500球打ってきました

  • 2007/01/26(金) 07:33:44

1月25日(木)晴れ

 狭山の親戚の人と、久しぶりに”500球練習場”へ行ってきた。

 何しろ、500球で2000円ポッキリという格安なのだ。 平日の午前10:00からの受付なのだが、いつ行っても結構混んでいる。

 しかしながら、500球打つと流石に身体に堪える。 そこへいくと、プロは毎日300球位打つそうだし、1日休むと、取り戻すのに3日は掛るというのだから厳しい世界である。

 いつもは4時間位掛っていたが、今日は3時間弱で500球を打ち終わった。

 狭山市内の「やまとの湯」という温泉で、身体を充分労わった後、親戚の家で夕食をご馳走になってから帰路に着いた。

雪印マーガリン工場見学と寒川神社の参拝:JASSイベント紀行−その11−

  • 2007/01/18(木) 11:44:06

1月17日(水)曇り一時小雨

 今年最初のJASSイベント参加は、雪印マーガリン工場見学と寒川神社の参拝になった。 生憎の曇り空で、薄ら寒い1日になった。

 先日の不二家の事件発覚で、6年前にあった食中毒事件の雪印乳業見学は興味が増した。

 工場では、総務課長自ら熱心に説明してくれて、いかに安全基準を重視しているかが強調されていたし、自分たちでマーガリンを作って試食してみた。

 相模の国一ノ宮の寒川神社を訪れるのは初めてだったが、そのスケールの大きさと立派な社殿には驚かされた。

 帰路、寒川浄水場水道記念館も見学してきた。
雪印乳業厚木マーガリン工場
雪印乳業厚木マーガリン工場


注)
JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

続きを読む

高井戸温泉「美しの湯」

  • 2007/01/04(木) 14:38:30

1月4日(木)晴れ

 珍しく息子が年末年始に帰ってきたので、今日は二人で高井戸温泉「美しの湯」に行ってきた。

 今日は、祝日扱いということで、平日の5割増しの1200円だったが、結構混んでいた。

 ここはスポーツクラブも併設されているようだが、私が通うスポーツクラブに比べると、フロントのスタッフの愛想が極端に悪い。 笑顔で、「いらっしゃいませ、ありがとうございます」ぐらい言っても罰は当たらないと思うのだが。

 入口にある大きなスーパーにある「美登利寿司」でお寿司を調達してから「美しの湯」に入り、レストランで入浴前に腹ごしらえをした。 ここでは、「美登利寿司」だけはレストランに持込が可能だ。

 お湯は、薄い褐色で温泉らしく、冬の軟らかい陽射しを浴びながらの露天風呂に入っているととても癒される。 息子も充分満足したようだ。