狛江市の桜並木と名所旧跡散策:JASSイベント紀行−その16−

  • 2007/04/04(水) 15:45:41

4月3日(火)小雨

 今回は、小田急線沿線の隠れた桜名所と言われている「狛江駅近辺」を歩くイベントに参加した。

 あいにくの小雨模様で、最高気温12度という予報とは裏腹に、8度までしか上がらない気温の中、風も冷たく、まさに氷雨の中の花見となった。

 午前中は狛江市の史跡巡りということで、「乙女の像」→「泉龍寺」→「亀塚」→「兜塚」→「伊豆美神社」→「万葉歌碑」の順に歩いた。

 午後は、狛江市内の桜並木や多摩川の土手沿いの桜を見物してきた。 丁度散り始めの満開の桜は見事だったが、あいにくの曇り空が残念だった。

 狛江という地名が、昔、高句麗から移住した人々がこの地に多く、その高麗(こま)から由来したということを初めて知った。

 狛江市街の桜並木 多摩川土手の桜
狛江市街の桜並木        多摩川土手の桜


注)
JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

続きを読む

お花見に行ってきました

  • 2007/04/04(水) 09:00:06

4月2日(月)曇り

 大学時代の友人達とお花見に行ってきた。

 昨日は25度まで上がったのに、今日は10度以上も下がって、今にも降り出しそうな空模様の中、出掛けることになった。

 17:30に四谷駅集合なので、16:45に我が家を出発し、丸の内線の中野富士見町まで歩いた。 17:15に四谷駅に到着。

 17:30に全員集合したところで、上智大学横の桜並木を通り、ホテルニューオータニの前を抜け、弁慶橋に出た。 正に満開の桜のアーケードを潜るという表現がぴったりだったが、曇り空でピンクの桜の花がくすんで見えたのが残念だった。

 赤坂のベトナム料理の老舗「アオザイ」に18:10に到着して食事をし、その後カラオケをやって、23:30に我が家に帰ってきた。

 花見というよりは「花より団子」になったが、気の置けない仲間との会合は、実に楽しいものだ。

歩行距離: 自宅から約5km(歩数計で9,000歩)
四谷駅から上智大方面を望む 満開の桜のアーケード 桜並木
四谷駅から上智大方面を望む   満開の桜のアーケード      桜並木