雨を避けて一目散:秩父ツーリング2日目

  • 2012/04/22(日) 18:03:07

4月22日(日)曇り

 6:30から入れる温泉に一風呂浴びて、8:00から朝食をいただいた。

 品数が豊富で、8種類の黒米のご飯を始めとしたヘルシーな食事に十分満足した。


丸山鉱泉旅館の朝食 豆乳
丸山鉱泉旅館の朝食
         豆乳

 旅館の前で記念写真を撮って、9時頃出発した。

 今日も寒く、出発時は7度しかなかった。

 西から雨が迫っているようなので、早く帰ることになり、140号線で寄居を経て、花園ICから関越道に入った。

 10:30に高坂SAで小休止して流れ解散になった。

 何とか雨に降られずに、練馬で関越道を降りて、11:45に無事我が家に無事帰着した。

本日の走行:103km(2日間累計:364km)


桜と桃の花の競演:秩父ツーリング初日

  • 2012/04/21(土) 22:00:05

4月21日(土)曇りのち晴れのち曇り

 今年2回目のバイクのグループ・ツーリングは、1泊2日で秩父方面を走ることになった。

 今朝の秩父方面の天気情報では、今日は曇りで気温は9〜15度、明日は曇りのち雨で気温は6〜12度と、いずれも1ヶ月前の気温だという。

 寒さを予想して、皮つなぎの上にツーリング・ハケットを着て、オーバーズボンも用意して、8時に我が家を出発した。

 永福ICから高速に入ったが、渋滞は八王子ICを過ぎた辺りから始まった。

 8:45には集合場所の談合坂SAに到着したが、千葉からの仲間はすでに8:40に到着したという。

 家を出る時は12度あったが、直ぐに10度前後まで下がった。

 GW前の休日だというのに、車の量は多く、女子トイレには長蛇の列ができていた。

 やはり寒いので、オーバーズボンを履いた。

 仲間の一人は急用のため、もう一人はバッテリー・トラブルのため、いずれも宿に直行することになったので、5人で9:40に出発した。

 大月ICで20号線に降り、笹子トンネルを抜けると、別世界が待っていた。

 何と、一転青空が広がり、気温はどんどん上がり20度までになった。

 ちょうど桜の花が見頃を迎えていたが、勝沼辺りでは桃の花が見事に咲いて、高台から見るとまるでピンクのジュータンを眺めているようだ。


フルーツ村の展望台から勝沼市街を望む
フルーツ村の展望台から勝沼市街を望む


勝沼の桃の花1 勝沼の桃の花2
勝沼の桃の花


 勝沼フルーツラインから大菩薩峠へ向かう道に入り、狭くてきつい山道を慎重に走って、11:25に上日川峠(標高1600m)の「ロッジ長兵衛」で小休止した。


上白川峠のロッジ「長兵衛」
上白川峠のロッジ「長兵衛」


 大菩薩峠に行く登山者で賑わっていた。

 山ぶどうのソースかけアイスクリーム(300円)は、ボリュームもあり、とても美味しかった。


山ぶどうのソースかけアイスクリーム
山ぶどうのソースかけアイスクリーム


 「ロッジ長兵衛」から20号線に7kmほど走って、標高1400mにある「ペンションすずらん」に12:00に到着した。

 このペンションは、昆虫とトレッキング・スクールに特徴があるようで、女将さんの感じが良く、手作りのクッキーやコーヒーを無料でサービスしてくれた。

 ニューギニアの宝石ゾウムシの入ったキーホルダーを孫へのお土産にした。


本物の昆虫が入ったキーホルダー
本物の昆虫が入ったキーホルダー


 レストランにはストーブに火が入っていたので、冷えた身体には有難かった。

 昼食の「たらの芽ご飯」(1000円)には、こごみのマヨネーズ和えやのびるなどが添えられ、とても美味しかった。


ペンションすずらんの「たらの芽ご販」
ペンションすずらんの「たらの芽ご販」


 13:10に「ペンションすずらん」を後にして、快適なワインディング・ロードを楽しみながら20号線に出た。

 しかし、再びフルーツラインを通り、柳沢峠を越えた途端、青空が消えて、気温は7度まで急降下した。

 14:35に丹波山(たばやま)の道の駅「たばやま」で小休止した。

 その後、奥多摩湖を横目に秩父に入り、16:40に今夜の宿「丸山鉱泉旅館」に到着した。

 直行組の一人は、午後3時頃到着していたそうで、もう一人は我々とほぼ同時に無事到着した。

 土曜日とはいえ、宿は満室の盛況ぶりだった。

 温泉は、内湯が2つで、1つは薬草風呂になっており、露天風呂も木肌が優しい造りになっていた。

 薬草風呂には、秩父の山で育った薬草、ドクダミ、マタタビ、オオバコ、マツフジ・マツブサ、ヨモギ、ゲンノショウコなどを利用しているという。

 夕食は、個室の宴会場で、ヘルシーなメニューが嬉しかった。


丸山鉱泉旅館の夕食 陶板焼き
丸山鉱泉旅館の夕食
         陶板焼き

蕎麦がき 天麩羅
蕎麦がき
              天麩羅

山菜炊き込みご飯 山菜うどん
山菜炊き込みご飯
          山菜うどん

デザート
デザート


 サービスに夜食を用意してくれたが、とても食べる気になれないほど満腹になってしまった。


サービスの夜食
サービスの夜食


 今日は、1日の中で激しく天気や温度が変化したが、雨具の世話にはならず、桜や桃の花の競演を大いに楽しみながらのツーリングになった。

本日の走行:261km


孫とのタンデムツーリング

  • 2012/04/08(日) 20:48:08

4月8日(日)快晴

 小学3年生になった孫とタンデムツーリングに行ってきた。

 と言っても、250CCのスクーター・ホンダフォルツァで、近所を約25分間走るだけだった。

 ヘルメットをかぶり、手袋をして、一応様になったが、まだステップに両足が着かないので、スピードを抑え目に走った。

 それでも孫は以前からスクーターに乗るのに憧れていたので、十分満足したようだった。


 

千葉県の河津桜:房総ツーリング2日目

  • 2012/03/25(日) 23:20:23

3月25日(日)晴れ時々曇り

 今朝は、昨日から一転素晴らしい青空に恵まれ、太平洋が輝いて見えた。

 でも、遠く白波が目立ち、風は強そうだった。

宿の部屋から太平洋を望む 宿の部屋から庭を見る
宿の部屋から太平洋を望む
      宿の部屋から庭を見る

 相変わらず美味しい朝食に舌鼓を打ち、モーニング・コーヒーをいただいた。

館山ビーチハウスの朝食 朝食後のコーヒー
館山ビーチハウスの朝食と食後のコーヒー


 8時頃から恒例の「トンビの餌付けショー」を見物した。

 2階から撒かれる餌を上空から滑空してきて、見事に捉えていくのである。

トンビの餌付けショー1 トンビの餌付けショー2
トンビの餌付けショー


 宿の玄関前で記念写真を撮った後、8;45に出発した。

 気温は10度しかないので、オーバーズボンをはいて出た。

 9:50に道の駅「きょなん」に立ち寄った。

 魚の干物が4袋で千円という激安で、しかもJAF会員だと1割引だというので、買ってみた。

 コーヒー・ブレークした喫茶店の主人らしい人から、河津桜の情報を得て、訪れてみることにした。

道の駅「きょなん」でのコーヒーブレーク
道の駅「きょなん」でのコーヒーブレーク


 保田駅から佐久間ダムへ向かう川沿いとダム湖の周辺に、何千本という河津桜が見事に満開の時期を迎えていた。

 菜の花や水仙、青空とのコラボレーションで、素晴らしい情景を演出していた。

鋸南町・佐久間ダムの河津桜1 鋸南町・佐久間ダムの河津桜2

鋸南町・佐久間ダムの河津桜3 鋸南町・佐久間ダムの河津桜4 

鋸南町・佐久間ダムの河津桜5 鋸南町・佐久間ダムの河津桜6

鋸南町・佐久間ダムの河津桜7 鋸南町・佐久間ダムの河津桜8

 11:50には東京湾観音に立ち寄ってみた。

 高台の上に立つ観音像は、昭和36年に竣工したそうで、56mの高さを誇っていた。

東京湾観音1 東京湾観音2
東京湾観音


 東京湾観音から思いがけず、富士山を望むことができた。

東京湾観音から富士山を望む
東京湾観音から富士山を望む


 午後になっても気温は上がらず、11〜12度前後だった。

 その後、富津岬に回り、13:35に東京湾アクアラインの入口近くにある「わくわく市場」を訪れた。

 とてもレトロな雰囲気のあるところで、先ずは遅い昼食として「あさりラーメン」(700円)を食べてみた。

 さっぱりした塩味で、新鮮なあさりが美味しかった。

アクアわくわく市場の「あさりラーメン」
アクアわくわく市場の「あさりラーメン」


 また、魚介類が激安だったので、バイクの積載量も顧みずに皆さん買い物をしていた。

 特に、墨イカや魚の干物、塩わかめ、落花生などに人気があったようだ。

 ここで流れ解散となり、アクアライン経由で帰路に着き、15:10に無事我が家に到着した。

 朝の天気情報では、10m以上の強風というので心配していたが、実際にアクアラインを通る頃には風速3mになっていた。

 こうして、今年最初のツーリングは、まずまずの天候に恵まれ、美味しい食事をいただき、満開の河津桜を鑑賞することもできて、幸先の良いスタートを切ることができた。

本日の走行:153km(2日間累計:345km)


今年最初のバイク・ツーリング

  • 2012/03/24(土) 21:17:49

3月24日(土)霧雨のち曇りのち晴れ

 ようやく長い冬が終わり、今年最初のバイク・ツーリングの日を迎えた。

 今回は、館山で1泊する房総半島のツーリングだ。

 天気模様が心配されたが、段々好転してきて、昨夜の情報では明け方には雨が上がるというのでほっとした。

 富津館山道路の袖ヶ浦IC先のコンビニで集合なので、アクアライン経由にするか京葉道路経由にするか迷った。

 アクアラインは高いという既成観念があったが、社会実験中で二輪車は640円と知り、アクアライン経由で行くことにした。

 ところが、天気情報に反して、7:30に出発する頃でも霧雨が降っており、気温は6〜7度とかなり冷え込んでいた。

 ガソリンスタンドに寄ってみて、ビックリ!

 何と、ハイオク・ガソリンがリッター169円と高騰していた。

 幡ヶ谷ICから首都高に入り、東京湾アクアラインを、袖ヶ浦ICで降りて、ナビを頼りに集合場所の「セブンイレブン木更津北インター店」に8:50に到着した。

 この頃には雨は上がったが、途中のアクアラインでは全く景色を楽しむことはできなかった。

 三々五々メンバーが集まり、10:20に出発した。

 相変わらず気温は低く、9度位だった。

 10:55に高滝ダムで小休止したが、天候のせいか寒々とした風景だった。

高滝ダム1 高滝ダム2
高滝ダム


 それでも徐々に気温は上がり始め、その後は15度前後の快適なツーリングになっていった。

 養老渓谷に回り、11:40に養老の滝(粟又の滝)を見物してきた。

 昨日の雨で水量が多く、かなり迫力があった。

養老の滝1 養老の滝2.
養老の滝


 12:20に「旬味処 大多喜」という日帰り入浴施設の食堂で昼食にした。

 味噌汁付きの変わったカレー(1000円)にしてみたが、上品な盛りでちょっと物足りなかった。

旬味処「大多喜」のカレー
旬味処「大多喜」のカレー


 その後、興津で太平洋側に出て、小湊を経て鴨川に入り、14:00に道の駅「鴨川オーシャンパーク」で小休止をとった。

道の駅「鴨川オーシャンパーク」
道の駅「鴨川オーシャンパーク」


 さらに太平洋岸を進み、15:00に千倉の道の駅「ちくら潮風王国」でコーヒーブレークにした。

 千倉からは房総フラワーラインに入り、白浜、洲崎を経て、16:10に今夜の宿「IBM館山ビーチハウス」に無事到着した。

 夕食には、期待していた「金目鯛のしゃぶしゃぶ」は食べられなかったが、特別料理も含めて素晴らしい味と量に十分満足することができた。

館山ビーチハウスの夕食1 館山ビーチハウスの夕食2
館山ビーチハウスの夕食


館山ビーチハウスの夕食3 館山ビーチハウスの夕食4

 夕食後、グループとしては久しぶりにカラオケに興じ、大いに盛り上がった。

 本日の走行: 192
 

バイク・シートの修繕

  • 2012/02/22(水) 13:25:16

2月22日(水)曇り

 数年前に、心ない人間にスクーターのシートをカッターナイフのような物で切り裂かれて以来、何度もガムテープで補修してきたが、大分破れが目立ってきたので、黒い布製のガムテープで補修しておいた。

補修前のシート1 補修後のシート1
補修前のシートと補修後のシート


補修前のシート2 補修後のシート2



ツーリング・クラブの新年会

  • 2012/01/18(水) 23:11:36

1月18日(水)晴れ

 ツーリング仲間の新年会に、銀座の「銀波」(ぎんぱ)へ行ってきた。

銀座「銀波」
銀座「銀波」


 午後6時から3時間、飲み放題ということだったが、高齢者が多い我々グループとしては、3時間は長いと思っていたが、今年のツーリング計画を中心に大いに盛り上がり、結局たっぷり3時間を過ごしてお開きとなった。

 関西グループも大阪で新年会の同時開催をしていたので、スマホでテレビ会話する予定だったが、ビルの地下のため電波状況が悪く、会話のみの情報交換になった。

 今年も、1泊2日のツーリングを6回と、3泊4日のサマーツーリングの企画が決定した。

 何とか全企画に参加し、安全なツーリングを楽しみたいものである。

 話に夢中になって、すっかり料理の写真を撮り損なっていた。



 

バイクのオイル交換

  • 2011/12/17(土) 12:53:30

12月17日(土)快晴

 午前中にバイクのオイル交換に行ってきた。

 愛車HONDA VFR800FIのオイル交換は、いつも購入店の板橋区双葉町の環七に面した「ビーライド」にお願いしている。

 オイル交換のついでに、タイヤのエアチェックや伸びていたチェーンの調整などもしていただいたので、6300円強のオイル交換代は安いものである。

 毎度のことながら、丁寧な作業でしっかり点検していただけるので、安心してお任せ出来る有難いお店である。

一年の垢落し

  • 2011/12/16(金) 18:50:26

12月16日(金)晴れ

 今日は、1年間お世話になったバイクとスクーターの洗車をした。

 車はガソリンスタンドへ運べば洗車してくれるが、バイクやスクーターは自分でやるしかない。

 日頃無精しているので、今日は念入りに磨き上げた。

 ?先ずは水洗いから始めた

 ?次に、スポンジに水を含ませ、シャンプー液をつけて車体を洗う

 ?シャンプー液を水で洗い流し、乾いた布で拭き取る

 ?バイクのチェーンにオイルをスプレーする

 ?ワックスを塗り、乾いた布で拭き取る

 ?保護・艶出し剤で化粧する


 こうして、愛車HONDA VFR800FIとHONDA FUSIONが見事に蘇った。

綺麗になったVFR800FI1 綺麗になったVFR800FI2 綺麗になったVFR800FI3
綺麗になったVFR800FI


綺麗になったFUSION1 綺麗になったFUSION2
綺麗になったFUSION


愛車のエンジン・オイル交換

  • 2011/12/14(水) 16:40:17

12月14日(水)曇り

 5ヶ月ぶりに愛車フォレスターのエンジン・オイル交換をしようと、いつも利用しているオートバックス高井戸店へ向かった。

 ところが、行ってみると、影も形もないではないか!

 仕方ないので、一旦我が家に帰って、オートバックスのホームページで我が家に近い店舗を検索してみると、高井戸店が移転していたことが分かった。

 ということで、午後再び出掛けて行って、用事を済ませてきた。

 今度の店舗は、五日市街道と井の頭通りの両方に面しており、とても出入りがしやすくなっていた。

 ついでに、クーラントとウィンドウ・ウォッシャー液を買ってきた。