歴史と文化の町 野田市大発見:JASSイベント紀行−その9−

  • 2006/11/29(水) 20:38:04

11月29日(水)晴れ

 かなり寒さが身にしみるようになってきた今日、「歴史と文化の町 野田市大発見」と題したJASSのイベントに参加してきた。

 初めて訪れる千葉県・野田市は、室町時代からの醤油製造の地だそうで、醤油醸造業の高梨兵左衛門家の旧宅を見学した。

 敷地3千坪に、門長屋、住宅、蔵、茶室、書院、等往時の豪商の館はかくもがなと感嘆! 国の名勝に指定されているそうだ。

 その後、れんが蔵キッコーマン本社国際食文化研究センター、工場等を見学してきた。

 幸い穏やかな青空に恵まれて、つくばエクスプレスとか東武野田線などに初めて乗車できたり、静かで落着いた野田の街を散策することができて、有意義な一日を過ごすことができた。

上花輪歴史館(高梨家旧宅)
上花輪歴史館(高梨家旧宅)


注)
JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください

続きを読む

味の素工場と大師公園の瀋秀園:JASSイベント紀行−その8−

  • 2006/11/21(火) 21:28:03

11月21日(火)晴れ

 今回は、味の素の川崎工場を見学し、川崎大師を参詣し、本格的な中国式自然山水庭園の瀋秀園を鑑賞するというイベントに参加した。

いずれも、これまで行ったことがない所だったので良い体験だった。
味の素川崎工場のビル
味の素川崎工場


注)
JASSイベント紀行の一覧をご覧になりたい方は、画面左下「リンク」内の「JASSイベント紀行一覧」をクリックしてください


 

続きを読む

「ルンルン〜ゴルフ歴」をホームページに載せました

  • 2006/11/19(日) 10:46:41

11月19日(日)

            1974年以来の、
       30年以上に亘るゴルフの記録を整理して、
          「ルンルン〜ゴルフ歴」として、
    「記録魔おじさんのホームページ」に載せてみました。

             興味のある方は、
         ホームページを覗いてみてください。

体力年齢が20歳以上も若いとは!

  • 2006/11/11(土) 17:01:21

 今日は、今通っているスポーツクラブの一周年記念イベントで行われていた「体力年齢測定」にチャレンジしてみた。

 それが何と、瞬発力、筋力、柔軟性ともに評価Aで、体力年齢が「40歳〜44歳」という判定が出た。

 現在64歳であるから、体力年齢は20歳以上若いということになる。

 これは単なる目安に過ぎないとは思うものの、ここ10年来、週に3〜4回スポーツクラブに通ってきた成果かと思うと嬉しいものである。

宅配料金って、業者によって随分違うんですね

  • 2006/11/11(土) 11:27:51

 今朝、さいたま市の友人に宅配便で送るために近所のスーパーに行ってきた。

 宅配業者A社で、料金は1060円だという。

 ところが、以前同じような物を送った時、別の宅配業者だったと思うが、もっと安かったという記憶があったので、近くのコンビニへ行ってみた。

 そのコンビニでは2つの宅配業者を扱っていて、「どちらにしますか?」と聞かれたので、「どちらでも料金は同じでしょ?」というと、「少し違いますよ」というので、それぞれの料金を聞いてみた。

 その結果、B社が800円、C社が850円であった。

 すなわち、同じ品物を同じ場所に送るのに、こんなに料金が違うのだ。

 自分の無知をさらすことになったが、これだけ競争が激しい現代に、これほど料金に違いがあるとは、何とも不思議な気がしたものである。

ゴメンナサイでは済まない!

  • 2006/11/10(金) 08:45:14

11月10日(金)

 今朝テレビを観ていたら”茅ヶ崎市で3600万円相当の絵画を粗大ゴミ処理”という報道があった。

 日本画家の中尾誠さんが、15年前に市から展示用にと頼まれて貸した作品の内の11点ほどが、粗大ゴミとして処分されていたというのである。

 役人の不祥事は枚挙に暇が無いほどの現代ではあるが、これもまさに役所の体質を露呈した事件だと思う。 

 お金にしろ物にしろ、自分のものとしての意識が無いし、何か不祥事を起こしても責任の所在が追求されず、したがって降格や解雇などの処分もなくウヤムヤにされてしまうのである。 

 まったく、民間では考えられない体質が役所にはあるようだ。


ゴルフ・クラブの衝動買い

  • 2006/11/04(土) 07:30:00

11月3日(金)

 予定していた小旅行が中止になって、ゴルフショップを覗きに行ったのが間違いだった。

 見るだけの積りだったが、以前から気になっていたモデルを目の前にして、ついに堪らず、ドライバーとアイアン8本セットを買ってしまった。

 これを衝動買いと言うのだろうが、病気みたいなもんである。 これで、ゴルフ・クラブが4セットも狭い我が家を占領することになる。 あぁ・・・

姪の出産祝いに行ってきました

  • 2006/11/03(金) 08:27:49

昨日(11月2日)、姪の出産祝いに行ってきた。

 10月11日に生まれたので、丁度生後3週間である。

 黒目がちの綺麗な女の子だ。

 あんまり可愛いので、つい写真を撮りまくっていた。

 赤ちゃんのいる家は、何となく明るく、華やいだ雰囲気に溢れて、なかなか良いもんだ。
どんな美人に育つのだろうか
どんな美人に育つのだろうか

奥秩父ソロ・ツーリング

  • 2006/11/02(木) 09:11:43

 昨日11月1日、絶好の秋晴れに誘われ、急遽奥秩父を走ってくることにした。

 サマーツーリング以来3ヶ月ぶりだ。 関越の花園ICで140号線に下りて、道の駅・大滝温泉でUターンし、狭山の妹の家に寄って温泉「やまとの湯」に浸かり、21:40に我が家に帰ってきた。

 詳しいことはホームページのツーリング日誌を見てください。
花園ICから140号線へ 140号線をのんびりツーリング 道の駅・大滝温泉 
花園ICから140号線へ    140号線をのんびりツーリング  道の駅・大滝温泉

郷路館で昼食
 名物の「ごもっともそば」と「芋田楽」 まだ紅葉には程遠い奥秩父の山々
郷路館で昼食          名物の「ごもっともそば」と「芋田楽」 まだ紅葉には程遠い奥秩父の山々

走行距離:261km
費用:有料道路(2450円)、昼食(1100円)、温泉(600円)、おみやげ(760円)、ガソリン(1696円)、合計6606円