スポーツクラブの利用頻度

  • 2007/05/29(火) 16:52:43

5月29日(火)

 スポーツクラブのサウナに入っている時、フトどの位の頻度で通っているのかと思い、帰宅して調べてみた。

 そこは、「記録魔おじさん」だけあって、ちゃんと記録してあった。

 11月入会だったので、4月までの半年間を調べてみると、何と109回でありました。

 月平均18.2回、週平均4.2回、ということは、毎週1日休館だから、7割も通っていることになる。

 それにしては、ウェイトはなかなか減らないなぁ〜

花壇に花を植えてみました

  • 2007/05/28(月) 13:06:47

5月18日〜27日

 信州塩嶺(えんれい)の山荘の花壇に、初めて花を植えてみた。

 前回、土作りをしておいたので、ホームセンターの店頭で売っていたポット苗を買ってきて植えるだけなので、簡単な作業だった

 ところが、25日(金)が大雨になって、「花壇の花は大丈夫かなぁ?」と見に行ったら、なななぁんと、動物の大きな足跡が残っていて、花びらが食い散らかされているではないか

 カモシカがいるらしく、以前に何度も我が家の庭を横切る姿を見かけたことがあったが、まさか花びらを食い散らかすとは思わなかった。
花壇 花壇ー2段目 花壇ー3段目
花壇の上から1段目       花壇ー2段目          花壇ー3段目

花壇ー4段目 余った花をプランターに
花壇ー4段目        余った花をプランターに

久しぶりのベルビュー長尾です

  • 2007/05/11(金) 20:26:52

5月10日(木)〜11日(金)

 親戚や友人と、久しぶりに御殿場の「ベルビュー長尾ゴルフクラブ」で2日間のゴルフ合宿をすることになった。

 初日の10日は、曇り空と強風のため寒いラウンドになり、1.5ラウンド目の4ホール目には、とうとう雷雨になったため中止する羽目になってしまった。 今年はどうも、私が雨男なのかもしれない。

 お風呂でゆっくり身体を温めて、箱根の親戚の別荘へ向かい、早目に寝てしまった。

 11日は打って変わって、素晴らしい快晴に恵まれたが、風が唸りを上げていた。 前日よりは暖かだったが、難しいゴルフになった。

 ラウンドを通じて、終始富士山の姿を眺めることができた。
久しぶりに見る富士山の雄姿
久しぶりに見る富士山の雄姿

土作りの大変さを実感しました

  • 2007/05/06(日) 11:25:33

5月2日(水)晴れ

 昨日、家内や親戚が到着し、親戚の手を借りて花壇の土作りを続けた。

 やはり一人で作業するよりも断然はかどった。

 新しい土に覆われた花壇の姿が新鮮に見えた。

ようやく開花した水仙 土作りを終えた花壇
ようやく開花した水仙      土作りを終えた花壇

 今回、土作りがいかに大変な作業であるかを正に実感させられた。

花壇の土作りを開始しました

  • 2007/05/06(日) 11:08:33

4月30日(月)快晴

 山荘に花壇を作ろうと思って、数年前に枕木で囲っておいた。

 今回は、いよいよ花壇の土作りを開始することにした。 これまでは、特に土作りはせずに、あやめや水仙を植えてきた。

 土を20cm位掘り起こし、フルイにかけ、堆肥を混ぜて花壇に戻す作業は、予想以上にキツかった。
バーク堆肥 土の掘り起こし開始 堆肥を混ぜて戻す
土壌改良剤のバーク堆肥  土の掘り起こしを開始     フルイをかけた土に堆肥を混ぜて戻す

 ようやく水仙が一輪咲いた。
水仙の開花
開花した水仙

庭の草刈りが一段落しました

  • 2007/05/06(日) 10:38:38

4月29日(日)晴れ

 先日来の庭の草刈りも大分進み、熊手と竹ボウキで落ち葉や枯れ枝、刈り込んだ雑草などを掃除していって、遂に庭全体を制覇した。

 遊歩道に白い木製の柵を設置してみたら、土の色や緑色とマッチして、かなりアクセント効果が出たようだ。
整地した遊歩道
白い柵がアクセントになっている遊歩道

みどり湖の水芭蕉公園

  • 2007/05/06(日) 09:08:34

4月27日(金)快晴

 久しぶりの快晴に恵まれて、近くのみどり湖の湖畔にある「水芭蕉公園」に行ってみた。

 見頃は過ぎた感じだったが、それでも可憐な花を沢山見ることができた。

水芭蕉公園の看板 水芭蕉公園の看板と公園内の水仙
水芭蕉公園の水仙

水芭蕉の群生 水芭蕉の花
水芭蕉の群生

 

ゴルフに誘っていただいて

  • 2007/05/06(日) 08:53:09

4月26日(木)晴れ時々曇り

 私が一人で山荘に来ているので、気の毒に思っていただいたのか、先日一緒にラウンドさせていただいたTさんが、今日もゴルフに誘ってくださった。

 先日より暖かかったが、風が強かったので、曇り空になると風が冷たく感じた。 まだまだ、本格的な春の陽気ではないようだ。

 コース内の桜はまだ開花していないが、木蓮の花は満開を迎えている。 つくしが数多く自生していて、奥様がご主人の晩酌のおつまみにと摘んでいらした。

1日中、草刈りに明け暮れて

  • 2007/05/06(日) 08:43:42

4月25日(水)小雨のち晴れ

 久しぶりに小雨になって、コタツに入りながら、何気なく窓ガラス越しに庭を眺めていたら、色鮮やかなオスのキジが庭を横切って行くのが見えた。
 マダ蕾の水仙
まだ蕾の水仙

 午前中に雨は上がったので、午後は、草刈り鋏、熊手、竹ボウキなどを持って、庭の草刈りを再開した。

 かなりの肉体労働なので、身体のあちこちが痛んだ。

塩嶺カントリークラブ

  • 2007/05/06(日) 08:29:41

4月23日(月)曇りのち晴れ

 同じ別荘地内のTさんからお誘いいただいて、今年初めて塩嶺カントリーでラウンドしてきた。

 天気予報では晴れということだったが、ラウンド中は曇り空で、おまけに冷たい北風が吹いて、かなり寒い想いをした。

 14:00頃には山荘に戻ったので、庭の草刈りを続けた。