イカの一夜干し

  • 2012/01/04(水) 12:53:30

1月4日(水)晴れ

 インターネトで注文しておいた「イカの一夜干し」が今朝届いたので、早速バター炒めにして食べてみた。

 昨年の暮に、いつも注文してきた佐渡のお店が閉店していたので、不安ながら別のお店に注文してみた。

 今シーズンは、イカが豊漁と聞いていたので、割安に買えるかと期待していたが、実際はあまり価格に反映されていないようだ。

 早速、開封してみたら、不安が的中した思いだった。

 何とも小ぶりなのである。

 計量してみたら、1枚150グラムしかなかった。

 いつもは200グラム以上あったのだから、大きな違いである。

例年よりかなり小ぶりなイカ バター炒めに醤油を垂らして
例年よりかなり小ぶりなイカ
       バター炒めに醤油を垂らして

蟹すき

  • 2012/01/03(火) 21:22:56

1月3日(火)曇り時々晴れ

 おせち料理にそろそろ飽きてきたので、昨夜は「蟹すき」にした。

 毎年暮にインターネットでタラバガニを注文してきて、今シーズンも昨年暮に注文して、地下駐車場のもう一つの冷凍庫に保存してあった。

 今シーズンは、タラバガニが不漁だったそうで、例年より小ぶりのように見える。

 それでもタラバはタラバである。

 最後に「蟹雑炊」にして、その美味しさに全員が満足していた。

蟹すき1 蟹すき2

ハムの盛合せ 白菜の漬物

静岡みかん

  • 2011/12/12(月) 11:35:27

12月12日(月)快晴

 昨日、静岡からみかんが一箱届いた。

 娘の亭主の実家が静岡で、毎年この季節になるとみかんを送ってくださっている。

 今年は豊作だそうで、早速いただいてみたが、実に甘くて美味しかった。

<span style=
静岡みかん

珈琲所コメダ珈琲店

  • 2011/10/29(土) 18:21:28

10月29日(土)快晴

 竹の塚の妹の家に行って、この1〜2年の内に出来たらしい喫茶店「コメダ珈琲店」に皆で昼食に出掛けた。

 名古屋では有名なお店らしいが、初の東京進出だったそうだ。

 駐車場が完備していて、店内もゆったりしており、名古屋の超お得感のあるモーニングセットの本場らしく、コーヒーはマグカップ並の大きさのカップに、美味しいコーヒー(400円)がたっぷり注がれていた。

珈琲所コメダ珈琲店 ブレンド・コーヒー
珈琲所コメダ珈琲店
               ブレンド・コーヒー

 また、巨大な「みそかつサンド」(750円)やソフトクリームとシロップで食べる「シロノワール」(590円)は、もちろん一人で食べた訳ではないが、満腹になった。

みそかつサンド シロノワール
みそかつサンド
                 シロノワール

焼肉・天国「かずん」

  • 2011/09/23(金) 21:17:24

9月23日(金)曇り

 久しぶりに娘一家と弥生町の焼肉・天国「かずん」へ食事に行った。

 18:00に予約したが、いつも18:00前に来てくれと言われるので、今日も10分前に到着した。

 この店は、安くて美味しいことで有名で、18:00を過ぎると予約なしの客が押し寄せるので、広いお店だが、予約席が空席のままだと具合が悪いらしい。

 今日もお腹一杯食べて、満足して帰ってきた。

 あまり夢中で食べていて、スープや豆腐チゲなどの写真を撮り損ねてしまった。

焼肉・天国「かずん」の料理1 焼肉・天国「かずん」の料理2 焼肉・天国「かずん」の料理3

焼肉・天国「かずん」の料理4 焼肉・天国「かずん」の料理5 焼肉・天国「かずん」の料理6

焼肉・天国「かずん」の料理7 焼肉・天国「かずん」の料理8 焼肉・天国「かずん」の料理9

焼肉・天国「かずん」の料理10



こだわりの自家製漬物

  • 2010/12/30(木) 22:05:24

12月30日(木)曇り時々晴れ

 今年も昨年同様、白菜の漬物をいただきに狭山の妹の家に行ってきた。

 この漬物は、妹のご主人が、ご近所の特別な白菜を分けていただいて、青森のニンニクや昆布、塩、自家製の唐辛子などで漬け込んだもので、この味が忘れられなくなって、毎年暮にいただきに来ることになった。

 9時半に我が家を出発し、順調に青梅街道、所沢街道を抜けて、1時間半で到着するかと思ったら、思わぬ落とし穴が待っていた。

 西武新宿線と所沢街道が交差する辺りで、大渋滞に遭い、30分もロスしたため、2時間も掛かる羽目になった。

 豪華なランチで、賑やかに忘年会をしてから、狭山の温泉「やまとの湯」へ向かった。

 もちろん、早速白菜の漬物をご馳走になったが、今年の出来は、これまで以上に素晴らしく、正に絶品であった。

 帰りは、順調に走れたので、1時間10分で帰宅することができた。


千葉の地魚料理

  • 2010/11/09(火) 23:32:26

11月9日(火)晴れ

 今夜は、千葉のゴルフ仲間6人と、飲み会のため千葉へ行ってきた。

 千葉駅西口前の「浜包丁」は、すでに看板に灯が入っていたので、場所は直ぐに分かった。

JR千葉駅西口の「浜包丁」
JR千葉駅西口の「浜包丁」


 ゴルフの時とは違って、個室に落ち着いての歓談は、実に楽しい一時だった。

 料理は、地魚を売りにしているだけあって、いずれも美味しく、つい食べ過ぎてしまった。

 ただ、カレイの一夜干しだけは、小さくて貧弱なカレイで期待はずれだった。

トマトとヒラメのカルパッチョ 牛スジ・コンニャク 刺身の五点盛り
トマトとヒラメのカルパッチョ
  牛スジ・コンニャク       刺身の五点盛り

イカの一夜干し エビ・ポテトのグラタン エイヒレ
イカの一夜干し
         エビ・ポテトのグラタン     エイヒレ

カレイの一夜干し なめろう 山海串揚げ
カレイの一夜干し
        なめろう            山海串揚げ

アナゴ揚げ出し ツクネのてっぱん焼
アナゴ揚げ出し
         ツクネのてっぱん焼

 満腹になったところで、近くのカラオケ店で1時間半盛り上がって、23:00に帰宅した。

 飲食店もカラオケ店も、千葉はかなり割安だと感じた。

 

狭山「花籠」のランチ

  • 2010/10/18(月) 19:43:02

10月18日(月)晴れ

 爽やかな晴天に恵まれ、狭山の妹の家に3ヵ月半ぶりに訪ねた。

 今回も、和食のお店「花籠」で昼食をご馳走になったが、いつもながらの心のこもった料理に舌鼓をうち、その美味しさに十分満足することができた。

 今回は特に、「松茸の土瓶蒸し」と定番の「米茄子の味噌和え」が印象に残った。

「花籠」のランチ 「花籠」のランチの米茄子 デザートの紫芋のアイスクリーム
「花籠」のランチ
        「花籠」のランチの米茄子    デザートの紫芋のアイスクリーム

 その後、ご主人と二人で、天然温泉「やまとの湯」へ行って、約2時間のんびり過ごしてきた。

豚しゃぶ

  • 2010/09/25(土) 23:26:09

9月25日(土)晴れ

 今日は、親戚の家で行われた「豚しゃぶ・パーティ」に行ってきた。

 我が家の車に、家内や息子、娘一家が同乗して向かった。

 豚しゃぶは初めてのような気がしたが、東京エックスなどしゃぶしゃぶ用に薄くスライスされた豚肉は、ピンク色をしていて美しかった。

 ウェイトを気にしながらも、つい美味しさに負けて、お腹一杯に食べてしまった。

 万能ネギをたっぷり入れたどんぶりに、ポン酢と七味唐辛子を加えた味は抜群に美味しかった。

 豚の油がしっかり溶け込んだ頃、キャベツやしいたけ、春菊、長ネギなどの野菜類を加えると、その油が野菜に絡んで、とても良い味になっていた。

 

佐渡の一夜干いか

  • 2010/09/10(金) 10:26:17

9月9日(木)曇り

 先月の佐渡旅行で買ってきた「一夜干いか」が、ろくに口に入らずに無くなってしまったので、9月3日にインターネットで発注しておいた。
佐渡本舗: 
http://www.sadohonpo.com/ika/ika_ichiyaboshi.php

 スポーツクラブの仲間に声を掛けたら、かなり纏まったので、送料が無料で、クール便の200円だけ負担すればよくなった。

 これまで、佐渡へ行く度に買ってきて、その美味しさにはまっていたので、到着を楽しみにしていた。

 先月、佐渡汽船のカーフェリー「大佐渡丸」がエンジン故障で運航できなくなっているので、物流の停滞があると聞いていたが、9月7日に発送したというメールが届き、今日無事に到着した。

 早速、フライパンで軽く焙り、最後に醤油とバターで味付けして食した。

 軽い塩味で、予想通り実に美味しかった。

 孫のヒロくんの大好物にもなったようだ。