36回目の結婚記念日

  • 2007/04/19(木) 22:24:28

4月19日(木)晴れ

 このところ異常気象で、九州で大雪になるやら、東京が北海道より寒くなるやらと、なにやら落着かない日々が続いている。

 今日は、36回目の結婚記念日を迎えた。 子供達は、夫々家を出て、家内と二人だけの生活なので、神戸屋レストランでささやかな昼食をとり、お洒落なフラワーアレンジメントにケーキを添えて、娘と孫を呼んで、お祝いの夕食会をした。

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント

陶芸の展覧会に行ってきました

  • 2007/04/15(日) 18:08:03

4月15日(日)晴れ

 薫風爽やかな今朝は、2個所で開催中の陶芸の展覧会に行ってきた。

 元々陶芸に関心がある訳ではないが、中学・高校時代の友人の三崎哲郎君(桃青窯)がいずれの展覧会にも入選・展示されているため、その作品を見せていただくことにした。

 最初の方は、日本橋三越で開催中の「第47回伝統工芸新作展」で、二つ目が、東京駅・大丸ミュージアムで開催中の「第19回日本陶芸展」だ。

 いずれの展覧会にも、彼の作品「糸抜波状紋大皿」が堂々と、目立つ場所に展示されていた。

 陶芸そのものにそれ程興味がある訳ではなかったが、見ている内に、実用部門の作品は別にして、いかに実用性からかけ離れているかが評価の要素にあるように思えた。 もちろん、技術的な側面の評価は重要な要素であろうが。

 そして、一つ一つの作品について、作者がどのような心情や意図をもってその作品を創ろうとしたのかを想像したりしていると、とても楽しい時間を過ごせることを発見した。

小学校のクラス会に行ってきました

  • 2007/04/15(日) 13:50:44

4月14日(土)晴れ

 今は廃校になってしまった小学校のクラス会に行ってきた。

 場所は、「水月ホテル鴎外荘」という、上野動物園の一端を占める位置にあった。 ホテル内には、森鴎外居住の跡が保存されており、なかなか趣のある場所だ。

 加齢とともに級友が亡くなっていくのは寂しいが、気の置けない仲間との会合は実に楽しい。

 宴半ばには、芸大を出て3年というバイオリニストの生演奏を聞かせていただくなど、大いに楽しい一時を過ごすことができた。

 60歳を過ぎると、ますますこうした会合が活発になるようだ。
 水月ホテル鴎外荘
水月ホテル鴎外荘

陣馬山から奈良子尾根より藤野:JASSイベント紀行−その17−

  • 2007/04/14(土) 08:25:25

4月13日(金)薄曇り

 去年の10月以来、半年ぶりにJASSのハイキング・イベントに参加することになった。 陣馬山から奈良子尾根を経て藤野に至るコースだ。

 春らしい陽気の中、桜や木蓮、つつじ、芝桜、チューリップ、水仙、すみれ等の花々が咲き乱れ、我々の目を楽しませてくれた。

 さすがに、山の上の方は風が冷たかったが、適当に汗もかいて、久しぶりのハイキングを満喫することができた。

陣馬山の頂上 沿道の花々
陣馬山の頂上          沿道の花々


注)
JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

続きを読む

久しぶりのエーデルワイスゴルフクラブでした

  • 2007/04/14(土) 07:00:00

4月12日(木)晴れ

 久しぶりに、親戚の3人と埼玉県の「エーデルワイス・ゴルフコース」に行ってきた。

 晴れて、暖かく穏やかな天候に恵まれて、ゴルフを楽しむことができた。
 
 前回のゴルフは氷雨に遭い、酷い目にあったが、今回はその心配も無く、むしろ、所々に咲く桜の花や爽やかな春の風を楽しむことができた。

 やはり、ゴルフは晴れた日にやりたいものだ。


 

狛江市の桜並木と名所旧跡散策:JASSイベント紀行−その16−

  • 2007/04/04(水) 15:45:41

4月3日(火)小雨

 今回は、小田急線沿線の隠れた桜名所と言われている「狛江駅近辺」を歩くイベントに参加した。

 あいにくの小雨模様で、最高気温12度という予報とは裏腹に、8度までしか上がらない気温の中、風も冷たく、まさに氷雨の中の花見となった。

 午前中は狛江市の史跡巡りということで、「乙女の像」→「泉龍寺」→「亀塚」→「兜塚」→「伊豆美神社」→「万葉歌碑」の順に歩いた。

 午後は、狛江市内の桜並木や多摩川の土手沿いの桜を見物してきた。 丁度散り始めの満開の桜は見事だったが、あいにくの曇り空が残念だった。

 狛江という地名が、昔、高句麗から移住した人々がこの地に多く、その高麗(こま)から由来したということを初めて知った。

 狛江市街の桜並木 多摩川土手の桜
狛江市街の桜並木        多摩川土手の桜


注)
JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

続きを読む

お花見に行ってきました

  • 2007/04/04(水) 09:00:06

4月2日(月)曇り

 大学時代の友人達とお花見に行ってきた。

 昨日は25度まで上がったのに、今日は10度以上も下がって、今にも降り出しそうな空模様の中、出掛けることになった。

 17:30に四谷駅集合なので、16:45に我が家を出発し、丸の内線の中野富士見町まで歩いた。 17:15に四谷駅に到着。

 17:30に全員集合したところで、上智大学横の桜並木を通り、ホテルニューオータニの前を抜け、弁慶橋に出た。 正に満開の桜のアーケードを潜るという表現がぴったりだったが、曇り空でピンクの桜の花がくすんで見えたのが残念だった。

 赤坂のベトナム料理の老舗「アオザイ」に18:10に到着して食事をし、その後カラオケをやって、23:30に我が家に帰ってきた。

 花見というよりは「花より団子」になったが、気の置けない仲間との会合は、実に楽しいものだ。

歩行距離: 自宅から約5km(歩数計で9,000歩)
四谷駅から上智大方面を望む 満開の桜のアーケード 桜並木
四谷駅から上智大方面を望む   満開の桜のアーケード      桜並木