GWを終えて:GWの山荘暮らし9日目

  • 2012/05/05(土) 15:29:44

5月5日(土)晴れ

 9日間のGWを終えて、帰京することになった。

 孫のヒロくんが、帰る前にマレットゴルフをやりたいと言うので、1ラウンドだけ付合って、10:40に帰路に着いた。

 今年のGWは、終わってみれば中身の濃い9日間だった。

 先ずは、これ以上はないという好天に恵まれた上高地散策、都合7日間の温泉三昧、桜や桃、水芭蕉などの見頃、マレットゴルフなどを楽しむことができたし、「ゆたか」をはじめ、「千秋庵」、「カプチーノ」、バーベキューなどの美味しい料理も味わうことができた。

 所々で渋滞はあったものの、早目に出発したので、約3時間20分、14:00に帰宅することが出来た。


バーベキュー:GWの山荘暮らし8日目

  • 2012/05/04(金) 21:25:41

5月4日(金)晴れ一時雨

 10時過ぎに皆でマレットゴルフに行ったが、2ホール終えたところで突然のゲリラ豪雨に襲われ、しばらく木の下に避難したが、それでも濡れてしまうので、山荘に緊急避難した。


別荘地のマレットゴルフ場入口 マレットゴルフ場の枝垂桜がようやく開花した
別荘地のマレットゴルフ場入口
    マレットゴルフ場の枝垂桜がようやく開花した

 久しぶりに岡谷のイタリアン・レストラン「カプチーノ」でランチをいただくことになり、12:00に予約を入れた。

 雨が上がったので、再びマレットゴルフを再開したが、「カプチーノ」へ行く時刻が迫っていたので、5ホールを終えたところで中止した。

 久しぶりの「カプチーノ」の美味しいイタリアン料理をいただいた後、「みのわ温泉ながたの湯」に向かった。


サラミ・フェッラーラ・アーリオとプロシュートの盛り合わせ グリーンサラダ
サラミ・フェッラーラ・アーリオとプロシュートの盛り合わせ
  グリーンサラダ

キノコ・ピッツア アンチョビとトマトのピッツア
キノコ・ピッツア
          アンチョビとトマトのピッツア

京すぐきとちりめんじゃこのスパゲッティ・ペペロンチーノ アサリのスパゲッティ(ロッソ)
京すぐきとちりめんじゃこのスパゲッティ・ペペロンチーノ
  アサリのスパゲッティ(ロッソ)

ブラックベリーのジェラート コーヒー
ブラックベリーのジェラート
     コーヒー

 途中、再びゲリラ豪雨に遭ったが、「ながたの湯」に着く前に止んでいた。

 1時間半ゆっくり温泉を楽しんでから、辰野町の「デリシア」でバーベキューの食材を買って、17:00前に山荘に戻った。

 久しぶりのバーベキューは、非日常的なことでもあり、新鮮で美味しい一時を過ごすことが出来た。


バーベキュー1 バーベキュー2

バーベキュー3 バーベキュー4

たらの芽:GWの山荘暮らし7日目

  • 2012/05/03(木) 21:23:47

5月3日(木)小雨のち曇り時々晴れ

 娘夫婦と孫は、5:30に出発したというメールがあった。

 高速道路情報では、中央道下りは7:30現在藤野PAを先頭に35kmの渋滞ということだったので、どうやら渋滞の先頭に出ていたようだ。

 今日は夕方まで雨の予報だったが、8:30頃から晴れ間が出てきた。

 今朝になって、ようやく水仙が開花した。


ようやく水仙が開花した
ようやく水仙が開花した


 孫のヒロくんが、たらの芽を採りたいと言っていたのが実現した。


ヒロくん収穫のたらの芽
ヒロくん収穫のたらの芽


 午後、「おぶ〜」に向けて出発。

 途中、みどり湖の水芭蕉公園に寄ってみたが、水芭蕉は見頃を過ぎていた。


みどり湖畔の桜
みどり湖畔の桜


 塩尻の「ほっともっと」で弁当を買って、川沿いの道で昼食にした。

 「おぶ〜」では、あかすりや岩盤浴をする人達がいたので、ゆっくり2時間半過ごすことになった。

 すっかりリラックスして、夕食に18:00に「ゆたか」を予約して向かった。

 途中、「カインズホーム」や「デリシア」で買物をしてから「ゆたか」に行った。

 祝日のため日替わり定食がなかったので、各自好きなメニューで夕食にした。


「ゆたか」の「勝ちそば」 「ゆたか」の海鮮丼
「ゆたか」の「勝ちそば」
      「ゆたか」の海鮮丼

 19:00前に山荘に戻った。


 久しぶりにカラオケで盛り上がるつもりが、「人生ゲーム」で盛り上がってしまった。


源泉の低温風呂:GWの山荘暮らし6日目

  • 2012/05/02(水) 20:20:50

5月2日(水)曇り

 今朝も早起きしたが、曇り空で気温はかなり下がっていた。

 午前中に1時間ゴルフ練習場へ行ってきた。

 塩嶺カントリー入口の枝垂桜は、かなり開花が進んだようだ。


塩嶺カントリー入口の桜はかなり開花が進んだ
塩嶺カントリー入口の桜はかなり開花が進んだ


 270ヤードの打ち下ろしは、気持ちが良い。


270ヤード打ち下ろしの練習場
270ヤード打ち下ろしの練習場


 左肩の痛みはかなり治ってきたようだ。

 家内と息子が、新宿11:20発の高速バスに乗ると連絡があった。


 ほぼ定刻通り、14:45に岡谷駅に到着した。

 新宿から3060円と、JRの特急「あずさ」の半額以下で来れるので、今日も満席だったようだ。

 その足で、みのわ温泉「ながたの湯」へ向かった。

 駐車場は一杯だったが、館内はそれほど混んでいる感じはしなかった。

 露天風呂の前の桜は既に散っていた。

 源泉の低温風呂にじっくり入ったり、打たせ湯やドライサウナ、水風呂、露天風呂など、1時間半の入浴を楽しんだ。

 特に、体温より少し高めの源泉の低音風呂は、実に気持ちよく、眠ってしまうほどだった。

 辰野町のスーパー「デリシア」で買物をして、塩尻のファミリー割烹「ゆたか」へ夕食に行った。

 相変わらず、ボリュームがあって、美味しい日替わり定食だった。


相変わらず美味しい「ゆたか」の日替わり定食
相変わらず美味しい「ゆたか」の日替わり定食


ヒマラヤ岩塩の塩サウナ:GWの山荘暮らし5日目

  • 2012/05/01(火) 20:16:39

5月1日(月)晴れ

 このところ早起きの癖がついて、今朝も6:00に起きて早目の朝食をとった。

 7:30からNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」を観て、8:00からはMLBレンジャーズvsブルージェイズをテレビ観戦した。

 今日は、ダルビッシュ有が先発することを知っていたので、楽しみにしていた。

 期待通りの活躍で、開幕1ヶ月で早くも4勝目を手に入れた。

 昼食後、ゴルフ練習場へ向かった。

 今日は、昨日の倍の1時間を打ってみた。

 まだ多少の痛みがあって、違和感はあるが、かなり回復してきたようだ。

 14:30に練習場を後にして、南松本の「おぶ〜」へ向かった。

 今日はGWの狭間の平日とあって、かなり空いていた。

 「おぶ〜」で2時間過ごしたが、ヒマラヤ岩塩の塩サウナにしっかり入ったので、1kgの減量になった。

 頭の上から足の裏まで、満遍なくヒマラヤ岩塩を擦り込むので、出た時は肌がすべすべになっている。

 帰路、塩尻の「ほっともっと」で夕食の弁当を買い、「カインズホーム」でカセットコンロのボンベやつっぱり棚などを買って、19:00に山荘に戻った。

 幕の内弁当がリニューアルされて以来、すっかり「ほっともっと」ファンになってしまった。


生シイタケ:GWの山荘暮らし4日目

  • 2012/04/30(月) 19:14:57

4月30日(月)曇り時々晴れ

 今朝も6時に起きて,昨日までと同じようなメニューで朝食を済ませた。

 9:30に妹達夫婦2組が帰って行った。

 先月初めに痛めた左肩が大分痛みが薄らいできたので、ゴルフ練習場へ行ってみた。

 やはり大分痛みは薄らいで、何とかスィングできるようになったが、30分ほどで止めておいた。

 塩嶺カントリーの入口の枝垂桜は、昨日と一昨日の高温で開花が始まっていた。


塩嶺カントリー入口の枝垂桜はようやく開花
塩嶺カントリー入口の枝垂桜はようやく開花


 夕食のため塩尻のラーメン・チェーン「テンホウ」へ向かった。

 途中、シイタケ農家直営の無人屋台が出ていたので、生シイタケを1袋(500円)買っておいた。

 この生シイタケは、不揃いだが、新鮮で量が多く、直ぐに売り切れてしまう。

 バター炒めしてちょっと醤油を加えると実に美味いのである。


シイタケ農家直売の生シイタケ
シイタケ農家直売の生シイタケ


 帰りに「デリシア」で食糧の補充をして、18:00に山荘に戻った。


マレットゴルフ:GWの山荘暮らし3日目

  • 2012/04/29(日) 21:13:20

4月29日(日)晴れ

 今日も6時に起きて朝食の準備を始めた。

 昨日とあまり変わり映えはしないが、ガーリック・トーストにベーコン・エッグ、レタスとフルーツトマトのサラダ、コーヒー、牛乳、ヤツルトなどだった。

 今朝も気持ちよく晴れて、気温は24度位まで上がった。


ヒヤシンスは一段と鮮やかになってきた
ヒヤシンスは一段と鮮やかになってきた


 9時にマレットゴルフ場へ向かった。

 昨日今日の気温の急上昇で、桜の花は一気に開花したが、いつも今頃見られた枝垂桜はまだ開花してなかった。


一気に開花した別荘地内の桜 こぶしの花は満開だった
一気に開花した別荘地内の桜
     こぶしの花は満開だった

 11時過ぎに、一人で岡谷の「ほっともっと」へ昼食の弁当を買いに行ってきた。


 他の人達はマレットゴルフを続けていた。


マレットゴルフに興じる
マレットゴルフに興じる


 GWの2日目とあって、やまびこ公園の駐車場はどこも満杯で、今日はグランドが臨時駐車場として開放されていた。

 12時にマレットゴルフ組を迎えに行き、山荘で昼食にした。

 昼食後は昨日の記事をブログに投稿することにして、他の人達はマレットゴルフに出掛けた。

 ブログ投稿を終えて、15:00にマレットゴルフ組を迎えに行き、温泉の用意をして「ながたの湯」へ向かった。

 16:00から1時間半温泉を楽しんだ。

 今日は、駐車場が満杯だったので、体育館の駐車場に停めた。

 17:30に「ながたの湯」を後にして、岡谷の蕎麦処「千秋庵」へ向かった。

 美味しい蕎麦を堪能して、19:00に山荘に戻った。

 今日も暖かくて素晴しい天気に恵まれ、気持ちよくマレットゴルフを楽しむことができたが、いつも今頃見られる枝垂桜がまだ開花してなかったのは残念だった。


枝垂桜はまだ開花してなかった
枝垂桜はまだ開花してなかった


上高地散策:GWの山荘暮らし2日目

  • 2012/04/28(土) 21:11:43

4月28日(土)快晴

 5:50に起きて朝食の準備をした。

 ガーリック・トーストにベーコン・エッグ、レタスとミニトマトのサラダ、コーヒー、牛乳で朝食にした。
 
 現地の天気情報をインターネットで調べてみると、快晴で気温は20度前後になるらしい。

 8:15に山荘を出発した。

 雲一つ無い快晴で、北アルプスの雪を抱いた山々が良く見えた。

 散策の途中で食べたいので、松本の「ほっともっと」でおにぎりを買って行った。

 沢渡の駐車場で500円払って、以前に利用したことのあるタクシーに電話して来てもらった。

 10人乗りのワゴン車で、大正池まで3200円で運んでもらった。

 10:30に大正池に到着し、先ずは河童橋目指して散策を開始した。


大正池越しに焼岳を望む 所々に残雪の山が見える
大正池越しに焼岳を望む
       所々に残雪の山が見える

 開山祭のあった昨日は天気が悪かったらしいが、今日は7月上旬の気候ということで、早くも汗ばんできた。


梓川越しに奥穂高岳を望む 青空に映える焼岳
梓川越しに奥穂高岳を望む
      青空に映える焼岳

遊歩道の所々に残る雪 水の美しさに暫し見とれる
遊歩道の所々に残る雪
        水の美しさに暫し見とれる

鉄分が多く葉や土が茶色に染まっている 雪が残る遊歩道を行く
鉄分が多く葉や土が茶色に染まっている
  雪が残る遊歩道を行く

 梓川沿いに田代橋や穂高橋を渡り、12:00に上高地西糸屋山荘の前でお昼にした。


穂高橋から明神岳を望む 西糸屋山荘前でおにぎりの昼食
穂高橋から明神岳を望む
       西糸屋山荘前でおにぎりの昼食

 その後、河童橋を経て、梓川右岸道を進んだ。


河童橋 岳沢・奥穂高岳を望む
河童橋
               岳沢・奥穂高岳を望む

 雲一つ無い青空に映えて、焼岳や奥穂高岳、明神岳などの北アルプスの山々が実に見事に眺めることができた。

 遊歩道には所々に残雪があって、雪解け水を集めて流れる梓川の水量は豊富で、水の美しさには暫し見惚れるほどだった。


 穂高神社の奥宮を経由して、明神橋を渡り、帰りは梓川左岸道を歩いて帰った。

雪解け水が勢いよく流れて 穂高神社・奥宮の鳥居越しに明神岳を望む
雪解け水が勢いよく流れて
      穂高神社・奥宮の鳥居越しに明神岳を望む

明神橋 青空に映える明神岳
明神橋
               青空に映える明神岳

夢中で新芽を貪るサル
夢中で新芽を貪るサル


 結局、約13キロ、22,000歩のウォーキングだった。


 14:40に河童橋の駐車場に到着し、タクシーに来てもらって、15:00に帰路に着いた。

 料金4000円を支払って、15:30に沢渡の駐車場を後にした。

 途中、鵬雲崎に寄ってみたが、昔のように崖の先端までは行かれないようになっていた。

 16:30に南松本の「林檎の湯屋おぶ〜」に到着し、散策の汗と疲れを流してきた。

 「おぶ〜」で約2時間過ごして、塩尻の「デリシア」で買物をして、19:10にファミリー割烹「ゆたか」に到着した。

 もうすでに満席かと半ば覚悟していたが、幸い6人掛けの席が空いて、夕食をとることができた。


ファミリー割烹「ゆたか」の日替わり定食
ファミリー割烹「ゆたか」の日替わり定食


 20:20に山荘に到着したが、全員カラオケをする元気は無くなっていた。

 今日は、これまでに経験したことのない程の好天に恵まれ、最高の上高地散策を満喫することができた。

 途中のホテルの売店で購入した「上高地散策マップ」(100円)は、とても分かりやすい鳥瞰図が入っていて良かった。


上高地散策マップ
上高地散策マップ


みどり湖の水芭蕉園:GWの山荘暮らし初日

  • 2012/04/27(金) 21:09:23

4月27日(金)小雨のち曇りのち晴れ

 今年のGWも塩嶺の山荘で過ごすことにした。

 先ずは一人で先に行って、後から親戚や家族を迎えることにした。

 生憎の小雨の中、8時前に我が家を出発した。

 気温はすでに18度まであがっていた。

 高速道路は順調に流れていて、8:50に大月ICを降りて、20号線をのんびり走った。

 一宮御坂辺りで雨は上がり、晴れ間も見えてきた。

 10:25に道の駅「はくしゅう」で野菜を買った。

 東京のスーパーでは200円近くするレタスが100円だった。

 諏訪湖の近辺は、桜が満開だった。

 あまりに見事だったので、つい車から降りて写真を撮ってきた。


諏訪湖畔の見事な桜2012.4.27 諏訪湖畔の桜は満開2012.4.27
諏訪湖畔の見事な桜
         諏訪湖畔の桜は満開

 12時前に山荘に到着した。

 心配していたトイレのタンク近辺から水漏れしているのを発見して、直ちに水道工事屋さんに電話した。

 この時期、寒冷地特有の水道トラブルが多いせいか、直ぐには来てもらえないので、ベランダや庭の掃除を始めた。

 花壇の掃除をしていて、ヒヤシンスらしき花が咲いているのを発見した。


ヒヤシンス?
ヒヤシンス?


 水仙の芽は膨らみ始めたところだ。

 14:00前に、妹夫婦2組の車が到着した。

 みどり湖の水芭蕉公園の水芭蕉が見頃になったらしいので、皆で行ってみた。


みどり湖の水芭蕉公園1 みどり湖の水芭蕉公園2
みどり湖の水芭蕉公園


 薫風爽やかな中、可憐に息づいている水芭蕉をじっくり観賞することができた。


みどり湖の水芭蕉1 みどり湖の水芭蕉2
みどり湖の水芭蕉


みどり湖の桜2 みどり湖の水仙
みどり湖の桜
            みどり湖の水仙

 トイレの修理が終えるのを待って、みのわ温泉「ながたの湯」へ向かった。


 「ながたの湯」近辺は、桜が満開で、露天風呂の前の桜を眺めながら温泉を楽しむことができた。

 拍子抜けするほど空いていたのも良かった。

 1時間半ほどを「ながたの湯」で過ごし、19:30に山荘に戻った。

 久しぶりに綺麗な星空を見た気がする。

素晴らしい好天に恵まれて:秋の塩嶺最終日

  • 2011/10/26(水) 18:43:23

10月26日(水)晴れ

 このところの暑い位の気候が嘘のように、平年並みの気温に下がった。

 一週間の滞在を終え、しっかり水抜きもして、10:45に帰路に着いた。

 気温は10度しかなかった。

塩嶺高原から北アルプス方面を望む
塩嶺高原から北アルプス方面を望む


 諏訪でようやく13度まで上がったが、日差しが強いので、車の中はむしろ暑い位だった。

 素晴らしい青空の中、遠くの山々を実に見事に眺めることができた。

岡谷から諏訪湖・八ヶ岳方面を望む
岡谷から諏訪湖・八ヶ岳方面を望む


 道の駅「はくしゅう」に寄って、新鮮で安い野菜をどっさり買ってきた。

 その後、20号線をのんびり走り、大月ICから中央道に乗り、16:00過ぎに無事、我が家に到着した。