8ヶ月ぶりの慣らし運転は雨に!

  • 2007/06/24(日) 19:12:38

6月24日(日)曇りのち雨
 昨日走れる状態にしておいたので、久しぶりに少し走ってみようと思い、狭山の親戚まで行ってきた。

 曇り空の中、環七から目白通り経由で関越自動車道に入り、川越ICで下りた。 久しぶりにエンジンの回転数を上げて走ることができた。

 一般道を走ると1時間半位掛かるところを、40分で着いてしまった。

 親戚にお付き合いいただいて、「やまとの湯」という温泉でのんびりしてきた。 

 雨の日曜日ということで、かなり混雑していたが、のんびり温泉やサウナを楽しむことができた。

 午後から予報通り雨になって、止みそうもないので、16:45に帰路についた。 帰りは一般道を走ったので、1時間半掛かって、18:15に無事我が家に到着した。

 久しぶりのバイクで、少々緊張気味の80kmだった。

約8ヶ月ぶりの愛車が一発で生き返りました

  • 2007/06/23(土) 10:03:50

6月23日(土)快晴

 気象庁の「梅雨入り宣言」を嘲笑うがごとき快晴の下、いそいそと愛馬「BMW−K100LT」の眠る地下車庫に下りた。

 昨年の11月1日以来、約8ヶ月ぶりにエンジンを始動することにした。

 バッテリーが上がるのを少しでも避けようと外しておいた端子を接続して、いざセル一発、見事に生き返ってくれた

 ついでに、近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにし、エアーチェックをしてもらった。 予想通り、空気圧が1.5kg位までに減っていた

 バイクは、2本のタイヤに依存しているので、その空気圧には常に神経を使っている。

市原ゴルフ倶楽部 市原コース

  • 2007/06/23(土) 07:34:14

6月22日(金)曇りのち小雨
 仕事の予定がずれ込んだので、約半年振りに市原ゴルフ倶楽部 市原コースへ行ってきた

 ゴルフバッグは宅配便で送って身軽になっているので、バイクで御茶ノ水駅まで行こうと思ったが、駅周辺の駐輪事情が分からないし、最近は駐車違反の取締りが厳しいので、心配しながらゴルフをやりたくないので、大人しくバスと電車で行くことにした。

 千葉駅で友人が拾ってくれて、そこから約1時間でゴルフ場に到着した。

 人気のあるゴルフ場なので、金曜日とは言え、かなり混んでいるだろうと思っていたら、むしろガラ空きだった。 雨模様の天気予報のせいかと思ったが、どうやら今日から来週にかけての株主総会の集中日のせいらしい。

 スタートした頃は、曇り空で涼しく、午後になって、予報どおり小雨が降り始めたが、プレーに支障があるほどではなかった

 やはり、気の置けない仲間とのゴルフは、リラックスできて楽しい。

 帰路も、千葉駅まで送ってもらい、18:00過ぎに我が家に帰った。 車で行くと、往きはともかく、帰りは都心の渋滞に遭い、2時間半から3時間半も掛ってしまうので、これからは千葉でのゴルフは電車にしたいものだ。

大学時代の同期会の旅行

  • 2007/06/18(月) 20:16:47

 今年の1月から準備してきた、大学時代の同期会が、盛況のうちに6月12日に終了した

 最終的には、24名の参加者を得て、6月10日(日)に長野県の上諏訪に集合した。

 北海道から3名、奈良県から2名など、遠路からの参加者もいた。 自家用車での参加も10台あった。

 初日は、信州で盛んなマレットゴルフを楽しんだ後、私の山荘でコーヒータイムを過ごし、上諏訪のホテルに入った。
 
 二日目は、高島城まで朝の散歩代わりに歩き、ホテルのマイクロバス北澤美術館へ移動して見学した後、徒歩で間欠泉センターへ行き、午後は、ホテルのマイクロバスでビーナスラインをドライブし、諏訪大社を参詣して、第一次解散となった。

 オプションの三日目は、塩嶺カントリークラブでラウンドしてから解散となった。

 気の置けない仲間たちとの交流は実に良いもんだと実感し、これからも大切にしていきたいと改めて肝に銘じた。

続きを読む

孫離れ

  • 2007/06/07(木) 06:24:29

6月7日(木)晴れ

 先日のある土曜日の午後、ご近所のご主人にお会いした時のこと。 

 「最近、お孫さんをお見かけしませんね」と声を掛けたら、「もう友達の方が良くなったらしく、家に呼んでも喜ばないんですよ」と言って、とても寂しそうだった。

 そう言えば、彼のお孫さんは、今年小学校に入学したのだ。 それまでは、週末になると、車で30分位の都内からやってきて、ご主人も嬉しそうに相手をしていた。

 孫も小学校に行くようになれば、ジジ・ババ(我が家ではグランパ・グランマだが)の相手をするよりは友達と遊ぶ方が余程楽しいに違いない。

 私の孫のヒロクンも、今は3歳半だが、いつかはご近所のご主人のように寂しい思いを味わうようになるのは時間の問題だろう。

バイクの駐輪場不足

  • 2007/06/03(日) 06:18:54

6月3日(日)晴れ

 日頃、仕事にはバイクを多用している。 特に、都内は車と違って、それほど渋滞に左右されずに目的地に到達できるので、長年仕事にバイクを愛用してきた訳だ

 ところが、この数年間で事情が大きく変わってきた。 バイクの駐車違反の取締りが厳しくなってきたのである

 この数年間で2度も駐車違反で捕まり、夫々9,000円ずつ払わされてきた。

 駐輪場さえあれば、仕事の経費として処理できるので、いつも駐輪場を探す努力はしているが、ほとんど徒労に終わっている。

 確かに、バイクは重量があり、歩道上などに停めてあると歩行者にとって危険な存在には違いないが、バイクの駐輪場の整備がほとんどされていない現状を無視して、いきなり駐車違反を強化するなどとは、いかにもお役所仕事と言わざるを得ず、憤懣やる方ない思いである