キャンティクアトロ・シェルクラブ

  • 2011/12/17(土) 22:32:13

12月17日(土)快晴

 娘と孫の誕生日のお祝いに、笹塚の「キャンティクアトロ・シェルクラブ」で会食した。

 娘と孫が同じ誕生日なのである。

 車を地下駐車場に駐めて、18:00過ぎに店内に入ると、すでに満席状態だった。

 娘一家に息子も加わって、6人で美味しいイタリアンをいただきながら、楽しく2時間を過ごしてきた。

 特に、イベリコ豚のグリルの味は絶品だった。

 今回も帰りに、キャンティ特製のドレッシングを買って帰ってきた。

PC170007 サラダと名物ドレッシング ガーリック・トースト
パンとオリーブオイル
      サラダと名物ドレッシング  ガーリック・トースト

生ハムの盛合せ きのこピッツァ マルガリータ
生ハムの盛合せ
     ピッツァは、きのことマルガリータ

海苔とイカのスパゲッティ ペスカトーレ カルボナーラ
スパゲッティは、海苔とイカ、ペスカトーレ、カルボナーラ
イベリコ豚のグリル
イベリコ豚のグリル

敬老の日

  • 2011/09/20(火) 11:36:59

9月19日(月)曇り

 敬老の日の今日、今年も娘一家から素敵なお花のプレゼントが贈られてきた。

 孫のヒロくんのメッセージも添えられていて、一際嬉しさが増した気分になった。

 1日でも長生きして、孫の成長を見守って行きたいものである。

敬老の日のお花 ヒロくんからのメッセージ
敬老の日のお花のプレゼント
                ヒロくんからのメッセージ

誕生日祝い

  • 2011/09/05(月) 20:37:30

9月5日(月)曇り

 毎年、家内の誕生日には、花を贈り、外で美味しい食事をする慣わしになっているが、今年は外食は避けて、お花を贈るだけになった。

 それでも、香り高いカサブランカを喜んでくれたので、良かったと思う。

カサブランカ
カサブランカ

母の日の食事会

  • 2011/05/09(月) 09:31:30

5月8日(日)晴れ

 東京が今年初めての夏日になったという今日、母の日のお祝いに、笹塚の「キャンティクワトロ・シェルクラブ」へ行ってきた。

母の日のプレゼント
母の日のプレゼント


 息子や娘一家を含めて総勢6人のささやかな食事会になった。

キャンティの室内1 キャンティの室内2
落着いた雰囲気のキャンティの室内


キャンティ特産のドレッシング ヒロクンの好きなのブラッドオレンジジュース
キャンティ特産のドレッシング
  ヒロクンの好きなのブラッドオレンジジュース

生ハム マルゲリータ・ピザ キノコのピザ
生ハムの盛合せ
         マルゲリータ・ピザ       キノコのピザ

カルボナーラ ペスカトーレ
カルボナーラ
          ペスカトーレ

 この店は、5千円以上の食事をすると、地下の駐車場が1時間無料になるので便利だ。

 約1時間半、美味しいイタリアンを味わいながら、楽しい会話を終えて20:00前に帰宅した。

 もちろん、帰りに、この店の特製ドレッシングを買ってきた。

誕生日

  • 2010/05/22(土) 23:46:02

5月22日(土)晴れ

 今年も何十回目かの誕生日がやってきた。

 娘の亭主も私と同じ月の誕生日なので、このところ同時に誕生日のお祝いをすることが多くなってきた。

 今年は、近場のイタリアン「キャンティクアトロ・シェルクラブ」で、18:00からお祝いの会食をすることになった。

 地下駐車場は満車だったので、外のコイン・パーキングに入れてきた。

 孫のヒロクンを含めて6人のささやかな誕生日祝いの宴を十分楽しむことができた。

 料理は、パーティ・メニューに追加注文したりして、満腹になって、20:00過ぎに帰路に着いた。

 帰りに、特製のドレッシングをゲットしてきたことは言うまでもない。

料理1 料理2 料理3


料理4 料理5 料理6


料理7 料理8

母の日

  • 2010/05/09(日) 20:44:17

5月9日(日)曇り

 今年の母の日は、私が風邪気味のため、我が家に孫の一家が集まって、6人でささやかに執り行うことになった。

 孫のヒロくんは、昼間自転車で往復20kmほどもある「高井戸温泉」へパパと一緒に(パパは電動アシスト付き)行ってきたというのに元気一杯である。

 この年頃の子供は、日増しに体力が増すのだろう。

 ママは、プレゼントの花やケーキに囲まれて、嬉しそうだった。

 日頃家内に表立って感謝することが少ない私にとって、「母の日」の存在は有難い。

プレゼントの花 ケーキ
母の日のプレゼントの花とケーキ

親戚の還暦祝い

  • 2009/12/23(水) 19:09:31

12月23日(水)快晴

  今日は、世田谷区・梅が丘の「美登利総本店」義理の弟の還暦祝いが行なわれた。

 我々夫婦は息子とともに12:00に会場へ向かった。

 「美登利総本店」は、予約客で満席になっていた。相変わらずの人気ぶりである。

美登利総本店 店内1 店内2
美登利総本店          美登利総本店の店内

 娘夫婦と孫は、池袋のトイザラスにクリスマス・プレゼントを買いに行って、遅れて到着した。

 食事は、アンキモ・白子・ふぐの皮の酢の物3点盛りで始まった。

酢の物3点盛り 一番人気の蟹味噌サラダ 刺身盛り
酢の物3点盛り         一番人気の蟹味噌サラダ     刺身盛り

 定評の美味しい料理とお酒で、会話がはずみ、あっという間に2時間が過ぎ去った。

毛蟹 タラバガニ ブリの照り焼き
毛蟹              タラバガニ           ブリの照り焼き

 次々と料理が運ばれ、いい加減満腹になっていたところへ、とどめに握り寿司が運ばれてきた。

トラフグのから揚げ お寿司 毛蟹汁
トラフグのから揚げ       お寿司             毛蟹汁

 またスポーツクラブで減量しなくちゃと思いながら、やけになって最後のデザート(抹茶アイスクリーム、コーヒーゼリー、小豆餡)を平らげた。

デザート
デザート

 還暦祝いの会に参加するたびに思うことだが、寿命が大幅に伸びた今日、還暦は人生の半ばに過ぎないほど、皆さん元気はつらつとしている。



33回忌の法要

  • 2009/11/22(日) 22:36:27

11月22日(日)曇り

 今日は、親父の33回忌の法要を行った。

 生憎、時折小雨が舞う肌寒い一日となったが、八王子の上川霊園に着く頃には止んでくれた。

 道路状況が分からないので、早めに10:00に我が家を出発した。

 保育園の友達のピアノの発表会に行っていた娘と孫を中野坂上でピックアップして、初台ICから首都高に入った。

 心配した渋滞はまったくなく、順調に八王子ICで降りて、11:00過ぎに上川霊園に到着した。

 次は50回忌になるが、恐らく今回が最後の法要になると思う。

 幸い、兄妹3人とも元気で、13名の大人と2人の子供が集い、墓前でお経を上げていただいた。

我が家のお墓
我が家のお墓

 13:00前に霊園を後にして、会食の会場の日野市の「うなぎ藤田」に向かった。

 ほぼ予定通りに13:30に到着した。

「うなぎ藤田」1 「うなぎ藤田」2
浜松に本店がある「うなぎ藤田」

 親父の思い出話に暫し花が咲いて、15:30にお開きになり、少々渋滞気味の中央道を走って、17:00に帰宅した。

 料理1 料理2 デザート
「うなぎ藤田」の料理とデザート

家内の誕生日祝い

  • 2009/09/20(日) 22:40:07

9月20日(日)快晴

 家内の誕生日祝いのため、近くのイタリアンのお店「ノンノ」へ行ってきた。

 本当はもっと前にやる予定だったが、急用が入って延び延びになっていた。

 息子や娘夫婦+孫の合計6人のささやかな食事会になった。

 「ノンノ」は、15席位しかない小さな店だが、比較的安くて美味しいので、結構人気がある。

中野富士見町「ノンノ」
中野富士見町「ノンノ」

生ハム&チーズのオードブル サラダ ガーリック・トースト
生ハム&チーズのオードブル   サラダ             ガーリック・トースト

ガーリック・ポテト トマト&チーズ ミネストローネ
ガーリック・ポテト       トマト&チーズ         ミネストローネ

マルゲリータ・ピザ 海鮮&サラミのピザ 海鮮スパゲッティ
マルゲリータ・ピザ       海鮮&サラミのピザ       海鮮スパゲッティ

あさりとしめじのスパゲッティ
あさりとしめじのスパゲッティ

 美味しいので、つい食べ過ぎて、満腹になって、皆で我が家に帰ってきた。

 ヒロクンお待ちかねのケーキの時間になった。

 千匹屋のロールケーキとコーヒーを楽しんだ後、ヒロクンの希望のゲーム「ウノ」に付き合った。

親戚の還暦祝い

  • 2008/12/14(日) 22:08:55

12月14日(日)小雨のち晴れ

 今日は、ホテル・ニューオータニで義理の弟の還暦祝いが行なわれた。

 生憎の小雨模様だったが、我々夫婦の他、娘夫婦に孫や息子とともに、1台の車で11:00過ぎにホテルに向かった。

会場のゴールデン・スパ
会場のゴールデン・スパ

 会場には、大人が30名以上、子供も5人の大勢が集まって、賑やかなパーティになった。

全景
賑やかなパーティになった

 美味しい料理とお酒で、会話がはずみ、14:30頃お開きになった。

 帰る頃には雨も上がって、青空が広がっていた。

料理1 料理2 料理3


料理4 料理5 料理6


料理7 料理8 料理9



料理10