前とまったく変わっていないのである。

 ということは、スポーツクラブに毎日通って汗だくになろうと、スポーツクラブに通わなかろうと、大して変わりはないということだろうか。

 明日は、体脂肪その他、詳細な測定をしてもらおう。

犬吠崎日帰りバス旅行

  • 2007/08/17(金) 08:27:09

8月17日(金)晴れ

 約1ヶ月前に配達された阪急交通社の「トラピックス倶楽部−8月号別冊」を何気なくめくっていて、この日帰りバス旅行が目に留まった。

 家内の予定を聞いたら、都合は良いという返事だったので、早速申し込んだ

 申込みから1ヶ月経って、連日の猛暑続きに、日帰りバス旅行を申し込んだ自分が恨めしかった

 ところが、参加してみると、バスの中は涼しくて快適だし、何十年ぶりかの犬吠崎の灯台は昔のままの姿で懐かしかったし、抱えきれない位のお土産も充実していて、充分楽しむことが出来た。

灯台全景

懐かしい姿そのままの犬吠崎の灯台


続きを読む

猛暑の東京へ:夏の山荘暮らし最終日

  • 2007/08/16(木) 17:23:53

8月16日(木)晴れ

 東京のあまりの暑さに、一日帰京を延ばして、今朝、帰路についた。

 7:45に出発したので、道路は空いていて、10:00には我が家に到着していた。

 すでに、36度の猛暑の洗礼を受けて、早くもグッタリ!

 25度前後の世界とのギャップは、あまりにも大きかった。

マレットゴルフ三昧:夏の山荘暮らし14日目

  • 2007/08/15(水) 17:13:45

8月15日(水)晴れ

 この2週間、まったく雨が降らないので、昨日の夕方、花壇に水を撒いておいたら、花が勢いを増していた。

 今朝起きた時、室温が24度もあった。

 9時頃、いつもより早くマレットゴルフ場へ向かった。

 今日も、貸切状態だった。

 2ラウンド回って、12:30に山荘に戻った。

 昼食後、2時過ぎに南松本のスーパー銭湯「おぶ〜」に向かった。

 市街地に入ると、気温は36度まで跳ね上がり、熱風が舞っていた。

 帰路、塩尻の中華料理店「テンホウ」で夕食にしてから、山荘に戻った。